電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RGB LEDテープについて質問です。この度RGB LEDテープを購入したのですが、その長さが5mあり、マザーボードは何mまで対応しているか教えていただきたいです。
種類はasrockのz270extreme m4です。
また、aura syncの対応している基本的な長さでも教えていただきたいです。5mでも動作は確認できましたが、長期使用が不安ですので教えていただきたいです。よろしくお願いいします。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありません。
    私自身規格がよくわかっていないのですが、12v RGBの60LED/m
    ということでよろしいのでしょうか?違ったら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

RGB LED テープは、任意の長さに切って使えると思います。

実際 5m の長さでも点灯を確認されているので、その通りではないでしょうか。

任意に切ることができるということは、内部構造的には LED はパラレル接続されていると見て良いでしょう。そうでないと、LED に電圧が均等に加えることができません。長さに制限があるとしたら、点灯に必要な電流容量でしょう。

仕様が電源電圧 12V、RGB LED が 60 個/m であるならば、単純計算では RGB LED 1 セット 20mA×60=1200mA となり、1m あたり 1.2A です。5m ある場合は 6A になりますので、電源ユニットが他の機器を含めた容量の残りが、6A 以上あれば 5m ものも点灯することでできます。

気を付けることは、端末がむき出しにならないようにすることと、短絡事故を起こさないように注意して下さい。長期使用については 12V の電流を消費しますので、電源の消耗が若干早くなる可能性があるかも知れませんけれど、殆ど影響ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに付いているなら問題はないが、電源の消耗に気を付ける必要が多少あるという事でよろしいでしょうか?この度は回答していただきありがとうございました。

両方の規格(仕様)を示さないと誰も答えられないと思いますよ。

• 0