アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の国籍はどこに書いてあるの。? 戸籍 住民票

A 回答 (5件)

パスポート

    • good
    • 0

日本国内で日本国籍を証明するのが結構難しい件


https://bit.ly/2u04ewQ


日本国籍でなければ

国籍を証明する書類
https://bit.ly/2SUn5U5
    • good
    • 0

日本国民であれば、「戸籍、住民票ともに明示的に国籍は記載されていない」が正解。



そもそも「戸籍とは何ぞや?」が分かっていれば、答えが見えてくるハズなんだけど・・・
戸籍を世界に通じる普遍的な制度だと信じ切っている人が少なくないようだけど、歴史的には東アジアで普及したコトはあるけど、現代において、戸籍制度は日本と中華民国(台湾)でのみ機能している、国際的には特異とも言える制度だったりする(制度的には中華人民共和国にも残っているけど、形骸化していて事実上機能はしていない)。

で、戸籍というのは
  戸と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書
のことで、ワリと単純な「日本の戸籍がある=日本人である」という等式が成り立つコトになる(戸籍制度のない国の多く(国際的には”普通の国々”か?)”では「社会保障番号」など”個人単位”の登録制度を採用している)。

つまり、
  戸籍に”人”として記載されていれば日本国籍
であり
  住民票に”本籍地が記載”されていれば日本国籍(外国人は「国籍」が記載される)
ということ。

因みに「入籍」も、戸籍があるからこそ成り立つ概念で、外国人との結婚に入籍はあり得ない(婚姻の事実だけで国籍が動くことはない。外国人結婚しても、記事として婚姻の事実が記載されるだけで、”人”が戸籍に入ることはない)。

あと、日本のパスポートが
  旅券所持者が日本人である
コトの外務大臣発行の証明書でもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得 ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 08:07

その戸籍のある市町村が日本なのだから説明する必要もないのでは?

    • good
    • 0

こんにちは。



>私の国籍はどこに書いてあるの。? 戸籍 住民票

 困ったことに、公的証明で「国籍」欄があるのはパスポートぐらいですから、国籍が書いてあるのを見たいのでしたらパスポートを作るしかないですね。
 ただ、本籍地が日本国内にある方は、国籍が日本ということにはなっていますので、戸籍に載っている方や住民票の本籍地が日本の方は日本国籍という証明にはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!