プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空想上の質問なんですが、ドミノを永遠に一直線に並べられる部屋があるとして、ドミノを等間隔に並べてから倒すと、いつかはドミノが止まるタイミングが来ますか?

A 回答 (5件)

止まりませんね、


のしかかられ、支えきれず、
ものが 倒れ始める、
と いう現象に、

倒れない、
と 言う、

選択的な 要素は、
ないからです。


因みに、
直線で なくても、
円でも 無限は、
作れますよ、

又 円なら、
有限内に 作れますから、
優越性が ありますよね。


例えば、
赤道 一周囲に、
ドミノを 並べ、

倒れたら、
センサーで 感知して、
立ち上げ器が 作動するように、
しておきます。


すると、
位置に 不備が、
発生したり、

機器に 異常が、
含まれたり、

エネルギー供給が 途絶えたり、

等 しない限りは、

何時も、
どこかの ドミノが、
倒れる 事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あなたの回答が1番納得出来ました!

お礼日時:2019/03/02 02:36

来ますね。


この宇宙の物質を総動員して部屋とドミノを作るんでしょ?
    • good
    • 0

立ってるドミノは倒れてるドミノよりエネルギーを持ってます。



> ドミノを永遠に一直線に並べられる

なら、エネルギーは永遠に供給されるので、止まらないです。
    • good
    • 0

駒の置き方に傾きがなく正しく等間隔に並べられているとして


ドミノは駒の倒れた力が「伝播する(力の減少や消失があり得る)」んじゃなくて、
駒の一個一個に新しい力(駒が倒れる力)が生まれて、それが「繰り返されていく」んですから
力の消失は無いと思います。なので永遠に倒れ続けるんじゃないでしょうか。
ホコリとか、その倒れる動作を拒むような外的な要因があれば話は別ですが。
    • good
    • 1

来ます。

エネルギーが消耗し、ドミノを倒すチカラが無くなるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!