アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会を退会する方向で考えています 退会後ゴミステーションの利用が出来なくなるとか?回覧板が回されなくなるなど?生活に支障が起きる等警告的を受けました
ゴミはゴミステーションに出して欲しいと賃貸契約者に指示を受け出しています
回覧板は賃貸契約している住民であるいじょう権利は有ると思っています
賃貸契約者に何か言われるのならわかるのですが、第三者的団体に取り決め指図されなければならないものなのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

法律では、問題無いようですよ!町会が住民に対してそのような規約を作り生活を侵害することは生活権の妨害と経営妨害ですね〜
    わかっいるんですかね〜
    ウチのばわいですが!裁判結果しらないんですかね〜

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 18:10

A 回答 (17件中1~10件)

ごみ、出せませんよ、回覧は地縁団体の会員だけで回します、団体内のお話を外部の人に教える必要は無いでしょう、役所から出ているものは、直接役所にもらいに行ってね。

そんな感じです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます あの?何を根拠にそこまでやるんですかね?黙っている人間ばかりじゃ無いと思いますが で、そのようなことになるなどの告知はするんですかね?
又、そうなるような規約などの証拠はあるんですかね?

ゴミステーションの生ゴミを入れる金網のボックスは会費で購入しています。

分別ゴミのコンテナを出したりしまったり、回収されなかったゴミを処理するのも会員が持ち回りで受け持っています。もちろんお掃除も。
やってる方からするとムシのいい話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

訴訟しろ

• 0

いや、この方がうまく回るので。

知らないの?町会が窓口になるんだよ。いついつ配られるとかの情報も。名簿も。入ってなきゃなまえないわな。自分で申請しなきゃ。仮設住宅の孤独死などの生存確認も。
役員手当?町会費からは出んよ。そんなマスコミに突っ込まれやすいとこからはしないわ。どこからネタ仕入れたのよ。まともな地域なら会計報告はあるからね。年数回の会合のビール代くらいは計上される。だけど、それを入れても報酬には最低賃金に程遠い。別から出てる。それが埋蔵金なんだな。
    • 0
この回答へのお礼

情報?名簿?個人情報配ってんか?刑事訴訟できるがや!仮設住宅?準備したのは国やろ!
生存の有無?住民台帳持っとるの国やろ!町会手当て!役員手当て金は町会費からでてるや
会計報告?1年前の明細出されてどうやって吟味するんだよ!!システム知ってんの?

議員になって仕組み変えなよ。

法と現実は違うぜ。法が全てカバーできているわけではない。だからこそ役所が持ちつ持たれつヤミ依頼してこの団体ができたんだわな。逆だよ。それが民主党ができなかった埋蔵金絡みの話。で、震災時には俺にも物資与えろと町会長に言うんだろ?
完全法制施行するなら人件費が3倍くらいいるから、消費税はやっぱり30%になって、君も損するよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕組みを変えるより、世の中の人が勘違いして事が問題!なぜ町会がなくならんか!?
役員手当てが発生しているからだ!生活保護課程度は出ているらしい
で、どれだけのサービスを受けたのか?何かあるわけ?町内が住みやすくなった?逆じゃろ!震災時?あんた町会がそんな物資備蓄するわけないやろ 本人たちも避難しなきゃならんやろ 国だよ!全て テレビ見るよ

マンションもアパートも家の前に置くようにして、管理費からゴミ会社に特別手数料払えばいいんですよ。

• 0
この回答へのお礼

イヤ、こんな迷惑な団体こそ廃止すべきだ!ネット見てても、近所に現状聞いても金収めている理由が無い!どこが町内の美化を目指したよ 生活侵害してるやろ 迷惑じゃ

こういうやつがいるから、今はほとんど家の前に置くようになったわな。

町会費ごときで小せぇ、スラムに行けよってのが反論の本音。土地は町会管理敷地じゃないかい?委託にしても。
    • 0
この回答へのお礼

あんたよ、なのもわかってねーよな!宅建法見ろよ!登記登録を町会ができるのかよ?
任意団体だろ!疲れるぜ 任意団体とは法人格の無い、権利の無い団体だろ
法人格なき、権利なき団体を任意団体!要は勝手に作られて勝手に活動している
だいたい、土地と建物と言うのは所有者に全ての権限がある者だろ 住人に強制的執行などの決定権があるのが証拠 勘違いしてんじゃねーって

これが通ると、通りすがりでもその地域で発生したゴミはゴミステーションで捨てられる矛盾が発生する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 本音を言うとゴミごときにギャ〜ギャ〜うるせ〜お前の土地かって言いたい!最初からゴミはここにおけってゴミステーションあんだから、町内会費払ったから払わねから割り振りしてんなって 家賃払ってんだから当然だろ!勝手な言い分正当化してんじゃねって!
近所の寄り集まりがどんだけ影響力あるってよ バカじゃね 使えねーならそう言った奴の玄関前に置いてやるわ

残念ながら、ゴミを出すのは権利ではありません。

集積場所が町会や自治会の管理である場合には、町会費などで運営しているので、それを負担していない者は利用することができません。この場合、町会は第三者ではありません。
不便でしょうが清掃工場まで持って行ってください。ゴミを処理してもらう権利は満たされていることになります。

集積場所を設定せず、個宅で収集する自治体もあるので、そういうところに移転してはどうでしょうか。または自宅前を集積場所として登録してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます 朝早くからありがとうございます!
いろいろ調べました この町内会又自治会とは任意団体であり、任意団体とは法人格を持たない、権利の無い団体を任意団体と指す 宅建条、賃貸契約者は契約する者の生活を安全に快適に生活するための配慮と設備の設置が義務ずけられているものと、最終的にゴミも個人の生活の一部であるから集積場所の設置を義務付けられているとしている、町会は住みやすい環境管理を維持するために委託をされているわけで、その土地建物の範囲での優先される団体としては認識されていない 特に登記条!同じく家賃をお責めている、近所の寄り集まりで形成された何ら資格を持たない 団体と 個人的に思うけど 家賃払っている以上ゴミ出すのに有料だとか、無料だとか 勝手にやめてもらいたいです!権利の無い団体が運営?申告してんの?必要ないわこんな団体‼️

退会後ゴミステーションの利用が出来なくなるとか?

↑
町内会にもよりますが、そういうところが
普通です。

回覧板が回されなくなるなど?生活に支障が起きる等警告的を受けました
  ↑
回覧板などはたいした情報が載っている
訳でもないから、大丈夫ですよ。
問題はゴミ捨てです。

ゴミはゴミステーションに出して欲しいと賃貸契約者に指示を受け出しています
回覧板は賃貸契約している住民であるいじょう権利は有ると思っています
  ↑
残念ですがありません。
賃貸借契約は大家さんに対する権利はありますが、
それにはゴミ捨ては含まれていません。
ゴミ捨ては町内会が管理しているからです。
ただ、大家さんが町内会に加入している場合は
別です。

賃貸契約者に何か言われるのならわかるのですが、
第三者的団体に取り決め指図されなければならないものなのですか?
  ↑
町内会に指図する権利はありません。
ゴミ捨て場が使えなくなる、というだけです。

町内会は、本来は行政がやるべき仕事を
やっています。
行政の怠慢だと思います。

それにしても、町内会は煩わしいですね。
ワタシはマンションなので、そうした問題は
発生していませんが、一戸建てに引っ越すなら、町内会が
無いところにしますよ。

武蔵野市などは町内会が無いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました