アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告

お詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

個人事業主です。

昨年、作業機械を購入しました。
耐用年数4年の機器で、減価償却することにしておりますが、購入時、助成を受けました。
その分は昨年の雑収入となるのでしょうが、経費に対して収入が多くなるわけですよね。
その分は翌年以降、経費に算入できるわけだから今年だけ収入が少しはねあがることは折り込み済みで解釈するということなのでしょうか。

あまり大きくない事業のため、経費と収入のバランスが大変気になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

[機械購入金額]-[助成金]=▲



▲÷[4年]=[今回計上金額]

助成金がある場合
単に4等分で経費計上しない

売上とは別の金で利益が出る
可能性も有ります

減価償却による
経費計上の振り分けと、
入金された助成金の振り分け
解釈が違いますからね

例えば…
購入機械が1000万円
助成金が500万円なら、
機械は500万だったと解釈する
減価償却4年なら、
500万円を4年に振り分け
年125万円ずつ計上する






助成金の金額を丸々計上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

≫売上とは別の金で利益が出る可能性もあります。

まさにこの点でした。

例えばですが、昨年事業を開始し、先行導入した機器でまだ全く売上がたっていなかったような場合に、助成金を受け、機器は減価償却すると、経費を上回って利益が出るようなことになるので、助成金も割ったりするのかな?と、初めて助成金を頂き、非常に初歩的な事ですが、申告締め切り間近だったのもあり、頭が混乱してしまったので、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 16:17

>購入時、助成を受けました…


>その分は昨年の雑収入となるのでしょうが…

確かにそうですね。

>経費に対して収入が多くなるわけ…
>経費と収入のバランスが大変気に…

意味不明です。

収入も経費もありのままに決算すべきで、収入に対して経費が何割以下はだめとか以上はだめなんて決め事はありません。

>今年だけ収入が少しはねあがることは折り込み済みで…

折り込み済みって、事業の関連で助成金をいただいてのなら、それはそのとおり決算書に載せるだけのことです。

減価償却費は減価償却費で、決められたルールに従って計上するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

意味不明と言われましても。。

売上+助成金に対しての経費が少なくなるわけで、助成金は全部加算されるけど、経費は減価償却すれば助成金よりも低い額になるから、必然的に所得額があがることになりますよね?
という意味です。

もちろんそのまんま乗せますよ。変なグレーな逃道とかそんな話じゃないです。
経費は複数年にバラけさせるけどその経費のための助成金は単年で全額なんですね、って確認みたいなものです。

お礼日時:2019/03/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!