電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天井から伸びてきているコンセントプラグに照明器具を取り付けたいです。
天井にプラグがあり差し込めば電気が通ります。
空間に天井照明器具はありません。取り付け金具等ついていません。
シーリングライト、又はペンダント型照明器具は取り付けできますか?

A 回答 (5件)

やはりそうでしたか。



シーリングライトにしろコードペンダントにしろ新品を考えているのなら、コンセントに挿すようなものは今はもうありません。

作業灯なら小さいものから大きなものまで、丸いのから四角いの長細いのなどいろいろ、しかも当節はやりの LED でありますけど、コードが 5m ぐらいは付いてきます。
軽く束ねておけば電気的に問題はありませんが、みっともないでしょうかね。
    • good
    • 0

>天井から伸びてきているコンセントプラグ…



って、写真でもないとよく分かりませんが、たいへん失礼ながら築年数が少々古めの家で、鎖で吊す蛍光灯でも付いていたのでしょうか。
もしそうなら、

>シーリングライト、又はペンダント型照明器具は取り付け…

そのままでは取り付きません。
どちらにしても天井側を引掛シーリング方式にしないといけません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E6%8E%9B …

これは DIY でやって良い事案ではありませんので、電気工事店を呼んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです。作業小屋です。天井と言っても木材とベニア板がむき出しになっています。
なんとかコンセントにつないでシーリングライトつけたかったのですが・・・。ダメですね、

お礼日時:2019/03/03 21:36

フック金具・・を取り付ければイイだけの様な?

    • good
    • 0

現在は、コンセントプラグではないので、電気工事が必要となります。


電気工事士の資格をもっているなら、ご自身で出来ますが、持っていないなら、電気屋さんに依頼してください。
    • good
    • 0

電気工事士の免許をもってなければ、電気屋さんに相談ですね。


吊り下げ金具を買ってきても、どこに吊り下げたらよいかわからないんじゃないですか?
天井裏に潜って作業してもらえる方に依頼しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!