プロが教えるわが家の防犯対策術!

これの一番下の問題がわかりません。教えてください!

数学

「これの一番下の問題がわかりません。教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

具体的にはどこまでできていてどこで困っているんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

x軸との交点が0,6でmxと放物線の交点が0,6-mだってことはわかってます!その先なんですけど多分面積の方程式を作ると思うんですけどどういう式にすればいいかが、、、って感じです

お礼日時:2019/03/03 02:31

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11003645.html
↑で解決しなかった理由を書いてくれると、
別の説明のしかたを考えようもあるってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません!最後の6分の1公式の方程式の際に右辺に2をかけているじゃないですか、それはなぜmを含まないほうにかけているんですか?そこがわかりません!

お礼日時:2019/03/03 02:53

(1/6)((6-m) - 0)^3 = 2・(1/6)(6 - 0)^3


ではなく
2・(1/6)((6-m) - 0)^3 = (1/6)(6 - 0)^3
ですね。
2・(6-m)^3 = 6^3
2^(1/3)・(6-m)=6
6-m=6・1/{2^(1/3)}
6-m=6・{2^(2/3)}/2 (∵分母の有理化)
6-m=3・4^(1/3)
m=6-3・4^(1/3)
①ですね。
    • good
    • 1

あ、ほんとだ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!