『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

以前ネットでE6系新幹線がスーパーこまちではなく、やまびこ か なすの だったかうろ覚えなんですがとにかく自由席のある新幹線として1日に4本くらい走っているという記事を見たことがあるのですが、今もそのようなE6系の自由席で乗れる新幹線は走っていますか?
ある場合、大宮から東京(混みそうならその逆で)乗りたいのですが、どの新幹線がその自由席E6系にあたるのか調べることはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

市販の「JTB時刻表」には、新幹線の車両形式と編成両数が掲載されています。

大判の時刻表、または「小さな時刻表」670円どちらにも載っています。
https://jtbpublishing.co.jp/service/publishing/m …

ちなみに、3/16ダイヤ改正後のもので、朝の時間帯だけ見てみると、以下のようになっていました。
(E5系+E6系、17両編成、自由席ありのものを抽出。カッコ内は大宮発時刻)
・なすの254号(6:54)
・なすの256号(7:06)
・なすの258号(7:18)
・なすの264号(8:02)
・やまびこ204号(8:10)
・やまびこ206号(8:38)
上記、いずれも、少なくともE6系車両7両のうち普通席は全車自由席です。

上記のほか、夕方時間帯にも多数あります。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
これならすぐ確認出来そうなので早速本の時刻表を手に入れたいと思います。
解決へのご協力、ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/06 10:12

普通に結構走ってるよ。


17両編成の「やまびこ」「なすの」を狙いましょう。
こまち編成部分はグリーン車以外全車自由席扱いだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有力な情報をありがとうございます!
早速時刻表や乗り換えアプリなど何個か見てみたのですが、何両編成なのか表示がなく分かりませんでした。
ちびっ子連れなので、できれば事前に該当新幹線を把握したいのですが、当日駅の電光掲示板で見る以外であらかじめ何両編成か知ることはできますか?

お礼日時:2019/03/05 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
そうです、まさにその記事!
今もこのような新幹線は運行しているか分かりますか?

お礼日時:2019/03/05 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念のため確認の質問です、宜しくお願いします。 『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→

念のため確認の質問です、宜しくお願いします。
『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→大宮(JRから東武へ乗り換え)→【野田線(東武アーバンパークライン)】→(東武)船橋』・・・の経路の「連絡乗車券」なら途中JRだけではなくて東武の駅についても「途中下車(一旦、改札から出る行為)」は可能で間違いありませんよね?

あと経路で【東北新幹線】を加えていても実際には新幹線に乗らずに東京~大宮を在来線である【東北本線】で移動しても何の問題も無かったですよね?
(ちなみに途中下車をしようと思っている駅:蒲田、東京、日暮里、赤羽、川口、大宮、春日部、藤の牛島、運河、柏、新鎌ヶ谷)

申し訳ございませんが、この質問は「近郊区間」「途中の経路にわざわざ【東北新幹線】を加えている意味」「途中下車」「連絡運輸」等についてのルールを理解している方のみ回答願います。

Aベストアンサー

質問の趣旨から基本的なことはご理解されていると思うので、細かい説明は省きますが、
途中下車したい駅を東武が自社明文規定上で「途中下車禁止駅」にしていなければ可能です。

・切符の経路上、東北新幹線が含まれるので東京近郊区間内完結経路非該当
・質問の経路(藤沢~東武船橋)の営業キロは100km超(連絡運輸の場合、途中下車の判定条件は非JR区間を含めた全区間の距離)
ですので。
参考までにJR東海の連絡運輸規程のポインタを置いておきます。75条および76条参照。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carriage/_pdf/07.pdf

また、東北新幹線を指定した乗車券で並行する在来線を利用することについても、この区間であれば両線を同一路線扱いするのが原則(近郊区間の指定の仕方が例外)なのでなんら問題はありません(旅客営業規程16条の2)。

