アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の就職活動について教えて下さい。
リクナビ、マイナビ、学校に来ている求人、コネ以外で就職された方どのようなサイトやサービスを利用されたのか教えて頂きたいです。
エージェント等使用しましたか?

indeedやその他の求人サイトに気になる仕事があっても何となく新卒ですと応募しにくいです。
新卒が利用するのはリクナビマイナビと言う刷り込みがあるので。。
皆様の経験談を是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

リクナビ、マイナビ、学校に来ている求人、コネ、これらに加えて新卒エージェント、これが事実上のすべてです。

これ以外は「六大学野球で実績を残して企業からスカウトされました」みたいな、普遍性・再現性のないものと思った方がいいです。

Indeedなど、普通の転職サービスを使ってはいけないわけではないですが、そもそも採用側も新卒採用を想定していないから中途採用メディアを使うのであって、新卒応募なんて門前払いを喰らうだけってケースがほとんどだと思います。

中には応募してきた奇特な新卒を採用するうっかりさんの企業があるかもしれませんが、そういう企業は新卒を教育する方法論を持っていませんから、教育制度には期待できません。

プロ野球で言えば、テスト生で入っていきなり一軍の選手と同じ打席に立つと思ってください。

おお!望むところよ!って思われるならいいですが、社会経験すらないひよっこが実務経験者に太刀打ちするのは実際には非常に困難です。

リクナビマイナビを使うのは刷り込みとか洗脳ではなくて、求人側、求職側、それぞれに対してもっとも適切だからここまで利用されるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様、ご回答頂きありがとうございました。
大変分かりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます。