これ何て呼びますか

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

      補足日時:2019/03/10 05:48
  • カンちゃんにこの曲をプレゼント

    懐かしいでしょ?

    なんか久々に聴きたくなった

    このLOVEって曲

    物凄く大好きだった


    一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

    あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

    SSSだった

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

    ( 'ω')/ ハイ!

    今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

    色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

    柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

    コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

    No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

    今でも時々聴くんだ。

    No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

    この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

    こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

    川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

    時々黒鷺も。(^^)

    空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中501~510件)

みなたん、おばよ!



梅雨ですね。(^^;
男やもめ に ウジ? 湧きますよ~。(>_<)/~~

あの ベン ベン

ミナタン の スレに 載せようかな?
なんて思ってましたよ。
たら 〆まってしまった(((^_^;)

この思い シンクロなんとか?とは
チガウカ(>_<)/~~

朝飯のようで 朝飯でない ベンベン
昼飯のようで昼飯でないベンベン

それはなにかと たずねたら?

ン~ 小昼 小昼 こびる コビル・・

ちょっとちがう?か?

お後が よろしいようで。σ(^_^;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜たん浜たん、お早うお早う♬

一週間回答がないと〆られちゃって無くなっちゃったわ。(T_T)
老化防止の頭の体操のため、もっと永く残したかったんだけどなぁ。
こればかりは運営の意向故、仕方がないわね。^^;


浜たん、一つ前のわしちんの貼り付けた落語見た?

イヤホン付けてみてたら、めちゃ可笑しくてゲラゲラ笑ってたら、隣の部屋から夫が『な、な、なんだぁ⁉️ あ〜〜〜びっくりしたぁ‼️ とうとうイカれちゃったかと思ったよ」だってさ。(^◇^;)



べんべんのお返しです。


コロッケのようでコロッケじゃない べんべん♬
カツのようでカツでもない べんべん♬
それは何かと尋ねたら
あ〜メンチカツ メンチカツ メンチカツ……


お後がよろしいようで

お礼日時:2021/06/14 07:59

べん!べん!って調子良く遊ぶあれだよね



ワシも知らないから( ̄~ ̄;)ググってみたらね

豊竹家って出てきてねΣ(゜Д゜)ナニナニ?

解説を読んだら

浄瑠璃の義太夫節をもじった遊びみたいに書いてたよ

豊竹家ってなのは、落語の演目のひとつでね

その落語の中で、なんでも浄瑠璃みたいに語る人に、口で三味線を引く人が
わざわざ逢いにきて

夢のコラボをする話だよ

ググってたら
落語って出てきたから

ついつい調べてみてしまったよ
( ^∀^)(笑)



13分くらいの話でね
後半は咄家の習い事ってな事から
踊りを披露してるから
( ^∀^)(笑)

ついつい観いってしまったよ


べん!べん!口で調子を取る
正式名って( ̄~ ̄;)あるのか、ないのか、謎だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがわしちん❣❣
gooの生き字引‼️‼️((´∀`*))ヶラヶラ

よく調べてくれたねえ。

これから聴いてみる♬楽しみ楽しみ。


でもさ、あの言葉遊びも、無理問答のように、ちゃんと名前があるんだろうね。

私も調べてみようっと❣

お礼日時:2021/06/14 06:39

近そうで


遠くにみえる
山なのね
( ^∀^)(笑)


ミナたんところは開けてるほうなんだね

駅から遠いってのは、のどか~のどか~だね

(  ̄▽ ̄)にっこり

ミナたん全部きいたんだ
(^人^)感謝

長いから無理強いしたくなかったのでね

そうそう、あの朗読の声
特徴あってね、カンさんが良く聞いてるよ

ワシも、あんな声に産まれたかったなぁーΣ(ノд<)
無い物ねだりだね( ^∀^)(笑)