Q繁忙期えきねっとでの事前受付で予約成立しやすくする方法について

こんにちは

ネットで調べてみても疑問が残るので、ここで質問させてください。
繁忙期に、えきねっとで、新幹線の事前受付をしたいと考えています。

1) 特だねで割引率の高いシートよりも、特ダネの割引率が低いもの、さらには通常料金のもののほうが、予約成立の確率は高くなるのでしょうか。

確実に乗りたいので、第1~第3希望まで通常料金を選ぼうと思っているのですが、上記の質問の答えが「YES」でない場合は、もったいない選択になるのかな?ともやもやしています。

2) 座席指定はしないほうが、予約成立の確率は高くなるのでしょうか。

これも同じですが、3席を予約する際に「離れても良い」を選んだ方が成立する可能性は高くなるのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも「繁忙期」にトクだ値自体が発売されるのでしょうか?
GW、お盆、年末年始などの超繁忙期には発売されてなかった気がしますが。
(記憶違いならすみません)もしあったとしても、それこそ瞬殺でしょう。
事前予約ではなく、1ヶ月前の10時きっかりに自分で取りに行くしかないでしょう。
「確実に乗りたい」が最優先なら最初から狙うべきではないです。

取りたいのは新幹線ですよね?
もしそこまで確実に取りたいのであれば、繁忙期だけ走る臨時列車を狙いましょう。
超繁忙期なら定期列車の数分前や数分後に走る臨時列車が設定されているはずです。
それを狙うなら、定期列車よりも格段に取り易いです。
1ヶ月前の発売ならなおさらです。

Q[再掲]新幹線の通学定期券について

[再掲]新幹線の通学定期券についてです。

私は高校まで東京で実家暮らしでしたが、昨年名古屋の大学に入学したため鶴舞というところに下宿して一人暮らしをはじめました。昨年は一年間で教養を頑張ってほぼ取り、今年は週2回の実習などに出さえすればいいようです。
ただし、理系なのでとある研究室でお手伝いをさせていただいているため、名古屋には週5回くらい短時間の用事があります。とはいえ、これは日中でかつ拘束時間が短いため、今受け持っている中学受験の塾講師アルバイト(@品川区)を増やしたいと考えています。(3年からはまた忙しいということなので今のうちに,,,)

そう考えると、生活拠点を現在の名古屋市内から品川の祖父母宅にした方が何かとロスが少なく合理的なので新幹線通学がしたいです。そこで、自分なりに調べたところ新幹線の通学定期は東京-名古屋の距離では存在しないらしいです。所要時間はのぞみで一時間半ほどなので通学が可能ですが、どこかに相談すれば定期券を発行していただけるのでしょうか?
ちなみに新幹線の定期券がかなり高いこともわかりましたが、予算面は心配ありません。
鉄道にお詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

追記:東京(品川)からの新幹線通学定期券は豊橋までが最長となっており、東京名古屋間で新幹線通学するとなると二枚の定期券が必要なのか、もしくは二枚の定期券というのは制度上不可能なのか。または何らかの手続きをすることで一枚の定期券で購入することができうるのかということです。

[再掲]新幹線の通学定期券についてです。

私は高校まで東京で実家暮らしでしたが、昨年名古屋の大学に入学したため鶴舞というところに下宿して一人暮らしをはじめました。昨年は一年間で教養を頑張ってほぼ取り、今年は週2回の実習などに出さえすればいいようです。
ただし、理系なのでとある研究室でお手伝いをさせていただいているため、名古屋には週5回くらい短時間の用事があります。とはいえ、これは日中でかつ拘束時間が短いため、今受け持っている中学受験の塾講師アルバイト(@品川区)を増やしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは300kmを超える長距離を「通学」として学校が許可してくれるか、
大学の学生課に聞いてみてください。
通学定期は学校の許可なく発行することは出来ません。

もし仮に学校からの許可が降りたとしたら、次はJR東海の窓口に
いきましょう。東京~名古屋の通学定期は設定されていないため
こちらもJRの判断が必要となります。
(定期の発売区間は、乗車時間ではなく距離で制限がかかります)

