10秒目をつむったら…

左胸に違和感があります。

36歳男です。
痛いとかではないのですが、左胸や脇のあたりが張る感じの時があります。
ずっとではなく、たまに感じる時があります。

実は昨年の夏にも同じ様な症状があった為病院に行きました。その際洞性不整脈と言われたのですが、医者からは特に心配する必要はないと言われ、その他にも特に異常はありませんでした。

その後しばらくして症状を感じなくなっていたのですが、ここ1、2ヶ月また左胸の違和感を感じていて、やはり何かの病気があるのではないかと不安です。
自分としては、昨年仕事で独立して精神的なストレスなどからくる心臓神経症ではないかと疑っていますが。。考えられる病気は何があるでしょうか?

今度病院で改めて詳しく見てもらおうと思っているのですが、検査としては何科でどんな検査を受診すれば良いでしょうか?また、大学病院とか大きめのところでいい病院があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

昨年夏のお医者さんの見立ても間違いではないような気がします。
脈飛びは、ストレス等でも結構起こります(心臓は自律神経系支配なので)。
あとはどうでしょう、冠状動脈に狭窄があって軽い狭心症様症状な可能性もあるかもしれません。
ご心配ならまずは一般内科か循環器内科のクリニック若しくは紹介状不要の病院に受診でよいと思いますね。
いきなり大学病院だと、診療情報提供書無しの受診では6000円程度余計に負担しなければなりませんし、そうなると飛び込みになり予約もなければ待ち時間が半端じゃないです。
受けるべき検査は担当医が判断するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

循環器系の内科で診てもらいましょう。

心電図検査で異常があれば心血管エコー検査をする事になります。
心臓内の血管に動脈硬化の症状がある場合はカテーテル治療を行ないます。
通常、3泊4日の入院治療です。
私自身経験がありまして…(大分県在住、かかりつけ開業医から治療可能な紹介してくれます。)
費用は高額療養費適用で5万円前後です。(入院費込み)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!