プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今のバイトを始めて5年経ちますが、私とほぼ同じ時期に入った4つ上の先輩が、最近サボっているような様子があります。
私がバイトを始めたときは高1でその先輩はフリーターだったので、仕事でいうと先輩がアルバイトの中で一番上の立場にいます。

サボっているのかなと思う状況は、まずトイレに行ったら必ず20〜30分戻ってこないというのが、2〜3時間置きに1回あります。
そして平日は銀行へ入金に行く業務があるのですが、私は車で行っても長くても40分くらいしかかかったことないですが、その先輩が行くと1時間〜1時間半もかかります。そして戻ってきたときに「道が混んでた」「銀行が混んでた」などと言ってきます。
そしてもう1つは、事務作業をすると言って事務所に行ったらずっと厨房に戻ってこないことです。電話などによって忙しいことが雰囲気的にわかると事務所から出てきて厨房の業務を手伝ってくれるのですが、それ以外はまったく出てきません。

これを思っているのは私だけではないみたいで、もうすでに5、6人の声は聞いています。その中で1人、わざとその先輩が事務所にいるときにノックせずに入ってみた人がいたそうですが、その先輩は慌てた様子を見せたそうです。携帯でもいじっていたのでしょうか。

私が直接話すことはできるのですが、先輩は自分のことは棚に上げらような人で自分の罪を認めない気がします。何かいい案はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 店長にはもう相談済みですが、店長はその先輩を信頼しているためあまり頼りにすることはできませんでした。また、店長は今週で退職するみたいで、来週からは新しい店長になります。

    ほうっておくのが一番ですが、2人でお店を回しているときにそれを何度もされて、1人で長い間お店を回すことになることが何度もあり、他の人もそれを経験しています。ですので今すぐにでも解決したいです。

      補足日時:2019/03/12 16:45

A 回答 (8件)

>本人にそのことを言うのは避けた方がいいですかね、、?



別にかまわないと思いますが
言って素直に聞くかな・・・
    • good
    • 0

>その人がサボることでもう1人がワンオペ状態になるため、今すぐにでも解決したいです。



このように、具体的に困っている事を相談したらいいと思いますよ。
新しい店長でもいいと思いますし
店長の上はいないのでしょうか?本店とか・・・

今までの店長が悪かったのでしょうね。
こういうこずるい人って、様子を見ながらサボるので
この店長が助長させてしまったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長の上の人は会ったことも話したこともなく、連絡先もわかりません。
本人にそのことを言うのは避けた方がいいですかね、、?

お礼日時:2019/03/12 18:43

補足をみましたが、それでも放置するべきです。



新しい店長に言ったとて、その店長も自分で確認していないことは注意出来ません。先輩も店長が新しくなればしばらくは真面目にやると思いますし、いずれすぐの解決にはつながらないでしょう。

一人で大変かもしれませんが、それで店にクレームがついてもアルバイトのあなたには知ったこっちゃありませんよ。怒られたりして一時辛い思いはするかもしれませんが、クレームがついたらシメたものです。あらいざらい言ってやるのはその時です。サボっていた(一人にしていた)のがバレるでしょう。

言うのはいいですが、機をみてですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/12 18:41

私があなたならそんなのは相手にせず、自分の仕事に集中しますね。

それどころかみんなで先輩の仕事を奪って居場所を無くしてやりますね。5年も働いているあなたなら、いくら店長の次とはいえアルバイトである先輩に頼らなくても困ることはないはずです。バイトリーダーの座を奪い、居づらい環境にしてやりましょう。

でも一番問題なのは店長ですね。店長がこのことに気づいてないとは考えづらい。何も言えないんでしょうね。困った上をお持ちで苦労しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足追加しました。またアドバイスお待ちしてます。

お礼日時:2019/03/12 16:54

そうですね・・・


その人がサボっているという前提で考えると
自分は自分の仕事をすればいいわけで、
ほおっておけばいいという思いと
やはりそういう人がいると
職場の士気が下がるので、あらためて欲しいという思いもありますね。

ですが、自分の非を認めない人に指摘しても無駄な気がしませんか?
そうなると余計にストレスがかかりませんかね?

できれば数名で、上司に相談し
上司にまかせてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長には話しましたが、 店長はその人を信頼しているみたいなのであまり頼りにはできませんでした。店長は17日に退職するみたいなので、新しい店長に相談したほうがいいでしょうか?

2人でお店を回しているときは、その人がサボることでもう1人がワンオペ状態になるため、今すぐにでも解決したいです。

お礼日時:2019/03/12 16:41

多分店長は知っていると思います。


もし店長自体がなんの改善しないのなら
バイト仲間達で更にその上の人のがいるはずので、その人に相談するのも一つの手だと思います。
1人では動かない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 16:54

民間企業でも


トイレから30分くらい戻ってこない人が増えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…大変です

お礼日時:2019/03/12 16:54

処分などは店長に任せましょう。


他の店員から苦情が出ることも含めて、ケアをしていくのは店長の仕事です。

バイトとして他のパートと戦うなど無駄なことをしている暇があったら他のことをすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足追加しました。またアドバイスお待ちしてます。

お礼日時:2019/03/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!