いちばん失敗した人決定戦

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

• カンちゃんにこの曲をプレゼント

懐かしいでしょ?

なんか久々に聴きたくなった

このLOVEって曲

物凄く大好きだった

一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

SSSだった

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

( 'ω')/ ハイ!

今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

今でも時々聴くんだ。

No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

時々黒鷺も。(^^)

空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中71~80件)

こんばんは ミナさん ^^

こちら、ここ3日くらい晴天です。この前ここで天気に対してブツブツ愚痴文句を言った甲斐が有りました笑

散歩してたら青空フリーマーケットの催しをやっててもう終わり近い時間でしたが開いてる所で上着を見たら、軽くて暖かそうなダウンジャケットを見つけて、着てみたら丁度良いので買ってきました。エアコンが無いので冬支度をしとかないと凍え死にしかねないので!爆笑!
写真に撮ったので貼ってみようかと。

なみの音さん こんばんは

最近テレビあまり見なくなってたのでその番組はYouTubeで知りました。短い予告編は見てましたけどミナさんも見ているとの事で自分も先週末位からTVで観ています(^-^)。

>島民みんながキリスト教を信仰している訳ではないのですよね?
五島は確か145位の島が有って人が住んでる有人島が30余りの筈ですが全体的には過疎地なのでもっと減っていると思われます。
人が住んでる多くの島はカトリック信者も居る印象が有ります。
でも割合で言えば人口の1割から2割位かな?
小さい島で全島民カトリックの島は幾つか有りましたが、今は全員大きな島などに移住して無人島に成ってる島は幾つか有ります。
うちの両祖母は二人とも島民全員がカトリックに復帰した人の島の出身です。その島はこの前、別のTVの番組に出てましたが私の生まれた同区域の奈留島に全員が移住しました。インフラ問題とか、学校問題で不便さを解消するには大きな島に移住した方が良いと島民が決断したみたいです。自分が神奈川に越してきた直後でした。その島は小学校は有ったんですが中高校は無くて船で奈留島まで通ってたから船が欠航すると行けなかっのでした。

奈留島は明治に成ってカトリックに復帰した人(島民の1、2割として)より復帰しなかった人の方が多いので実質的には6割が信者又はその子孫だそうです。これは公的?な機関の調査の結果でネットにも出てました。
今はもう昔みたいに厳しい慣習もないし、自分の家系がカトリックに復帰してないキリスト教系だと知らない、或いは知らなかったという人も多いらしいですよ(^-^;。

>進取の気性に富んでおられるのかなぁ、などなど思ったりしています

…どうなんでしょう?
自分は10歳までしかけ住んでなかったので、外から親戚やその他の人々を眺めてた感想では五島の人は基本、生真面目で控え目な性格の人が多い様に見えます、
一定の割合で破天荒な人が居ますが、(爆笑)!その様な破天荒な気性の激しい人をあちらの言葉で”ばらかもん”と言います。その方言からバラモン凧は名付けられたです。

すみません。中途半端に長く成りまして。聞かれた事を成るべく正確に答えたく思うと、最低限でもそれなりに長く成ってしまい、その上文章力も無いから、へんてこりんに長く成ってしまいます(笑笑笑)(ё)

なみの音さんも元々向こうの人で縁の有る方が居るんですね( ^o^)♪
昔から紀州の人と五島は海を通しての交流が有ったみたいですよ。お互い海洋に従事している割合が多いからなのかも知れませんが。
五島関係の歴史の本とかたま〜に見てると紀州という言葉も結構出てきます^-^。

ミナさん これ!とても安かった。これで冬を超せるぜ!!!笑
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2108
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、暖かそうなジャケットゲットしてきたねえ♬( ・∇・)
良いじゃん良いじゃん❣️❣️❣️

