性格いい人が優勝

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・


現在、娘に月1万円くらいの掛け金で、満期が150万円のかんぽ生命の学資保険ほ掛けています。
色々な事情があり、35万円くらいの契約者貸付を受けています。返済するめどがたたず、減額しようかどうか迷っています。
また、郵便局に行って、減額の相談をしたところ・・・借り入れ分を相殺する形で、減額をすると満期が110万円になるということでした。
私的には、借入をなくしたいので減額を考えているのですが、知人から減額すると損をするから、1年分の利息だけでも払い続けてそのままの方がいいといわれました。
減額するとそんなに損をするのでしょうか?

A 回答 (1件)

外資系保険会社の営業しです。


月一万で15年の学資保険ですかね?
結局は180万払うことになりますよね。
実は貸付金には利息が複利でつきます。単純に35万で2%の利息なら年に約7000円です。
複利とはよく年には357000円に更に金利が加算されます。そうなると、364000円くらいでしょうか。
このように残りの期間が何年かによりますが学資だと期間があるので満期まで近いのならばそのままでも良いかと思いますが、10年くらいあるなら、ご友人言う通り、金利だけ返済するのも良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!