ショボ短歌会

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

• カンちゃんにこの曲をプレゼント

懐かしいでしょ?

なんか久々に聴きたくなった

このLOVEって曲

物凄く大好きだった

一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

SSSだった

No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

( 'ω')/ ハイ!

今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

今でも時々聴くんだ。

No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

時々黒鷺も。(^^)

空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中81~90件)

ミナタン、おはよ!(^.^)

あったかい ご返事 心 に 沁みました。

なぁんか goo の方が 天国?みたいな 感じです。(笑)
上手く 言えないけど・・・
ホッ?とする?

ドラマで 時々 観るシーンで 老いた受刑者が 仮釈放で 社場に戻されるけど 居心地悪くて また 罪をわざと犯して 刑務所に戻りたくて・・・ チョット チガウカ(笑)
話したいこと いっぱい あるのに・・・
恐る恐るネーム考えて ⌈帰ってきたヨッパライ⌋ なんて いいかなぁ なんて 考えてたのに ログインとやらで いとも簡単に戻りましたよ。(笑)
⌈ベンチ」 探す手間なく 真っ先に座り込みましたよ。(笑)
ん~? やっぱ 座り心地 最高! だべ。(笑)
またね! ありがとね!(^.^)
そのうち わしぽん やベイビィ、百さん、達に逢いたいね♪
    • 1
この回答へのお礼

浜たん、解る解る(゚ー゚)(。_。)ウンウン

その孤独な老人に限らず、若者でさえも、孤独や生活苦や先行きの不安に耐えきれず、わざと再犯を犯して刑務所のセィフティーネットに頼らざるを得ない人が増えつつあるようだものね。
何だか身につまされる思いだわよね。^^;

悲しくて寂しい人は増える一方になるのかなぁ。
日本は決して老人に優しい国でもないような気がしてる。

もうここまで生きたから良いや♬って時に、一粒飲んだら、気持ち良く安らかに面白い夢観ながら永眠できるような特効薬が欲しいわよ。

私もこれ以上長生きしちゃって、夫に先立たれでもしちゃったら、きっと、生きることもつまらなくなっちゃうんだろうなぁ……。
って思うもの。

まぁ、ここgooは、マイペースで良いじゃん良いじゃん(^^)v

誰かとの接触は大切なボケ防止策のひとつだわよ(^_−)−☆
なにか書きたい時や、ちょっと様子見で誰かとくっちゃべりたい時に気楽に声かけすれば。(≧∇≦)

私も気楽なご隠居だわよ。
このベンチも成りはボロボロだけど、根っこが生えてしまったわ笑笑

よくしたもので、危うく壊されかけると、こうして誰かこうか座りに来てくれてるのよね。

本当に本当にありがたいなぁ〜〜〜♬
と、しみじみ思う。

みんな優しいわ。ほんと。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

♪ オラは 死ンジマッタダ~・・・・

・・・・・・・
・・・・・・・・♬

ミナタン の声ガキコエタダ~
ベイビィ が キツネダンス 踊ッテタダオ~♬ (*^ー^)ノ♪ チガウカ(。>д<
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2097
    • 0
この回答へのお礼

キャ───(*ノдノ)───ァ

誰かと思ったら、あれま!!
浜たんでねーがー。
足っこさ、生えてるべがゃ???
あだしゃ、神様は好ぎだども、ユーレーっこは怖いべさ。(((*>_<)))ブルブル
なあ~んちゃって。

えっ?
ユーレイが怖いって逃げるってか???

ヽ(`Д´#)ノコラ( "ºДº")ノ `-' ) ペシッ

(≧∇≦*)キャハハ キャハハ(≧∇≦*)キャハハ キャハハ(≧∇≦*)キャハハ キャハハ

浜たんはやっぱ、gooに居なきゃダメだあ
しばらく見ないと寂しいわよ
……

毎日回答や質問しなくていいじゃんか。
マイベースでいいので、こうして時々は、消息確認なり安否確認なり、生きてるよコールし合わないと。

でも良かったあ♬
帰ってきた酔っぱらい♬.*゚

おかえり❣️❣️

ミナたん!ミナたん!

トランプの動画
不思議だねぇ~
Σ(゜Д゜)
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️わしちんがベンチに来てくれたのお久で嬉しいわ。
元気そうで何より(๑>◡<๑)
コロナも暑さも落ち着いて、秋はあっという間に通り過ぎ、もうすぐ冬だわね。

あれ、不思議でしょう?
何度他のに決めても消えちゃうの……(・・;)

二回ほどしかやってないけど、でもさ、今考えてるのはもしかしたら、最初に表示させたカードから選ばせといて、実は次に見せるのは、最初のとは全く別の、同じ柄と似た数字カードが出るようになってるんじゃないかなぁ。
毎回一度目と二度目の変わるんだわよきっと。
目の錯覚だと。

後で再確認してみるわ。

1977年当時、minaさんはすでに長野に住んでいましたか。

NHK-FM長野局「6時のジョッキー」のことを急に思い出しました。
そのテーマ曲です。

私は隣の県でラジオのニューニングを合わせて時々聴いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ここのお返事が抜けちゃってましたね^^;
ちゃんと書いたんですがね、せっかちな慌て者プラス詰めが甘い人間なもので(笑)
最後の送信ボタンをよく押し忘れるのですよね(・・;)

生憎その頃はまだ東京ですね。
なのでこの曲も初めて聴きました。
古き良き時代のテーマ曲といった感じですね。

乙さんは山梨辺りにお住まいだったのかな?