あの話は、怖さを演出してるところもなく
子供の体験談なのか、妄想なのか

微妙な感じが、恐いようで恐くない

山神様も、恐いようで、気まぐれで恐くなかったもんね

3人の子供や地震で死んだ人を、すべて助けられないのは
山神さまもわかってて

3人の子供をたすけたかったけど
友達二人は助けられなかったもんね

助ける手助けはしたけど
上手く行かないのもたしかでね

でも、主人公の手だけは離さなかったから

山神さまなりの慈悲だと思ってるよ

片手は代償でうしなったけど
生きてて色んな事を感じたなら

やはり、助けられて正解だと思うよ

なにかを感じるために、人は生まれてきたなら
感じたことを伝えるのも必要なことだもんね

主人公が生きてて辛くなってたとしたら
こんな話は成り立たないから

たぶん、生きてる事に喜びを感じられてるからこそ

幼少期の悲しい話を書き残した

みたいな感じに、ワシは捉えてるよ
(  ̄▽ ̄)にっこり


生きてる事がつらいけど
辛さと喜びが重なりあうからこそ

語ったり、書き残したりだもんね


変な事を語るワシも、人生を楽しめてる証拠かな?
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだわね。
もしも助けられたことや片手を失ったことを悔やんでいたら、それを文字に起こしたり公開しようとは思わないはずだもんね。

私が私小説のような手記を書いたり、闘病生活を書いたり、さまざまな日常を書いたものを、作品にすることを躊躇う理由は、文章力の自信のなさと、生き様の自信のなさからだと思う(・・;)(笑)


>ミナたんところは開けてるほうなんだね

国道から一本道を経た坂の上の家。ってところかなぁ。
だからトラックのブレーキの音やバイクの爆音(たまに走り屋がww)は聴こえてくるし、遠くから電車や踏切の音も……。

今はウグイスが去り、カッコウの声で目覚めたりできる。


田舎のようで田舎じゃ無い  べんべん♬
都会のようで都会じゃ無い  べんべん♬
それは何かと尋ねたら
あ〜♬ 都舎(となか)都舎 都舎 都舎 都舎


コレ、なんてったっけね。この遊び。
この前の無理問答のような大喜利なんかでやってる言葉遊び。

名前忘れちゃったわ。(笑)

お礼日時:2021/06/14 05:49

ミナたん!



おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり


ピンぼけと
手ぶれも味と
自己弁護

( ^∀^)(笑)

体内時計が落ち着いてきて
歳を感じるってΣ(゜Д゜)

昔みたいに、不眠症で良く寝れる動画なんかを話題にしてたのが

懐かしいもんな(*´∇`*)


老齢を
口にだすほど
良く寝れる

(  ̄▽ ̄)にっこり

でねでね
良く寝れるってことだと
目覚めのコーヒーって

これまたら一段とおいしく感じるから
ちょっとお得な事かもしれないね

( ̄~ ̄;)ワシだけかな?

そうそう




長めの動画でね(40分ちかく)
山神さまてな話でね
村の子供と都会の子供が、森で迷うてな話なんだけど

怖そうな話ってより、色々と考えさせられる話でね

話の内容は伏せとくけど

ミナたんところには、迷いそうになる森ってあるかな?

浜さんところなんかだと
( ̄~ ̄;)ありそうだけどね

都会っ子
森の恐さに
憧れる

ワシには想像でしかつかないからね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故だかコレを聴いてると途中で必ず眠くなり(笑)いつも最後まで到達出来ず、大きな雪女みたいな山神が出てくるあたりで知らない内に寝ちゃってるのよ(笑)
今日、半分くらいのところから聴いてやっと最後まで聴けたわ。(笑)

お友達二人は凍死しちゃったんだ……。
なぜ彼だけ助かったのかなぁ。腕を無くしてでも助かったことを、彼は本当に良かったと思ったのかなぁ……とか、色々と考えさせられたわ。

そう考えると、死って、本当に薄皮一枚の出来事なんだろうなぁと思えるわ。

彼も気を失ってた訳で……。
そこから目覚めるか、二人の友達みたいに目覚めないかだけの違いのような気がして、あまり死って怖いものじゃないのかもしれないなぁ……と、益々死に対しての恐怖心は減って気が楽になったわ。


私の居住地は少し高台で一本道を挟んだ向こうにすぐ国道が見えるような場所なのよ。国道まで徒歩2分って所かなぁ。

ただ、バス停などが近くに全くなくて交通の弁が悪いだけ。
小さな駅は自転車で10分。
大きな駅までは20分くらい。

で、家は高台といっても山とかでは無く、緩い坂道を下って行くと、いつもの散歩道を10分ほど歩いた先に、大きな川が流れてて、遊歩道が……。

でも、林や森なんかは全く無いの。
山々はかなり遠くに見えるだけ。

お礼日時:2021/06/13 09:18

ミナたん!


おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

日が登るのがはやくなってきたから
うまいこととれたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

そう言えばね
早起きって書いてから
ミナたんのこのごろは、早寝!早起きなのか?( ̄~ ̄;)ちと考えてしまったよ

熟睡に
ほどよい時期の
水無月だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちん‼️あの写真はちょっと感動ものくらいの美しさだったわあ……(๑>◡<๑)

なかなか朝焼けや夕焼けの写真って、見てる物と同じような色には撮れないもので、画像に収めると色褪せちゃうことが多いでしょう?
なのにあんなに綺麗な朝焼けが撮れるなんて、わしちんのスマホは優秀だわ❣️❣️( ◠‿◠ )



所でね、私の体内時計、少しずつ変わってきたみたい。
前は十時ごろベッドに入り、バタンキューで眠ると二時〜三時ごろ一旦目覚めて六時ごろにまたちょい寝して八時半ごろ起きるってルーティンだったけど、最近あまり夜中に目覚めず5〜6時に目が覚めるって感じなの。

いよいよ老齢体になってきたみたいだわ。(爆笑)

お礼日時:2021/06/10 06:22

ナンが高級って称されるのはね



タンドールって呼ばれる
大きな釜形オーブンでつくるかららしいよ

チャパティは
タンドールみたいな大きなオーブンを持ってない人が、手軽に調理してるみたいだよ

遊牧民も食する料理で
かなり、広い範囲で愛されてるみたいだよ

日本だと、色んな調理器具があるから!
色んな調理が楽しめるもんね

ミナたんの調理技術と料理への愛情があればこそ(*´∇`*)てのもあるけどね

雨と暴風のなか
歩いてきたんた!
Σ(゜Д゜)頑張ったね

確かに、ミナたん!いろいろ持病あるから

無理は禁物だよだよ

でも、帰り道は、風だけでも落ち着いてくれたら良いのにね

オイノリ(。-人-。)風の神様にお願いします

トンカツとコロッケって
( ^∀^)(笑)

確かに!確かに!

今の時代だと、トンカツの地位も低くなったもんね

ワシの小さい頃だと、トンカツは洋食の王様だったからね

トンカツが王様だとΣ(゜Д゜)
⬆️
通りすがりの人Aさん

オムライスもあるけど?Σ(゜Д゜)
⬆️
通りすがりの人Bさん

カニクリームコロッケもあるね?
Σ(゜Д゜)
⬆️
通りすがりの人Cさん
牛肉を煮込んだシチューもあるよ~

Σ(ノд<)⬅️ワシ
通りすがりの人に色んな意見がだされたよ~
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像1673
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんが祈ってくれたお陰で、今無事に家に辿り着いた。


ありがとぅ*.+゚嬉(๓´͈ ˘ `͈๓)嬉.*♡


検査があったから何も飲まず食わずで行ったので、お腹空いたけど、今しばらく動けん‼️(><)
とりあえずコーヒー淹れて一休み一休み。


嗚呼、腰痛っ‼️(笑)


嫌だわあ、ホント婆さん化が日に日に拍車を掛けながら加速してるわ(爆笑)


せめて気だけは若く居なきゃね(^◇^;)

