プロが教えるわが家の防犯対策術!

「産業医」とはどういった人なのでしょうか?

私の会社にも専属の産業医の先生がいるらしいのですが、利用したことがなく、また、どういった時に利用すれば良いのかがわかりません。

風邪をひいた時などに診察をしてくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

産業医と言うのは、企業であれば労働者の健康管理を仕事としています。


企業規模により、自社雇用の場合と委託している場合があります。
目的は、労働者の健康管理に関することで、直接の診察はしないです。
病気やケガをして、会社をある期間は休まなければならないときに、主治医に診断書を書いてもらい、会社の厚生担当へ出すと産業医との面談日が通知されてきます。
そこで、産業医はあなたの状態などを聞いて、病気休暇にするのか勤務軽減が妥当なのかを判断して、あなたに伝えられます。
別途産業医は、厚生担当に文書で指示書を出し、厚生担当経由であなたに、文書で通知されます。
あなたは、それに従えばいいはずです。
    • good
    • 0

産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、


専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。
産業医の職務は、労働安全衛生規則第14条第1項に規定されており、

1.健康診断及び面接指導等
(法第66条の8第1項に規定する面接指導及び法第66条の9に規定する必要な措置をいう)
の実施並びにこれらの結果に基づく労働者の健康を保持するための措置に関すること。
2.作業環境の維持管理に関すること。
3.作業の管理に関すること。
4.労働者の健康管理に関すること。
5.健康教育、健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るための措置に関すること。
6.衛生教育に関すること。
7.労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止のための措置に関すること。

 また、産業医の職場巡視等について、労働安全衛生規則第15条第1項で次のとおり定められています。
産業医は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、作業方法又は衛生状態に有害なおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。

風邪をひいた時などに診察をしてくれる医師とは、資格は同じ医師ですが
産業医の職責上は、診察医とは違います。
また、常時会社に勤務していなく、非常勤と言う形で在籍しているケースが多いので
風邪を診てもらいたくても、居ない事がある
    • good
    • 1

産業医は主に社内の衛生環境に関する仕事をしています。


もちろん、突発的に体調不良になったり、怪我をした場合にも対応します。
そのほかに、残業時間を超過した人などに状況確認の面談をしたり、休職の判断や復職の判断などもします。

あくまで突発的なものの対応なので、定期的に通うようなクリニックの代わりではありません。
風邪も診てくれる場合もあるとは思いますが、本来は社外で受診すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!