私もね、貧乏私の大得意な「ジモティー」で
、ほぼ新古品の山善カーボンヒーターってのが千円で入手できたのだわよ!!
しかも運びちん500円で家まで届けてくてて。

此処ベンチには私は写真貼れないけど、コレがとっても優れもので、直ぐに温まるし、とても暖かい。

これのお陰で今年はファンヒーターの利用度がかなり減り、灯油代が節約できそうだわよ。

ガステーブルといい、電子レンジといい、コーヒーメーカーといい、カーボンヒーターといい、どれほどジモティーで、新品同様のものを超格安でゲットしてきたものか……。
(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)

本当に欲しいと私が真剣に願ったもの(宇宙に向かってオーダーしたものが)が、タイムリーでジモティーに載るのよね……。(´⊙ω⊙`)
不思議なんだわ……。
ジモティーは、私のドラえもんポケットみたいなの。笑笑

しょごたんもたまにジモティー覗いてみると良い❣️
掘り出し物たくさんあるし、近い人なら届けてくれる人も多いわよ。(o^^o)

ミナさん、借ります。

ショウゴさん、こんにちは。写真館でもミナさんが書かれていたと思いますが、朝ドラ最初2週間くらい五島が舞台でした。ほんとに素敵な所ですね。いつか是非行ってみたいです。

やはり教会に通う家族も登場しましたが、島民みんながキリスト教を信仰している訳ではないのですよね?

今回の朝ドラより前、かなり以前から五島についてテレビで取り上げられているのをみたり、こちらでも飲食店で五島でとれる魚で出汁をとっていたり麺類があったり、両親が五島出身でという知り合いがいたり、五島はかなり身近に感じます。

五島の方々、進取の気性に富んでおられるのかなぁ、などなど思ったりしています(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠
    • 0
この回答へのお礼

どぞどぞ、いつでも伝言板がわりに使いにきてくださいなぁ♬

駅の伝言板懐かしい年代ですし。(*≧∀≦*)

こんにちは。

朝晩ほんとに冷え込む様になりましたね。

孫一昨日急にお座りできる様になりました。それらしい体勢をしてもぐにゃってなったり、手をついたりしていたのが、しっかりと座る様に。

お座りすると、手が自由になるからあれこれ楽しそう。ちょっとした心配してたのでホッとしました(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2106
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいね〜〜❤️❤️

うわあ、本当によそ様の赤ちゃんや子供の成長って、びっくりするほど早いものだわよね。
もうこんなにしっかりしちゃうものなのね〜〜〜♬
本当にびっくりだわ。╰(*´︶`*)╯♡

こうなって来るとホント目が離せなくなったり、口の中に入れそうなものを隠したりと、お母さんもばあばも大変だわよね(^◇^;)
追っかけ回してなきゃならない(^^;;

此処のところで急に冷え込んできたから、孫、祖母共に風邪ひかないようにね。☆〜(ゝ。∂)

又ちょくちょく座りにきてよね♬(o^^o)

ミナたん

忘れていたですブゥ
子ブたんの質問を見つける場合、

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/779464/history …

こちらにアクセスしてください
そんなに、頻繁に質問はしてないけど・・・・
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2105
    • 0
この回答へのお礼

そなのよそなのよ。
ちゃんとわたしは子ブたんの本拠地はホーム画面に入れてあるんだわよ♬.*゚

だからたまに覗きには行ってたんだけど、ありり?まだ更新がないなぁ 〜〜って、しょんぼりして帰って来ることが多かったでし。

んで、しよごたんが久々に見付けて教えてくれたので、本拠地とは別の場所に新たにスレを出したのかと思って駆けつけたでし。(≧∇≦)

そしたら、見慣れた風景で、あれまぁ❣️となった訳でございまする。

此処のシステム、名前入れてあるお気に入りの人が、新たな質問投稿をしたらお知らせが来るようなシステムも追加してくれたら良いのになぁ。
って、方向音痴で目もダメで、お友達のスレが全く探せない私はいつも思うなり……。

(o^^o)

こんにちは ミナさん

子ブたん!フォークとナイフをまちがえていました。すみません(;^^)

幻のさんま缶
この年はさんまの大不漁で缶詰が少量しか造れず、北海道 根室の缶詰会社が謝罪文を入れて少量作ったらしいです。とても美味しかったみたいだけど、造られたのはその年だけだそうです。
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2104
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
やっと他のスレッドのお礼が書き終わり、ここのお礼が書けるように……f^_^;

