プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は駐車時には前輪を車体と並行に、つまりタイヤを車体に隠すようにしています。
しかし、左右にハンドルを大きく切ったまま切り返しもせず、タイヤ接地面を大きく晒したままにしても気にしない同僚がいてイライラすることがあります。それだとわざわざタイヤにいたずらしてくれと言っているようではありませんか。それとも気にしすぎですか

質問者からの補足コメント

  • 少し誤解がありました。お詫び申し上げます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/09 19:21

A 回答 (5件)

左側通行の日本で、上り坂に駐車するときは、右に切って止めます。


左側通行の日本で、下り坂に駐車するときは、左に切って止めます。

右側通行の国では逆ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。道端に停めるのでなく、毎日同じ平坦な駐車場への停め方を想定しています。

お礼日時:2019/03/09 18:33

ま、タイヤなんか真っ直ぐになっててもパンク魔に被害にあうからどうでも。



むしろそれを忘れて発進して前部が横に振り隣にぶつる方が気になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はい、積極的にいたずらをしようとする人はタイヤの位置なんて関係ありません。ただ、確率の問題です。

お礼日時:2019/03/09 18:56

駐車時 タイヤは平行にするのが礼儀 ですが、駐車スペース内で有れば


大きく切っていても、隣の車には迷惑を掛けませんので、よろしいのでは。

ヘタな止め方 とは、思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もそれは雑な停め方だと感じています。

お礼日時:2019/03/09 18:55

まっすぐにすれば手の届かないような所にタイヤがある特殊な車以外いたずらに対しては意味がありませんね。


普通いたずらされるのは接地面ではありませんし。

>左側通行の日本で、上り坂に駐車するときは、右に切って止めます。
>左側通行の日本で、下り坂に駐車するときは、左に切って止めます。
何のためにハンドルを切って止めるのか理解していないようですね。
転動したときに路肩に乗り上げたり側壁に衝突させて止めることで他車や人に危害を及ぼさないようにするためですから上り下り関係なく左側に止めるのなら左に切って止めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから路肩じゃなくて駐車場っていってうでしょ。

お礼日時:2019/03/09 18:59

もし、いたずらでパンクさせるのなら、タイヤの側面が一番弱く鋭い物で一撃でパンクします。

が溝面、つまり接地面はパンクしにくい構造になっています。ので気にしなくて大丈夫です。あと、ハンドルを切った状態でエンジンを停止すると、パワステの油圧ポンプに多大な負荷がかかり、油圧系統の故障を招く原因になります。メカニックの世界では最初に教わるウンチクですね。また、全開に左右に切るとキャンバー角度が凄く付いた状態になりタイヤが斜めになります、その状態で停車し続けると車自体の足回りに癖や影響が出ます。よって直進性能が著しく悪化します。
なので普通に真っすぐに停車する、が正解です。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに側面からのいたずらが楽そうですけど、接地面を隠すのは「道で偶然釘でも踏んだんだろう」というような言い訳を防ぐためです。
 あまり大きく横に切って停めると重量バランスが悪そうですね。参考になりました

お礼日時:2019/03/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!