プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前、顔写真、住所、電話番号、年齢が把握出来、
今や悪いことにフル活用されている感のある卒業アルバム。

宝物っちゃー宝物ですが、こんなご時世に
作る意味はあると思いますか?

学校と名のつくものと縁が切れて10年以上。
元は同級生だったとしても人生いろいろです。
言い過ぎかも知れませんが、顔も覚えてない、しゃべったこともない
ような同級生が自分のデータを持ってるのかと思うと・・・。
連絡取り続けたい相手とはちゃんとアドレス交換するし、
住所録が無くてもほんとに必要ならどうにでもなると思うし。

今時のアルバムはその点何か配慮して作られたりしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近の卒業アルバムは、住所などの個人情報は入っていないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでなくては困りますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 19:19

私は今高校生なのですが・・・学校で作られるアルバムには反対ですね;


クラスが10クラスあるので見たこともないような
人たちもたくさんいて、自分の知らないところで
相手がどう使っているかわかりませんからね・・

いまどきのアルバムということですが、変わらないと思います。この前、アルバム用の住所など書かされました。

宝物っていうのも、私から見ればいやな思い出ばかりです。個人写真なんて、受験用をかねているので
眉毛は濃いし前髪短いしであんなもの後世に残したくないです(;△;)
自主作成ならいいと思うんですけどね。

あまりお役には立ててないですが失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者さんと同じくらいの規模の学校でした。
一クラス45人くらいいて。

わたしも、いつになったら笑ってアルバムを開ける日が来るのか・・・・。
余談だけど、自分の学年しか載ってないってもいや。
どうせなら先輩も載ってたらいいのに、なんてね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 19:23

私は去年卒業しましたが、アルバムには住所や電話番号は載っていませんでした。

だからまあ安心といえば安心ですが・・・。自分の顔はみたくないので実家に置きっぱなしにしてあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所、電話番号が載ってなかったらかなり安心ですね。

私の場合、アルバムは手元にありますが、見たくない人の顔には
シールが貼ってあります(笑)。

回答ありがとうございました。


そもそもなんでこんな質問したかというと、高校の同窓会の役員を
名乗って電話がかかって来て、住所の変更などがないかの
確認だというのです。
私はピンと来て「そちらの記録はどうなってますか?」って聞いたら
何も言わずにガチャン。みなさんも気を付けて下さいネ。

お礼日時:2004/11/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!