アニメまだ見ていますよ。

私の他の質問へのお礼欄にそのことを書いておきましたので、ご参照ください(お知らせがいっているかと思います)。

脈絡膜新生血管:眼底にむくみや出血が生じる病気、とありました。悪くならないといいのですが「くれぐれもお気をつけください」としか言えないのがもどかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ来ました来ました♬♪(o^^o)
我が家もまる子とサザエさんは未だにセットで録画してます(^^)v

脈絡膜新生血管はもう仕方ないと諦めてます。
世の中の汚いものや見たく無いものが霞んでくれ、目立たなくなった分、有難いくらいな気持ちでいるようにしています。(笑)

でも、新しくメガネを作り、そのメガネを掛ければまだこうして文字も打てるし、まる子やサザエさんも何とかテレビの近くにへばり付けばちゃんと見られるし、買い物もそこそちゃんとできているし、私の命の趣味である料理作りもちゃんと出来ているので、あまり凹んでもいないのですよね( ◠‿◠ )

またちょくちょくお顔見せてくださいね♪( ´▽`)

今日は9月29日(くにく)です。

「苦肉の策」に関する質問をしようかと思って検索すると、意外にも真っ先に出てきたのがminaさんのこれでした。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12808512.html

劇画『シェフ』にも、「~は失敗から編み出された料理なんですよ」というくだりがありました。どんな料理かは覚えていません。
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2093
    • 0
この回答へのお礼

あははは(≧∇≦)

そう言えばこんな質問を出したことがありましたっけねぇ(o^^o)

所で乙さんは質問出されたのですか?

私は2年ほど前から、病的近視における脈絡膜新生血管と言う、舌を噛みそうな早口言葉のような病でほぼ弱視のような視力になり、あちらこちらのカテゴリを覗けなくなった為、知り合いの質問もあまり見つけられなくなりました。

元ネット音痴なのに輪をかけて方向音痴になり、グルメカテと、たまたまタイミングで目に付いた新着質問などで回答できそうなものばかりに。^^;

先日のちびまる子やサザエさんやまんがをまだみてますか?
のご返事も探せてないの。

久しぶりにおじゃまします。

3年半前に始まった「ベンチ」がまだ続いているとは嬉し・驚きですね。

私が最初に座った痕跡を探すのも大変そう。

初、といえばミナさんが私のつたない質問に最初に来てくれたのがこれのようです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9316001.html

食に関することでなく言葉の質問というのも少し意外でした。

これ風に言えば「元気に信州を住んでいますか」
    • 0
この回答へのお礼

うわあ❣️❣️❣️
お久しぶり♬
よくぞ来てくださいました( ◠‿◠ )

((( ・_・)ノ□ 座布団どうぞ•*¨*•.¸¸♬︎

いゃあ、それにしてもその質問懐かしいですねぇ。
私の回答を褒めてくれてるお方もいらっしゃる❣️(嬉しい)

玄人乙さんと私は、此処歴がほぼ同級生だったんですね。
てっきり私より先輩かと思ってましたよ。

そかそかぁ、このベンチももう三年なんですね。
いろんな方々が座っては消え、座っては消え……。
大分朽ち果ててまいりましたが、まだかろうじて原型を留めてるって感じでしょうがねぇ( ◠‿◠ )

玄人乙さんの一番乗り回答は、此処の回答数の表示のすぐ下を、回答順か、新着順かに切り替えれば、真っ先に出てきますよ(^^)v
五輪真弓さんの画像と共に。

継続は力なり。ですね。
お陰様で貴重かつ、泣けるほど嬉しい懐かしさを味わうことができましたよ。
此処を畳まずにいて良かったです╰(*´︶`*)╯♡

また、いつでも気軽に腰掛けにいらしてくださいね♬

おっと・・・画像はこっちであった(間違えたフリ)

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2091
    • 0
この回答へのお礼

そかそかぁ♬.*゚

子ブたんは、トンカツがすきなのね?
でも、トンカツは普段もよく作ってるでしよ……|・ω・`)フムフム

なんかもっとこう……、派手で、ゴージャスな、お誕生日にふさぁーしいような豚肉料理って言ったら、な2があるのだろうか……

牛肉は高いしなぁ(>< )꜆꜄

なんかコレ❣️って料理はないかなぁ~~~

子ブたんは、だんぜん、とんかつ!!

しかし、子ブたんは、豚汁の露天風呂の中で、食べないでって、涙ながらにうったえているように見えるんだけど・・・
それでも、スカタンは、気にせず食べるのであった
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2090
    • 0
この回答へのお礼

にゃんたこは、血も涙もないサディストサダコでごあす。

どうじょうしんにも勝るしょくよくの持主でしからね。
まだまだ、アップルポインも育ち盛りじゃけん。←(アップルポイン、お懐かしゅう隠語でございます)

・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは(*≧∀≦*)キャハハキャハハ

あ、子ブたんおパンツ、ハートのピンクやんアヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!ガハハハ!!

暑いけどとん汁食べてぇなぁ〜
若い子ブた入りのが゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の回答画像2089
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ、これはまたつぶらなウルウル目ンメのキュートな子ブたんではないでしか。

しかも豚汁の露天風呂に浸かってるし。

そ言えばそろそろ豚汁の季節だあねえ。

まだ今シーズンやってないなぁ。
中々寒くならないと、豚汁食べたくなって来ないでし。

所で、スカタンや子ブたんは、何の豚肉料理が一番好きなんだろうなねぇ。

今月の27日は夫のおたんじよなんだわあ。

いくつの?だって???

36歳の❤️(≧∇≦)
なぁ〜〜〜んて嘘に決まってるんだけどさ。

( ՞ټ՞ )<ウヒャヒャヒャヒャヒャwwwwwww(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ( ՞ټ՞ )<ウヒャヒャヒャヒャヒャwwwwwww

夫は豚肉が1番好きみたいだから豚肉料理を1品考え中。

なにがいいんかなぁ。

Ҩ(´-ω-`)

←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→