推しミネラルウォーターはありますか?

65才定年後、失業保険と年金どちらが特?

A 回答 (5件)

誤解があるといけませんが、単純に65歳以降だから求職者給付が一時金になるわけではありません。


65歳に達する前(例えば65歳の誕生日の前月でも)に離職したら一般の離職者になるので、その後65歳になってから求職の申し込みをしても一時金ではなく加入年数や離職理由により所定給付日数が決まり求職活動をしながら4週間ごとの認定日にハローワークで失業認定することになります。
この場合も65歳に達していれば年金との調整はありません。サイトなどでお得なやり方としてたまに書かれています。

質問では
>65才定年後
とあったので65歳に達してからの離職として回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2019/03/14 22:11

65歳以降の場合、雇用保険から支給されるのは「高年齢求職者給付金」という一時金です。


これを受給しても、老齢厚生年金との併給調整はありません。つまり、どちらももらえるということです。
再就職の意志がおありなら、高年齢求職者給付金を受給されるのがいいと思います。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

ただし、65歳以降で再就職後、厚生年金に加入した場合には、その標準報酬月額に応じて老齢厚生年金との併給調整があります。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …
なお、65歳から受給できる老齢基礎年金には、併給調整はありませんので必ず受給できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らなかったことで、損してしまい残念です。

お礼日時:2019/03/14 22:13

もちろん 失業保険というか高年齢求職者給付金の受給が得です。


加入年数により30日ないし50日分が一時金として支給されます。年金を受給していても貰えます。
高年齢求職者給付金を受給しない手はありませんよ。まあ 今さらハロワに行くのが嫌なら別ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らなかったことで損してしまい残念です。もっと早く誕生日までに辞職しておけば良かった。

お礼日時:2019/03/14 22:17

失業保険だと思います。


雇用保険をかけてた期間によって受給期間が変わりますので年金貰う前にそちらを受給した方が得だと思うよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らなかった私がバカでした。

お礼日時:2019/03/14 22:18

65歳に達してから退職するならどちらももらえますけど?


ただし、求職者給付(いわゆる失業給付)は一時金になります。

ちなみに
>特?
得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!