電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小企業で、新卒1年目に、経営や採用を担当させるってどう思いますか?従業員は25から30人くらいの企業みたいですが。企業アピールで、本人がやりたいなら、やらせますみたいに書いてあったのですが、人生経験少ない人に、経営や採用てできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

できますよ。

私も経営者ですけど、あれは完全にセンスです。
誰にでもできるわけじゃないです。

>企業アピールで、本人がやりたいなら、やらせますみたいに書いてあったのですが
ただ、当然やるからには一定の成果を約束することになるでしょうから、やりたいと言うにも、それなりの覚悟が必要ですし責任が伴います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか、センスですか。
新卒でそのような仕事をした人は、その会社に長くいるようなことはあると思いますか?それとも、新卒でスキルを身につけたらまた違う職場に転職しやすいのでしょうか?経営者の立場からみて、もし教えていただけるならありがたいです。知り合いにいるのですが、その会社の経営者が友人の私としては少しあやしい面 があり、心配で質問させていただいてます。

>新卒でそのような仕事をした人は、その会社に長くいるようなことはあると思いますか?

>それとも、新卒でスキルを身につけたらまた違う職場に転職しやすいのでしょうか?
さあ、わかりません。
そういうのは会社によって、人によって全然違いますので、一般論が通じるものでもありません。

ただ一つ言えるのは、新卒で身につくようなスキルなんてのは、だいたいどこでも身につくようなレベルのスキルなので、それで辞めていく人は、能力的にも別にどうでも良い人です。
一番困るのは、10年くらい働いて辞めていく人です。

そもそも新卒でそういう仕事は実際に誰もしないのが実情でしょうから。
やっても採用担当でしょうね。
採用ってのはすごい難しい仕事なので、仮にやってみても何もできないで手をこまねくだけなのが目に見えます。
この場合の経営ってのがどの部分を指しているのか知りませんが、経営の基本は「金集め」なので、これができるような人なら最初から就職なんてしないと思います。
やらせても実際にできないのが目に見えてるからこそ、やらせると言っているのでしょうね。
やれるもんならやってみなよって感じで。
どうせほとんどの奴はビビってそんなのやらせてくれなんて言いませんし。
センスある奴はできますから、できたらできたで良い奴採用したなって感じですし。

>知り合いにいるのですが、その会社の経営者が友人の私としては少しあやしい面 があり、心配で質問させていただいてます。
ごめんなさい、ちょっと意味がわからないです。
質問文に書いてあるようなことを言っている会社の経営者が、あなたの友人なんですよね。
で、あなたは何が、どういう面が「怪しい」と思ってるんですか?
そして何が心配なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく能力をかっている人がいるようなんですが、新卒なので、仕事に一生懸命で今はやっていても、その情熱というか、テンションはずっとは続かないだろうと。で、私としてはいつかは辞めるのではと思ったのですが、友人はそうは思ってないみたいです。ずっと一緒にいたいみたいな。まぁ、私が勝手に心配しているくらいなのですが、他にもそんな状況の人を知っているので、不思議に思ってしまいました。