面白い❣️
このネーミング❣️❣️❣️
アタシこういうの大好き(*≧∀≦*)

そう言えばさ、私たちは、夫のミニバイクしか足がないので(私は目がダメで乗れないんだけど)生協から、スーパーで買い切れないものを取ったりしてるのね。
例えばトイレットペーパーみたいな大きい物とか缶詰とかの重いものとか。

んで、前は良く秋刀魚の水煮や味噌煮の缶詰取ってだんだけど、ここ暫くはパンフレットにまるっきり載ってなくてね……。

とっても安くて美味しかったので鯖缶とセットで買ってたのに残念……。って、ずっと思ってたわ。(・・;)

そかそか、サンマは不漁なのよねえ。
不良は子ブたんとニャンタコだけど……

(*థ౪థ)

問1:子ブたんが、左手に何をもっているでしょうか?

答え:スプーン

問2:子ブたんが、右手に何をもっているでしょうか?

答え:フォーク

問3:子ブたんは、ナイフをどこに隠し持っているでしょうか?

答え:・・・・・

なぜ、スプーンとナイフになったのか・・・
それが、いつのまにか、ナイフとフォークに変わっているブゥ

ウォーリーをさがせ!・・・じゃなくて、ナイフをさがせ!!!

うーん!!!これは、右手にスプーンで、左手にフォークかぁ
ナイフが無いブゥ・・・・

とりあえず、さしいれの朝ご飯、たべよ。
いったぁだぁ~~~~きぃます
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2103
    • 2
この回答へのお礼

子ブたん子ブたん❣️
お返事が大変遅くなりまちたぁ。
ごめんなさんし〜〜〜〜 ⇦死語

ナイフは子ブたんのお腹の内部(ないぶ)かに隠れてるでし。

赤ずきんを被った目の悪いmina婆たんが、ニャンタコ探しに行ったら、子ブたんをオオカミと見間違えて、子ブたんのお腹をナイフでギコギコしたら、子ブたんのお腹の中にはご飯しか入ってなくて、ニャンタコは見つからなかったでし。

だから、慌ててお腹を閉じたのだけど、そん時ナイフを内部に忘れて来たでし。f^_^;

でも安心してくだちゃい。
あのナイフは、チャコレートでできているので、ちゃんとウ◯チになって出てますから(^^)v

こんばんは ミナさん

久々にベンチにおじゃまします。
なんか、最近急に涼しく(寒く^^;)なって来て、今ジャンパー着てます。
部屋の温度計は17度ですけど、なんか 寒いんです(;^^)
昼に雨が降ったり曇ってるのがいけないのです。今の部屋は六畳と四畳が有るけど、どちらも窓が南西向きに有って、晴れてると、陽の光で昼に溜まった熱が屋根とかの建物に残るので、夜でも結構温かいんですが(その代わり真夏はめちゃくちゃ暑い)
昼に陽が当たらないと夜は寒いんです。

こたつは出すには早いし、明日から晴れるみたいな事言ってたような気もしますが?

ミナさんはお変わり無いですか
大好きな秋ですね。でも今年は今のところ天気が…ですね

あと、さっき写真館のミナさんのサンマの写真見て思い出したんですが、
両手にスプーンとナイフを持って、よだれ出しながら質問してる人?が居ますが、あれはもしかしたらミナさんの料理を心待にしている可能性が有るのではないのか??と思った次第です。
ノンジャンルトークを10月12日15時まで遡ると出てきます(/^^)/
    • 1
この回答へのお礼

わっ❣️わっ❣️ありがとありがとう♬
あたしゃもう誰のスレッドも気付かないしよく見えないから、見付けることができないから、物凄くたすかるわぁ。

イタ❣️イタ❣️居たわ❣️❣️❣️

腹ペコ子ブたんが……
ナイフとフォークもってテーブル叩きながら、腹減ったァー飯食わせコールしながら、音痴な替えうた歌ってたぁ♬

( ՞ټ՞ )<ウヒャヒャヒャヒャヒャwwwwwww
(≧∇≦*)キャハハ キャハハ(≧∇≦*)キャハハ キャハハ(≧∇≦*)キャハハ キャハハ

だから替え歌と共にご飯届けてきたぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ありがとねしょごたん♬

孫ちゃんかわいい~

(  ̄▽ ̄)にっこり

そだそだミナたん!
スペイン風、目玉焼き?

