アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化還元反応について。
酸化数の数え方はわかるんですけど、どの化学式を選んで比べたらいいのかがわかりません。

例えば、

NaOH+HCl→NaCl+H2O

これだと、Naは左辺と右辺にあるからわかるんですけど、もうひとつはどれを選んだらいいかわからないです。私はHだと思ってHを比べたんですけど、答えでは、 Clを比べてました。H2Oは水だから選んじゃいけないとかではないですよね??

教えてください!

A 回答 (1件)

「どの化学式を選んで比べたら」の「選ぶ」の意味がよくわからんのだけど, こんなことで悩むのは無駄なので全部考えてください.



そもそも「Naは左辺と右辺にあるからわかる」っておかしいよね. Na に限らず左辺にあれば右辺にもあるし, 左辺になければ右辺にもないんだから.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!