アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学と立教大学、理系なら筑波大学だけど文系ならどっちもどっちですよね

あなたならどちらを選びます?

A 回答 (4件)

筑波と立教がどっちもどっちなどというのはあなたの周囲限定の価値観では。

筑波に行けば大学は就職予備校ではないことを体感するでしょう。迷わず筑波。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

むしろ周囲には筑波の方がいいと言われたのですが、他の地域の方の意見を調べたところGMARCHを評価してる人もいて、つまり意見が分かれるということはどっちもどっちなのかなと思いました

大学は学ぶところというのは分かっているのですが、そうは言っても実際就活苦しくなると辛いのは自分なので悩んでいます

もちろん個人の努力次第でしょうが、就活は情報がものを言うとも聞きましたから、片田舎にある筑波ではその点厳しいのかなと

家庭の経済力が許せば、迷わず立教に行きます。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

差し支えなければ立教を選ぶ簡単な理由を教えていただきたいです

何をしたいかによるのでは?

当然二択ではないと思うけど。

筑波は割と法学部は強いんだよ。もし法曹狙うなら筑波かな。
でもそれなら同レベルの千葉大、中央大のほうが費用対効果は高いかな。

けど経済系なら同じレベルの国立では横浜国立とかの方が伝統もあり、就職もよいかな。
だから国立にこだわるなら筑波より横浜国立にいく。
筑波は部活は当然強いので部活やるなら筑波のほうが横浜国立より良い。
立教はおしゃれだし、都会だし、英語が強い。
そういうのしたいなら立教。
筑波は周りに大学や街がない分、学生同士で仲が良いイメージはある。なんか歳を食っても親友でいてそう。あと山の中の国立なんでダサそう。
将来は、教員や意志や学者、アスリートになる同級生も多いからそういういろんな人と交わる雰囲気が好きなら向いてる。

立教は池袋でバイトなど学外の交流も多そうだし、自宅生が多くて高校の同級生や家族と深く繋がってる感じ。大学も仲が良い人とそれ以外で溝はありそう。
あくまでイメージだけど。

立教は偏差値が高い割に資格や就職は悪いイメージ。これは青学や明治学院もかな。
だからそういうの考える人はあんまり勧めないかも。

だから二択なら筑波。だけど僕はたぶん資格や公務員なら地元の大阪市立や千葉、中央に行くと思う。
就職なら早慶狙って、だめなら明治や同志社に行く。英語が好きなら立教はありだけど早稲田の国際教養みたいに飛び抜けてるイメージはない。
教員なら当然、つくばかな。
    • 1
この回答へのお礼

今年受験生で今早慶が補欠状態なので、ちゃんと受かってる学校の中で好感度の高い二校で比較してみようと思いました

当初私大狙いだったので筑波大学は滑り止めというか一応受けておこうレベルで受けたのですが、合格をもらえたのでちゃんと調べたところ立教と比べるならどっこいどっこいじゃないかと思って質問させていただきました

色々な方面からのご指摘参考になりました
ありがとうございました!

どちらも両方とも素敵ですね。

駅からなん分かかるか、家からの距離バイト先が学校と家の両方から近いか、就職先実績観ると良いですよ。どちらもブランドなのであとは自分で体感するためにオープンキャンパスや、普段の生活を見たいなら食堂で食べると分かって良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

なるほどブランド力的には五分五分なんですかね!

ご回答ありがとうございました<(_ _*)>