チョコミントアイス

学力が下がって、40代ですが高卒普通科ですが商業の定時に入りなおそうか

また商業系の資格が取れるスクールに通うか考えています。

商業高校の定時制に入れば、学力と勉強しなおしたという証書がいただけて、ある程度の資格も得ら

れると考えます。

A 回答 (3件)

40代なら3年掛けて資格を取るより、数ヶ月で取れる通信教育だって構いません。

定時制の商業科で取れる資格で何がしたいのですか?
学力という部分では定時制ですから、期待はできないと思いますしね。
    • 0

>40代ですが

年齢でよろしいですよね?

>ある程度の資格も得られると考えます。
資格は良いとして、もっと大事な実務経験はどうされるんですか?

>商業高校の定時制に入れば、学力と勉強しなおしたという証書がいただけて
確かにそうですが、目的はなんなのでしょう?
仕事のため?
自己満足のため?
仕事に繋げたいならそれほど意味はないです。
自己満足のためなら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。士業に興味があり、足掛かり、またステータス的なところで学歴フィルタを感じます。
何から始めていいかわからないので、また情報過多でしょうか。基礎からまた応用から行きつ戻りつです。ありがとうございました。

商業系の資格を取るためのスクールの方をお勧めします。

資格を取りたいのか、脳を活性化させたいのか、何を一番したいかをまず考えましょう。
資格が大事なら、専門的なこと以外もやる商業高校に入るというのは、無駄が多いように思います。
商業系の資格が取れる予備校に通う方がいいと思います。

脳を活性化させたいのなら、自分で興味がある分野について勉強するといいと思います。
また、学力とおっしゃいますが、10代の人に求められる知識と40代の人に求められる知識は異なります。
商業高校に通ってもう一度昔やったことを勉強しても、あまり意味がないのではないかと思います。
この場合でも、商業系の資格を取る勉強が役に立ちそうです。
    • 0