プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年就活生です。うつ病を抱えながらの就活をせざるを得ないのですが、今までやる気になれずSPIの勉強もろくにしなかったため就活の知識がまるでありません。大抵の企業は、面接前にSPIを受けさせますよね?それをまず突破できないでしょうし、絶望を感じてしまっています。自業自得なのは分かっています。
親は他の人みたいに何社も受けなくていい、と言ってくれていますがお先真っ暗な気がしてしまいます。
支離滅裂な文章ですが、今自分が何をすべきかも分かりません。

質問者からの補足コメント

• 失礼しました。
    1.SPIは必ず受けないといけないか

2.うつ病がいつ治るか分からないので健常者と同じように就活すべきなのかそれとも、初めから障害者求人に絞って就活すべきか迷っている

3.この絶望的な状況でどこか一社でも受かるのか
    を知りたいです。

A 回答 (6件)

なにを質問されているのかも分からないので

私も今何を回答すべきかもわかりません
    • 0

うつ病患者はオフィスワーカーよりも戸外で頑張るフィジカルワーカーの方が成功する可能性が高いので、ガテン系の仕事で社会に貢献しましょう。

• 0

無理してみんなと同じにしなくてもいいと思いますよ。

それよりも、一度海外に出て、貴方の内側から元気になれるところに行って、
いろんなことにチャレンジしてみて、それと同時に語学も身に着ければ、
そんな日本的な就活なんてしなくていいよ。4年生の1年間と決めて、
語学留学だけではなく海外に出てみては?ワーホリとかいいと思うよ。(^_-)-☆
    • 0

>1.SPIは必ず受けないといけないか

SPIを実施している会社は必ず受けないといけませんが
SPIをやっていない会社も結構あります

>初めから障害者求人に絞って就活すべきか迷っている
今就職しなければいけない理由はありますか?

>3.この絶望的な状況でどこか一社でも受かるのか
まぁ受かるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

やはり、就職先を決めることで自分も親も安心させたいという思いがあります。あとは奨学金の返済に当てたいからというのと、新卒の利点を生かしたいというのがあります。

1.SPIが必要な会社を希望すのなら必須です。

関係ない会社も多数あります。

2.学校に通って卒業できる程度なのでしょう?
 それとも障害者手帳をお持ちですか?
 ドクターストップがかかっているなら焦ることはありません。
 休学して、ゆっくり治してから就活&卒業しましょう。

3.通学して卒業できる程度で、就職意欲もあり、医師も許可しているなら何の問題もありませんよ。
 好条件で人気があって競争の激しい会社より、小規模な会社を選ぶのもありでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.SPIがない会社というのは、中小企業などが多いですか?それは判断できますか?

2.服薬しながらなので、卒業自体はできると思います。友人たちと卒業したいという思いもあります。障害者手帳はもっていません。

3.そうですね。
私自身企業名にこだわりがあるわけではありませんので、自分のペースで進めたいと思います。

希望する会社の説明会や採用情報でSPIが必要なのですか?

だったら今からでも準備しましょう。
大学受験時と違って皆がSPIの勉強に必死になってるわけじゃないですからね。
今からじゃ間に合わないなんて決めつける必要はどこにもないです。

必要かどうかも分からないなら、まずは情報収集からですね。
とりあえず説明会など行ってみては?

余談ですが、自分の会社ではSPIなんて全く関係なしです。
売り手市場で学生は皆大手しか見てませんし、真面目に仕事してくれそうな人なら誰でも!て感じですよね。笑
    • 0