アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッドスマイル(株)で賃貸アパート 1棟(2家族)用を建てて、管理費用は大体いくらでしょうか?

A 回答 (4件)

大家しています。

『管理費用』は、どこまで『管理会社』に依頼するかで全く違ってきます。
 家賃の振込の管理まで頼む(『管理会社』に指定する口座への振込等)とすれば、高くなるでしょうし、毎日の掃除を頼めばそれだけ高くなる。当然のことでしょう。要は大家側がどこまで関わっていくかの問題です。
 例えば、私の場合、私の会社が『管理会社』ですので一銭もかかっていません。私が大家兼ゴミ出し、掃除のオジサンで、むしろ節税ですね。(笑)
    • 0

物件ごと・オーナーごとに管理費が異なる場合もある。

その会社に自分の物件では管理費用がいくらになるか聞いた方がいいよ。

例えばだけど。
パーセンテージで費用が決まる場合、家賃がすごく高い所ならパーセントは低いけど金額は高くなるし、家賃が安い場合にはパーセントが高くなるか固定額となる。
不動産取引の仲介手数料のように法律で上限などが定められていないので、管理費の設定は管理会社次第。
    • 0

不動産屋とか管理会社を通さず質問者さんが管理するのなら家賃の1割は貰わないと。

オーナー自らするんなら町会費、街灯の電気代、ゴミ収集所の清掃当番免除など一切家賃に含めていないと敬遠されます。

なお近隣のアパートで入居募集の看板が出ている場所では家賃競争に巻き込まれるか、他で断られた入居者が来ますよ。
    • 0

どこで建てても5%位

• 0