焼かないのに目玉焼き?

こんな料理もあるんだね

なんか白身のプニプニ感が、音さんののお孫さんみたいで

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!!!
この目玉焼きは良いねイイね❤️❤️❤️
コレ、今夜の晩酌のつまみの一品にに早速作るわ❣️
深夜か明日写真館に載せるわね(^^)v

この人の料理チャンネル登録まではしてないのだけど、偶にスポット的に参考にしながら作ってるんだわよ。

音たんのお孫ちゃん、可愛いねえ〜〜〜。
あんな頃が一番手が掛かるけど、今後が楽しみだわね。

わしちん来てくれてありがとう♬
偶には写真館にも顔出してよね。

写真館の投稿ありがとう。

画像は別のガジガジ。こんな様子をみてるととんでもない食いしん坊になるのかなって気がする(⁠^⁠:⁠^⁠)

そうほんとに目ばなしならなくなって。今日娘のところへ行くと、早速おでこに擦り傷みたいのをつけていた。

ゴミ処理をするちょっとの間目を離したら、家具の脚の隙間に頭を突っ込んだみたいで、凄い泣き声で気づいたって。

そう、何でも受け入れてやろうって娘とも話してるけど。

実際になると、ハイハイはできる様になったけど、お座りがまだもう一つしゃきっとしない。今はインスタグラムとかいろん情報が入ってくるから、オロオロしたり。何でも受け入れて、とはすんなり行かない面もあるけど。

ちょっと下向きになりそうな時はいやいや、って気持ちを奮い立たせるのは少し上手くなったかな。

這ったから、たっち、歩みが楽しみ。ありがとう。
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2100
    • 0
この回答へのお礼

うはっ(≧∇≦)
この赤ちゃんのプニプニモッチモチの手足が堪らないわ❣️❣️

良いなあ良いなぁ、しょっちゅうこんなに可愛い孫に触れられて。
羨ましいったらいりゃしないわ。(*^^*)

これからは何でも口に入れちゃうだろうから、身の回りに下手なものを置けないし、ホント、ハラハラさせられることも増えるだろうけど、その分目を見張るほど成長していくだろうから楽しみがたくさんだわね(^^)v

年取ってる暇はないわよ(爆笑)

又ちょくちょくお孫ちゃんの成長見せてよね❣️

以前のお話では1970年くらいまでは東京・等々力あたりにお住まいだった、ということでしたか。

面白いことに長野県に隣接する県は8つ(群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、山梨県、静岡県、岐阜県、愛知県)あり、日本では最多です。
https://www.benricho.org/chimei/rinsetsuken/20.h …

その中でなぜ「山梨県」を思いつきましたか。

(私の予想:ご自身が山梨寄りにお住まいだから)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(*´∀`)♪

等々力の生家に住んでいたのは小3迄です。(^^)
その後は幡ヶ谷、中野、九段、再び中野、横浜、みたび中野と流浪の人生に……(爆笑)
ジプシーですからね、私は(≧∇≦)

私はアニメも(と言っても極少数)好きですが、クイズ番組も大好きなので、長野県の隣接県が一番多いことは知っていますよ。(^^)
山梨が咄嗟に出たのは、果物が美味しい県なので。この年になり、やっと近年果物が大好き(私は子供の頃から酸っぱいものがダメでずっと果物は食わず嫌いでしたから)になったので、何となく山梨だったら羨ましいなぁ♬と言う憧れがあるのかもしれませんね。٩(^‿^)۶

それで咄嗟に出たのかも。(#^.^#)

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→