お礼日時:2021/06/04 12:28

観てきたよ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪



丸くてペッタンコだったね
チャパティって言葉を知らなかったから
ググってきたら

ナンよりも庶民的であって
広くたべられてるとは、知らなかったよ

目から鱗だよ

ナンが高級品であって、チャパティが庶民的
食文化って奥が深いね~

ゴリラ夫婦てのも
(*´∇`*)奥深い評言だから

笑いながら、じっくり想像してたよ
想像しながら、出逢いに無駄はない!
(  ̄▽ ̄)にっこりだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロッケとトンカツみたいな違いかな?(笑)

今日は内科の病院で、今待合室。

雨と暴風の中歩いてきたわ。
私はいろんな病気抱えてるので2000歩歩くのもキツいのよ。
帰り持つかなぁ……。(・・;)
良い運動だと思わなきゃね。(^◇^;)

お礼日時:2021/06/04 10:24

親戚なんだ


((o(^∇^)o))

チャパティって
また知らない単語がでてきた
Σ(゜Д゜)調べないと

素朴なパン

言うなれば、ワシら世代の学校給食で出されてた
コッペパンみたいな感じなのかな?
バターロールほど美味しくもなくて

食べれないほど不味くもない

味のないパンを想像しちゃったよ
( ^∀^)(笑)

ミナたんは動画後半が良かったんや

やはり、草食系男子は人気があるのかも?

草食系とは言われてなかったけど
どうも
肉食みたいな感じはなかったもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

犬も猫も人間も
いとおしい存在には間違いないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今写真館に貼ってきたよ❣️(o^^o)
チャパティの写真も見つかったから貼っといた。


>犬も猫も人間も
いとおしい存在には間違いないね

なんだか、不幸をもたらしたり災いをもたらしたり、一生恨むくらいの悪印象が付いてしまうような人々も、何かを教えるためや気付かせる為に悪役を買って出てきてくれる、必要不可欠な人々らしい。
それもやはり、神様が派遣する重要人物だそうだわね。

よく分かんないけど、無駄な出会いはないという事みたいだわ。(^◇^;)

お礼日時:2021/06/04 04:10

そだそだ、


ミナたん!

プーリーとナン

違いは揚げるか、揚げないか!
なのかな?なよかな?

オシエテヾ(・ε・。)

3日連続カレーでも
いたって元気なワシだよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の動画二本ともやっと見れたわ❣️
その感想含め、ここでまとめて書くわね。(^^)v
下のお礼欄は伝書鳩用に取っとくわ。♪(´ε` )


私は二本の動画、ああいう話は何でも好きなんだけど、強いて言えば、後の方が感動したなあ。

猫って(犬もだけど)本当に神秘的な存在で、時々守護神の化身なんじゃないか?って感じる事、何度も何度もあるもの……。

特別に仲良しになる人間なんかもそうなんだろうけど、運命的な出会いをする生き物たちや一緒に暮らすようになる生き物たちって、やはり、神様が必要に応じて派遣してくれる、守り神の化身なんじゃないかなぁ。ってよく思うわ。
良い話だわね。

アニマル感動動画の伝達師のカンちゃんが居なくなっちゃったから、また見つけたら教えてね。(^^)


所で質問の返信。だけど。

ナンとプーリーは遠い親戚って感じかなぁ。
ちょっと生地に使う粉も違うし、プーリーはナンと言うよりも、チャパティを揚げた感じかなぁ?

ナンみたいにモチモチふわふわなソフト感じゃなく、全粒粉を使った、チョット素朴なパンという感じ。

ぺったんこに伸ばしたお煎餅の素みたいな生地を油に入れると、あ〜〜ら不思議、プーっと膨らんで面白いのよ。
それをちぎって辛いカレーを乗せながら食べると、もう、最高‼️

ここに貼れないから、もう一個前に作ったプーリーの写真、あっちに貼っとくわ。☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2021/06/04 03:52



こっちは、お涙ちょうだいではないけど
(  ̄▽ ̄)にっこり
こちらもお届けものだからね

どっちが良かったか

後でおしえてね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
←前の回答 46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A