プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは脱税ですか?
ブラック企業の悩み

ある会社の社長が実際にしていることです。

リフォームの会社です。

1000万円の仕事を取りたいが為に消費税カットするので1000万円ぴったりでリフォームしますよ
と言って受注しました。
なので振り込み記録がありません。
もちろん売り上げも計上していません。

だがこのリフォームで使った資材や人件費、経費は計上してるので会社は赤字です。

なので社員は給料あがりません。
赤字の会社はボーナスや昇給はできないと聞きました。

ですがかなり材料費、人件費を削減してるので(材料費は安いのを使った)
社長の懐にただお金が入ってるだけです。
もちろん残業代も出ません。

これは法的にどうなのでしょうか?

そしてこれは脱税として法的に罪になるのでしょうか?

どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

この社長は名刺も何もかも代表取締役社長としてホームページも載せてますが
    実際社長でも役員でも社員でもありません。
    会社に一切名義がありません。

ある社員が資料上、代表取締役社長の名前になってるのですが、
    先程紹介した社長は会社に所属していることになっていませんでした。

A 回答 (3件)

売り上げを計上していない、ということは

その社長と呼ばれる人が「個人でリフォームを受注して、会社に外注している」のかと。
なので、個人事業主として青色なり白色なりの申告をしていたら脱税にはならない。

>このリフォームで使った資材や人件費、経費は計上してるので会社は赤字です。
 横領や利益供与になるかと思います。
    • 1

売り上げを計上せずに経費(材料費)を使ったことで利益を減らしたなら脱税になります

匿名で税務署にタレこみましょう。

>赤字の会社はボーナスや昇給はできない
かならずしもそうとはいいきれません 赤字でも従業員を引き留めるにはボーナスを出さないといけない場合があります。ボーナスがすでに固定化されている場合は生活給としてとらえられます。
えてして経営者はそういう理由で「ボーナスや昇給はできない」と言いますが違法とはなりません。(がそれで従業員が辞めて行って会社が立ちいかなくなる場合もあります)

>残業代も出ません
これは労働基準法違反です。
匿名でよいので 管轄の 労働基準監督局に手紙でタレこみましょう。査察が入って改善されるかもしれません。

>ある社員が資料上、代表取締役社長の名前になってる
ホームページはさておいて、会社登記上の社長が法律上の社長なので、代表権を持っていればその社長が社長です。
「この社長」の言う事を聞く必要はありません。
    • 1

>消費税カットするので1000万円ぴったりで…

消費税カットと公言するのは法に触れる可能性があります。

本体価格を 740,740円値引きして 9,259,260円とし、税込 1,000万ちょうどにすると言わなければいけません。

>なので振り込み記録がありません…

記録がないって、お客様が振り込んでくれてのなら、通帳に印字されているでしょう。

>もちろん売り上げも計上していません…

これは明かに脱税、違法行為です。

>実際社長でも役員でも社員でもありません…

法人でなく、個人事業主ってこと?

なんかよく分かりませんが、そのあたりの事実関係はご自分でお調べ下さい。
    • 1