プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大、京大、旧帝大、医学部、理系でも無いのに二浪して大学(地方国公立大、関関同立)に入っても就職やその後の人生に影響は無いのでしょうか?

A 回答 (9件)

自分の情報出さずに「参考までに、どこの大学に通われているのですか?」。


笑える。
同じ大学だって人による、としか言えない。千差万別。
    • good
    • 0

高卒よりはマシだし、ぶっちゃけ1-2浪、留なんて企業はあまり考えない。



理由ぐらいは聞かれると思うがね。
    • good
    • 0

その後の人生>苦しいです。

なお医学部入ると「学閥」があるので、決まったコースで研修医と勤務医をしないと殺される。
    • good
    • 0

> 参考までに、どこの大学に通われているのですか?



と思うでしょ?
回答者も同じで、どうとでも取れる一般論抽象論にまとめないで、具体的なデータを出せよ、と当然考えるのです。
できすぎ君が行くような大学と、べんぞうさんが行くような大学と、スネ夫が行くような大学と、(なんと)のび太が行くような大学とで話が変わるに決まっているからです。

> 影響は無いのでしょうか?

あるに決まってるでしょう。
一浪桃山と二浪市大・同志社とでも違う影響があるのです。
一浪桃山と二浪桃山とでもやはり違う。
当たり前ですよね。全部影響があるに決まってるでしょう。
だから一部だけ切り取ってはいけないのです。

一浪桃山に対して、二浪桃山、二浪近大関大、二浪立命館、二浪同志社、二浪滋賀、二浪大阪市立、
辺りで考えてみますかね。私なら。勿論専攻も添えて。私はその辺り、詳しくは無いですが。
当然、今年の成績の推移やどういう勉強をして、何ができて何ができないのか、等も要因となるでしょう。
    • good
    • 1

No.4ですが、私の知る限り特に資格は取ってなかったと思いますね。

ただやたらと身の軽いやつで、素早くちょこちょこと動き回ってましたけどね。
    • good
    • 0

友人に一浪→明治の商学部二部→2年で中退して立命館の経済と移ったのがいましたが、普通に大手証券会社に採用されてましたね。

別にハンディは無いみたいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な資格とかは取られていませんでしたか?

お礼日時:2019/03/06 22:19

大学を卒業して就職するとき、どれだけ有名(というより有力)な大学を出たかによって、どれだけ人気が高い良い大手企業に就職できるかが違ってきます。

つまり大学のランクによって社会に出るときによいスタートが切れるかハンディを負って社会に出るか、差が付きます。

でも、いったん会社に入ってしまうと、最初の数年くらいは大学のランクで差が付くかも知れませんけれども、長い会社生活の大半では、どんな大学を出たかで成否が決まるわけではなく、仕事ができる実力で決まります。仕事ができる実力は、勉強ができる能力とはまったく違います。

なお、大卒の生涯年収は大雑把に言うと2億5千万円~3億円になりますが、2年遅れて社会に出ると定年が2年早く来るので、1千5百万円~2千万円ほどは生涯年収で損します。
    • good
    • 0

一浪、一留も結構いますので、就職も大して影響ないでしょう。


社会人になってからは、まったく関係ありません。
ほぼ実力の世界です。
    • good
    • 0

友達見てると、案外無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までに、どこの大学に通われているのですか?

お礼日時:2019/03/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!