アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく進学校のトップは旧帝とかの医学科目指しますけど、医学科より東大、京大、一橋、慶應の文系の方が遥かに勝ち組だと思いませんか?
理系を顎で使って金儲けするのがエリート文系。

質問者からの補足コメント

  • 世の中の縮図。
    高学歴文系>>>>>>>>>>>高学歴理系≧低学歴理系>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>低学歴文系

      補足日時:2019/03/13 17:08

A 回答 (8件)

どれも違います。



勝ち組というのは人口の1%くらいしかおらず、社会の最上層部にいる人たちです。働かなくても安定した収入が十分にあり、自分の自由時間(生理活動に必要な時間以外の時間)に海外旅行をして見聞を広めたり、陶芸教室に通って芸術的センスを磨いたり、考古学を学んで知的好奇心を刺激したり、パーティや園遊会を開いてセレブと交流したり、スポーツジムに通って体力と健康を維持したりと、常に自分を高めている人たちです。

東大理系や国立医学部を出ても、人に使われたり、収入を得るために誰かに頭を下げながら働くような人は、勝ち組とは言えません。勝ち組の意味を捉え間違っています。勝ち組になっているかどうかは、人生の後半にならないと分かりません。負け組は人口の8割くらいです。そして残りがどちらでもない中庸組です。
    • good
    • 0

何を基準に勝ち組・負け組というかわかりませんが・・・



医師になれば、地方大だろうが私大だろうが、30前後で年収1000万円超えて、40前後で1500万円、50~60才で、2000万円程度、その後働き続けるなら、80才まで年収1000~1500は稼げます。
開業すればその倍です。

東大、京大、一橋、慶應文系卒の、平均収入は年収1000万円には届きません。
一部上場企業の社長は、比率で比較すると理系出身者の方が近道です。

東大、京大、一橋、慶應文系卒で、上場企業の役員までいっても、定年後の年収はがくっと下がります。

これは当たり前ですが、文系にできて理系にできないことはありません。
法律だって英語だって、文系出身者と同じ努力をすれば同じ能力が身につきます。
しかし、数学に苦手意識を持つ多くの文系出身者は、普通の理系出身者にできることができません。
結果的に、東大、京大、一橋、慶應出身であっても、文系出身者は理系職のサポートをしているのが現実です。
    • good
    • 0

NO4さんの言う通りですね。



自分は私立文系ですけど、有利不利みたいな話だと理系有利だと思います。
やぶ医者でも日本ならまあまあ食えるし。
文系なら東大出ても使えなきゃ窓際一直線ですよ。

「文系は理系を顎で使う」とあるけど、経営者層には単純に3倍も文系が多いのでなる確率も高いし(それだけ競争に負ける可能性も高い)、
それまでに文系は競争も激しいので鍛えられてるわけですよ。だから強いんだと思うけど、でもそれしんどくない?て思います。
ずっと競争してトップで走ってるわけですよ。カッコいいかもだけど、心身ボロボロだったりするわけでしょ。

それでも行きたいなら行くか、てのが文系かな。
子どもには「行きたいなら行っていいけど、迷うんなら労働環境とかは看護、教育、薬剤師、医学あたりがええで」と言いますけどね。

あと医師の給与ってどうなんですかね...
友人に複数いますけど、勤務医は想像ほどはもらってないですよ。給料はそりゃ高いわけですけど税金が高くて思ったほどはて感じみたいです。
病院も今は経営が厳しいですからね。単純に出せないんだろうなあて思います。
整形とか高額医療は稼げますけど、その分ちょっと失敗したらネットで悪口書かれたり、訴えられたり凄いみたいですよ。
基本的にはまだ日本は医師不足であって、
そういう分野や科を狙えば、何か起業や子育てメインの人ならバイトで時短でやってもそこそこもらえるので、そういう意味では美味しいと思いますけど。
(素晴らしい学歴・職歴を持ってても、そういう働き方は難しいです)
近年、病院の経営は厳しく乗っ取りや破産も増えてます。それで1億かけてそうそう開業できる時代じゃないし。



あと過労死やパワハラ、うつはSEや医師でも多いみたいなので「楽勝、まんせーやで」みたいな感じで行かない方がいい。
現場が近づいてくると、イメージと違ってくるからどんどん憂鬱になると思う。
個人的には「雇われてる時点であんまり勝ち組ではない」です。客観評価ではそんなにモチベ上がらないから、好きな仕事やった方がいいですよ。
    • good
    • 1

確かにそうですが


お医者さんはそのピラミッドの外にいるので、医学科卒の人は
高学歴文系>>>>>>>>>>>高学歴理系≧低学歴理系>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>低学歴文系
と言う世の中の縮図の中には入っていないと思います。
ただ、惜しむらくは
高学歴文系の出世した人と比べると、お医者さんの収入が低すぎることでしょう。あまりにも収入が低い。
これだけは本当に惜しいし、勿体ない。
    • good
    • 0

国立医学部卒業です。


とりあえず、国立でも私立でも、医学部卒業すれば、一生食いっぱぐれがない。違うのは学費が国立ならクラウン一台なのが、私立だとフェラーリ1台分かること。
人それぞれだけど、一流大学の文系出ても、出世できるのは、ごくひと握り。しかも同期が偉くなった途端に、いきなり窓際。会社が傾いても、エンジニアは是非とも一緒に働きましょうだが、総務や経理は大変ですねで終わり。
文学部不要論知っていますか?かっこよくても世の中からのニーズが少ないのですよ。
    • good
    • 0

理系の平均より、文系の平均の方がその大学卒でもしょぼいのは沢山いるでしょうけどねー

    • good
    • 1

理系選択者には他人を顎で使うより自分でやる方が好きな人が多いと思います。



世の中の縮図は大体その通りだと思いますが、顎で使える人材が無能ばかりでは困りますよね。
優秀なのに顎で使われてくれる人がいるからこそ世の中が回ります。
彼らには感謝しないとね。
    • good
    • 1

補足の通りでしょうが、その生活が楽しくなけりゃ無意味です。

上位の方には選択の余地があり、下位の方には無いという至極常識的な結論。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!