そういうのが面倒であれば、予算面では問題ないということで
通勤定期を購入する手があるかもしれません。
(東京~豊橋でも1ヶ月定期で通学定期より7万円ほど高いですが)
通勤定期なら東京~豊橋、豊橋~名古屋と2枚に分けて通勤定期を作ることは
可能だと思います。これで東京~名古屋を乗ること自体は可能になるはず。
(これでも1ヶ月20日以上往復するなら、回数券購入するよりは安くなるはず)
ただし、豊橋で降りずに東京、名古屋の改札を通れるかはまた微妙なところ。

首都圏の鉄道同士で(中間改札のない駅での複数枚磁気定期利用で)あれば
特別なビット処理してもらうことで入場記録がない定期でも出場することが
できるけど、新幹線でそれが出来るかどうか
(とか、磁気定期券を2枚通すことで改札通れるか等)は正直わかりません。
実際に試してみるか、有人改札で可能かどうか聞いてください。

毎回、面倒でも有人改札を通ることになるかもしれません。

まずは300kmを超える長距離を「通学」として学校が許可してくれるか、
大学の学生課に聞いてみてください。
通学定期は学校の許可なく発行することは出来ません。

もし仮に学校からの許可が降りたとしたら、次はJR東海の窓口に
いきましょう。東京~名古屋の通学定期は設定されていないため
こちらもJRの判断が必要となります。
(定期の発売区間は、乗車時間ではなく距離で制限がかかります)

そういうのが面倒であれば、予算面では問題ないということで
通勤定期を購入する手があるかもしれません。
(東京~...続きを読む

Q気仙沼ー仙台の快速について

気仙沼ー仙台の快速を定期便に格上げするならば途中、千厩、一ノ関、小牛田に停車してスピードを上げた方が良いと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

キハ58系のジョイフルトレイン「Kenji」。
撤退ですか?
新型エンジンに積み替えたので健在かと思っていました。
失礼しました。

Aベストアンサー

圧倒的に市ヶ谷駅でしょう。
連絡改札があります。

市ヶ谷駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/135.html

Q山田線について

昔、花巻ー宮古の臨時列車が運転した時、花巻空港ー花巻ー釜石ー宮古と盛岡ー花巻空港の切符を買ったら係員が怪訝な顔をしたのですが、宮古ー盛岡は、106急行を利用しました。昔から本数は少ないですね。全部JRだと安いけど待ち時間が発生するのでやむを得ないです。みなさんは、どうしますか?

Aベストアンサー

過疎化で人が物凄い少ないし、JR東日本田沢湖線なんか、県境の普通電車は一日に2本位だし東北は本数が少ない。
奥羽本線も福島山形県境の普通電車は、一日片道5本。

QJTBで東京から大阪までのプランを申し込み、新幹線の券とついでに籠原→浮間舟渡の電車券も購入しました

JTBで東京から大阪までのプランを申し込み、新幹線の券とついでに籠原→浮間舟渡の電車券も購入しました。「出発が籠原なので」
この電車券で東京駅まで行って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

JTBがそのような構成で発券したなら新幹線の券は東京都区内発になっているでしょう。
東京駅の新幹線改札で新幹線の券と籠原→浮間舟渡の電車券を一緒に入れれば問題ありません。
ただし東京駅で一度改札外に出るなら別途、浮間舟渡⇒東京の料金が必要になります。

Q津軽線の蟹田ー三厩について

津軽線の蟹田ー三厩が存在理由は、要するに青春18キッパーに新青森ー奥津軽今別を利用させないためでしょうか?この区間は、バス代行した方が良いです。

Aベストアンサー

過疎化の地区でも利用客が居るからでしょう...JR東日本が決めることですし

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。

Q高崎駅から飯田橋駅までの定期を買いたいのですが、どんなルートがベストでしょうか?新幹線は使いません。

高崎駅から飯田橋駅までの定期を買いたいのですが、どんなルートがベストでしょうか?新幹線は使いません。

Aベストアンサー

普通に考えて高崎~上野~秋葉原~飯田橋
でしょうね。
>新幹線は使いません
でもこの区間で定期で買えば、上野~高崎は特急料金払えば新幹線(自由席に限る)使えるよ。
Suica定期にすれば通常より安く新幹線に乗れるみたいだし。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html
疲れたときとか急ぎたいときだけ新幹線使う場合に便利。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング