プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答よろしくお願いします。
現在30歳です。
恥ずかしながら子宮頸がん検診など
受診したことがなく
先日下腹部が出るのが以前から気になっていた為
婦人科へかかりました。
内診、エコー、血液検査をしました
その場で子宮筋腫10センチと言われました

昨日子宮頸がんの結果を聞きに行ったところ
特には問題なかった様ですが
筋腫も未婚なのでそのままにしておくしかない
と言われました。また、筋腫は小さくなることもない
大きくなり続けるので
1年に1度診察していきましょう
とのことでした。
私はてっきり大きい病院へ紹介状を出されると思って行ったので…どうなのかなあ
と少し不安です。
でも特に日常生活に問題はありません。
経験のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • kiranyan様
    ありがとうございます。
    kiranyan様も筋腫があったのですね…


    そうですよね…
    今不安になってる以上
    きちんと調べた方が良いですよね
    私も心配です。と返答頂き
    とても嬉しかったです。
    重ね重ねになりますが、ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/09 22:35
  • りお406様

    きちんと調べに病院に行こうと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/09 22:37
  • ひげが痛い様

    そうですね…
    私はひげが痛い様の倍なので、少し心配です。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/09 22:39

A 回答 (3件)

私も、子宮筋腫はありましたが、小さく、50歳前に閉経し、去年婦人科に行きましたが、


特になにもせず、今に至ります。

もし、心配なら、かかった婦人科に
「詳しい検査をしたいので、大きな病院を紹介してください」と、
お願いしてみてはいかがでしょうか?

子宮の大きさは、ニワトリの卵くらいと聞いたことがあるので、素人ですが、
10センチは大きい方だと思います。

1年間放置していて良いものかも?私も心配です。
詳しい検査をしてもらったら、安心できるかも?

まだまだ、お若いので、お大事になさってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めて利用したので
補足に返信していました。
申し訳ございません。

大きい病院に今日予約の電話しました
不安ですが、診察してもらおうと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/12 22:16

既婚の友達の話になりますが、15センチの筋腫をお腹切って取り、2年後ちゃんと出産しています。

子供を考えるタイミングまでには取った方がいいのかも。今お腹に帝王切開みたいな傷作ることも無いような…。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私は妊娠5ヶ月の妊婦検診で筋腫が数個見つかり、一番大きいので5cmでしたが、妊娠に支障はないから放置で大丈夫と言われました。


生理があがったら小さくなるから大丈夫って言われましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!