プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店などで、食べ物を落としたり、小さな子供が袋を開けてしまったり、破いたり、勝手に食べた場合って、お店側が処分しますか?
それとも、落としてしまったものは別として、食べたり開けたり破いたりは、お客様が代金を支払うことになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

躾のできていない子供を店内で放し飼いにしてはいけません。



私が店主なら、損害は自分でかぶりますが、丁重に再訪謝絶(出入り禁止)にしますね。
    • good
    • 1

当然ですよ。

商品を落として、商品価値が無くなれば、賠償対象になります。
どうして、店側が 客の落ち度の責任 取らなきゃあいけないんですか。

あなたが経営者なら、客が店内で 2万円のキャビアを開けて食べたものを
黙認しますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど。
確かにそれは黙認しないですね。
やっぱ払うべきなんですかね。

パン屋で働いていて、お客さんが誤って、トレーからパンを落とされた時などは、こちらで適当に処分していたので、果たしてどうなのかと思いまして...。
確実に何個売るとかなくて、品出しの前に、作ってる最中に落ちてしまったものや、形の悪いものは抜いてしまうので、結局お客様が落とされても同じなのかと思いまして...

お礼日時:2019/03/04 18:37

お店側としては、弁償して欲しいが本音でしょう。


ただ、お客さまにキツくは言えない。
心ある親なら、「弁償します。」と言うべきですね。

先日も、こどもがトレーのお肉を上から指で突く。ラップに指後の窪みができる。
親は、こどもに「おじさんに怒られるよ。」って。
おじさんに怒られるからいけないのでなく、店の商品にいたずらしてはいけないでしょう。
親のしつけを疑いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の場合は親がしっかり見ていないとダメですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/04 18:35

そもそも、そんな分別なき子供を一人でお店にやる親はいないです。


親がついていながら目を離したすきに、と言うならば、
親は平謝りですべてを弁償します(常識です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね。

お礼日時:2019/03/04 18:35

客側に請求か警察を呼んで良い案件です。



店内で金銭を払わず品物の飲食は明らかな犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね。
でも、それが小さな子供だと、大袈裟な目で見る形を取らざるおえないのかと思いまして...

お礼日時:2019/03/04 18:34

程度や状況次第だと思います。


基本的に店側と客との話し合いでしょう。

また、代金を支払う、、ではなく「弁償」という表現が適正かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/04 18:34

ご質問の件は、当然店側が弁償を求め、客に払い商品は持ち帰らせるべきものでしょう。


馬鹿な客はお客様ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!