アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の虫歯のため、いわゆる歯の部分はなく根元しか残っていない箇所が複数あります。
歯医者さんによって、たちまち抜かなくてもいいという意見と、すぐ抜きましょうという意見があるようです。
この根元しか残っていない歯の上にクラウンなどは載せれないような気がしますが、最終的には抜くしかないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

状況を見ていないので、あくまでも一般論で。



歯の歯冠部(頭の部分)がない状態を残根といいます。
この状態であっても、歯の根がそれなりに残っていて
しっかり治療をしておけば残ることがあります。
例えば、上顎の犬歯は頭が約1㎝くらいですが
根の部分は長さが2㎝ちかくあります。
歯の根の部分はそれだけ残っていれば
十分にかぶせができるかもしれません。
一つで足りない場合、2つを連結すれば残ることも。
(連結したものをスプリントといいます。
 ブリッジとは違いますので間違えないでね)

また、もし歯に荷重をかけることが難しい場合、
磁石などのアタッチメントをつけることで
入れ歯を安定させることができるかもしれません。
このように、歯の根だけになっても
「どこかの段階で抜かざるをえない」
とあきらめる必要はありません。

ただし、歯の根は象牙質が露出しているので
虫歯が進みやすく、どんどん状況は悪化します。
いくら抜きたくなくてもダメなこともあります。
抜くのが嫌なら早めに治療してください。
おだいじに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もはや歯茎に埋もれて根元が見えておらずクラウンのひっかかるところがないように思うですが、たとえば土台みたいなものを介してクラウンを載せることができたら、うれしいです。

お礼日時:2019/03/13 23:27

根元に膿などが溜まっていなければ、


根元しか残っていない歯の上にでもクラウンなどは載せられます。
現に、私は乗せてから14年になりますが、何ともありません。
根元しか残っていなくても、抜くのは、最後の最後です。
ヤブ医者ほど、すぐ抜こうとします。
良い歯医者ほど、残すことに最善を尽くします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
根元しか残っていないと言っていいのかわからないほど歯の部分は見えていないのですが、その上にクラウンを載せらることができたら嬉しいです。

お礼日時:2019/03/13 23:22

いずれにしても根元しか残っていない歯は


①虫歯菌やその他の菌に侵されやすく、
②それらの菌が膿を作り、
③歯ぐきや骨をダメにしていきます。
④特にひびが入ったり割れたりすると、もはや修復不可能になるばかりか膿の進行に拍車がかかります。

どこかの段階で抜かざるをえないことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
抜かないことは確かに菌が入りやすいだけとも聞きましたので、やはり、抜かざるを得ないのですね

お礼日時:2019/03/13 23:20

遅くからスミマセン。



根元はブリッジとかで使えそうであれば残すでしょう。
根元だけ残すのは また虫歯の原因になりますからね。
根元だけで 食事ができて 痛みがなければ 少しの間使ってみればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際に噛むことはできないのですが、神経はとっているため傷みはありません。
ほとんど見えていない程度の根元しか残っていないのですが、抜く以外の方法があればいいなあと思っています。

お礼日時:2019/03/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!