プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で買うフランスのワインの価格は、輸入業者による中間搾取が多いために、現地で買う値段の数倍になってしまうという話をきいたことがあるのですが、ボージョレ・ヌーボーの場合は、具体的に、現地フランスではどのくらいの価格で売られているものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちなみに、



少し待って、船便のものが出てきてから買えば、1000円程度で買えますよ。
なので、船便のものについては、妥当な価格差だと思います。
    • good
    • 1

本題のボージョレ・ヌーボー価格については回答が出揃っていますので省略します。



日本で買うフランスのワインの価格は、輸入業者による中間搾取が多いために、現地で買う値段の数倍になってしまうという話ですが、同じワインが必ずしも日本の方が高いとは限りません。様々な理由で日本での価格の方が安くなることも少なくありません。とくに高級なワインではよくあることです。また、レストランの価格と一般小売価格が逆転することも、まれにあります。
    • good
    • 1

こんにちは。


わたくしは輸入洋酒のメーカーに勤めています。
No.3の方がおっしゃるように、
フランスではボジョレヌーボーは
600円くらいから800円くらいの間が主流でしょうか。
ボジョレヌーボー解禁日は世界共通で
毎年11月の第3木曜日と決まっています。
日本は時差の関係で先進国で
最も早くボジョレヌーボーが飲める国です。
その際に日本に輸入する場合、空輸します。
空輸代も高いのですが、
さらに輸入関税および酒税でボトル1本約100円
かかります。また、インポーター(ワインを
輸入する会社)のマージン、
卸問屋のマージン、小売店のマージンなどが
加算され、日本ではやはり店頭価格が
2000円前後に落ち着くのが現状です。
最近では卸中抜きで価格が500円くらい
安いボジョレヌーボーも出てきました。

それでもフランスに比べれば、日本の
ボジョレヌーボーは数倍はするということですね。

今年のボジョレヌーボーは
いかがでした?
    • good
    • 2

フランス在住です。


ボジョレ・ヌーヴォー、現地で普通に飲まれているのは1本3ユーロから5ユーロくらいです。#2のかたがおっしゃる800円というのが上の5ユーロものってことですね。もちろん上の上、7ユーロくらいのものもありますし安いのだと2ユーロ50というのもあります。
日本で3800円というのはやっぱり異常ですね。ワイン業者の友人に聞いたところだいたいの日本へのコストは1本につき380円だとききました。これがリーファーコンテナを使ったコストではないと思いますが、ヌーヴォーはその話題性もあるので航空便で到着しますよね、そのせいでさらにコストがかかるのだと思います。
    • good
    • 1

ちなみにフランスの友人に聞いたら高級といわれるBeaujolais nouveauでも日本円にして800円転度だそうです。


友人はもちろん買わないといっていましたが。

同じものを日本で調べたら3800円程度でした。
    • good
    • 1

フランスでボジョレーヌーボーを買ったことはないですねー。


その時期にレストランに行くと無償で出されるものだったものですので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!