プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所の排水溝に、メラミンスポンジが落ちました。ピンセットでも取れません。メラミンスポンジを溶かす方法は、ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 洗面所の横の部分に入ってしまい、もう取れません。

    「洗面所の排水溝に、メラミンスポンジが落ち」の補足画像1
      補足日時:2019/03/15 11:19

A 回答 (5件)

質問者様は男性ですよね?



分解と言うほど大げさな物ではありません。
洗面台下の配管を一度ばらしてみませんか?

洗面台の下、戸棚収納になっているかと思いますが、そこの様子を写真で1枚補足いただけますか?
今現在どの辺にスポンジがありそうか、ばらしは簡単にできそうか、どんな道具が必要か、バラす手順と戻す手順などざっとご案内できるかも知れません。

ここに添付のように、低い視線で覗き込むように洗面台下の配管の接続口が写るように、かつその下の洗面台から床までの様子が映るように撮影、添付できますか?
「洗面所の排水溝に、メラミンスポンジが落ち」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます‼️メーカーに問い合わせをした所、気にならないならそのまま使っても大丈夫みたいです。様子をみます。

お礼日時:2019/03/15 18:40

洗面台なら、すぐ下に、Sの字に曲がった部分があります。

洗面台の下を開けてください。
そこの曲がったところに、配管をジョイントしたところがあります。
そのつなぎ目の太いところを回せば、配管が外れるので、そこから取り出してください。
そこを過ぎると取り出せません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます‼️

お礼日時:2019/03/15 18:37

排水口から取れないほどに奥に落ちるということは、床下の配管はもっと太く(でないと、洗面台下の配管が床下の配管に差し込めません)、勢いよく水を流してやれば、詰まる心配も無く外の排水升まで長れ落ちるはずですよ?



詰まりの心配ではなく、取り出し再度使いたいというなら話は別ですが。
お宅が一戸建てなのか、マンションアパートなのかも記載がありませんが、一戸建てならその洗面所の外の窓から外の地面を見れば排水升の蓋が見えませんか?
そこにあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます‼️

お礼日時:2019/03/15 18:38

長い菜箸で届きませんか?突き刺すとか



溶かす薬品はありますが、排水管も溶けちゃうのでお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます‼️

お礼日時:2019/03/15 18:38

クリーニング屋さんがくれる針金ハンガーがあれば、それの先をドアなどに挟んで少し曲げて、入れてみますか。


無ければ、ダイソーなどの100円均一ショップへ行けば、スプリングに先に爪の付いた、穴の奥から挟んで取る道具がありますよ。
溶かすのは難しいでしょうから、取るのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます‼️

お礼日時:2019/03/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!