一回も披露したことのない豆知識

ミシンの購入を考えてるのですが、数がたくさんありすぎて、なにを選んだら良いかわかりません。

詳しい方、わかる方、ぜひオススメ教えてください。

ミシン初心者、機械音痴なので使い方が簡単なのを希望します。

A 回答 (5件)

おっさんです。

auポイントで、ジャガーMP-120という、13000円クラスの、ミシンをもらいました。小学校の、家庭科以来のミシンですが、手先が器用なもので、こんな感じです。普通に使うなら、このクラスで充分です。スピードは、ボタンによる二段切り換えで、スタートボタンを押す方式ですが、もう少しお金を出すと、クルマのアクセルペダルみたいな、足踏み式の付属品が使えて、スピードを自由に変えられます。三年間故障は、一度もありません。針は三回折れました、タオルで折れました。ループは、縫いにくいのです。針の糸通しも、ワンタッチですが、出来た糸のループを、指先で引きだすのが、難しいので、ようじの先で、引きだしています。
「ミシンの購入を考えてるのですが、数がたく」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的でとてもわかりやすいアドバイスです!子どもさんのバックたちでしょうか?
素敵ですね!

ちなみに高機能ミシンは、基盤=コンピューター制御されている部分が壊れたら、修理費が半端じゃないはずなので、確認してみたらいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

あー、確かに!
そこをふまえた上でどうするかも必要ですね!?ネットの口コミとかだとどうもいいことしか書いてないので、デメリット教えて頂けたのはありがたいです!参考にさせて頂きますね!

車、スマートフォンなども同様で、いろいろありすぎてという質問がよくあがりますが、いろいろあるからこそ、それぞれ何が違うのか、望む機能が搭載されているのかを使い手が理解しませんと、出来ると思っていたことが出来ない、あると思っていた機能がない、など買ってから後悔する方も多くなりがちです。

高い買い物の場合、簡単に買い直しも出来ませんしね。

面倒、わからないで済まさず、カタログなどをそろえ見比べる中で、「これは何だ?」「これは便利だなあ」「これはあっても使わないな」など比較できる目を養うことです。

そういった手間を面倒、煩わしいとせず、見比べ楽しむくらいの前向きな気持ちを持たれることをお勧めします。

あるいは人に知恵を頼るにしても、最低限どんな機能は欲しい、こんなことをしたいを持つことです。
もちろん予算をおありでしょうし、人に勧められるがまま手の届かない物を進められても困るでしょ?
    • 0

あなたが何をやりたいかによる。

販売店でそれを話して選んでください。
    • 0

あまり高機能でなくメンテナンスがしやすいものがいいですよ。

あとは、ボビンがま。デニム地なども縫いたいなら気をつけてね。縦向きの物じゃ無いと厚地は厳しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ついつい色々出来るものの方がいいのかな?なんて見てしまいますが、どこまでの機能を使うのかわからなくて迷ってたんです。ありがとうございます!