プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の異音についてです。
ホンダフィット平成9年式、距離は14万きろ
走行中のみ金属男?がシャリシャリタイヤあたりから聞こえる。
左前タイヤからのみ
crcをスプレーしてみたが、おとはなりやまず、、、

A 回答 (7件)

何処にCRC掛けちゃったの?


CRCは、薄い潤滑剤で グリスを洗いとかし 数日は、良いがその後潤滑油不足になり塗った部分悪化させますよ

シャリシャリ音(金属摩擦音)走行中の異音なので 
1.ハブベアリングの劣化 14万kmですから タイヤ半部以上の水たまり走れば ハブベアリングやられます。

2.ブレーキローターの擦れ キャリパーピストンの戻りが悪い (10万kmでキャリパーO/H必要 やりました?)

3.ブレーキローターバックプレートの変形 ホイール脱着に引っかけたとか
    • good
    • 0

パッドが無くなって、ベースがローターに直に接している可能性が2割くらい、但しその可能性が最も高いかと思います。

    • good
    • 0

回転する車輪に金属部分に何かが接触している?。


目視で一応書確認できますね。それで、これ!というものがなければ、常に接触状態のものがありますね、それの異常です。
    • good
    • 0

回転に合わせたリズミカルな金属音でふな?


ホイールをとめてるナットが緩んでるか確認した方がよいですね。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


ブレーキに
>crcをスプレーしてみたが、おとはなりやまず、、、
などという、恐ろしい自殺・他殺・器物損壊、的な行為は絶対に止めましょう。

今までの整備履歴と、乗り方、が不明なので憶測になるが、恐らくブレーキパッドの摩耗が考えられる。
普通、右ハンドル車は、走行時、制動時問わず、常に荷が掛っている運転席の居る側が早く摩耗するのだが(FF車は特に)、常使いの道なりによっては左が早く摩耗する事も有る。
※家が高台に有り、下界(?)への通勤、送迎、買物、等の往路が下りで、右カーブが多い場合。
よって、フロントのブレーキパッドの摩耗では無いか?。
一度、国土交通省の認証を受けた整備工場での点検整備を推奨する。
    • good
    • 1

1コメさんのが全て


CRCとか恐ろしいことはやめましょ((((;゚Д゚))))
    • good
    • 2

シャリシャリだと、ブレーキに異物が付いてしまっているケースもあります。


ブレーキパッドが減りすぎて、お知らせセンサーの鉄板が擦って音を出して知らせているというのも。
ゴリゴリならベアリングとか。

CRCをしてみようというレベルなら(何処に吹き付けたか知りませんが)、ディーラーか町の修理工場へレッツゴーです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!