プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末からの金融機関10連休ですが、コンビニなどのATMは稼働するそうなのですが疑問がひとつあります。

10連休中は銀行業務が停止するので、現金を扱えないと思うのですが、連休中に補充する現金(紙幣)は連休前に10日分を用意して、系列の担当子会社が自分の金庫に保管するんでしょうか。

コンビニATMだけでも5万台以上、各銀行や駅改札のATMの数を考えると10日分の紙幣を誰がどうやって管理するのか気になります。
連休も9日目ぐらいになったら紙幣が補充できないATMが出てくるといったリスクはないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ATMの現金を管理しているのは「警備会社」です。


銀行、町のATMで、普通のサラリーマン(銀行員)がATMの補充をしているのを見た事がありますか?無いですよね?
ちなみに、銀行の支店にお金(紙幣+硬貨)を届けているのも「警備会社」です。

警備会社には、「警備支店」があり、銀行にお金を届ける部署があります。
東京だと、海辺の木材がたくさんあった場所の近くに、大きな支店があります。
中では、フォークリフトで沢山のお金が運ばれています。
1分に1回、現金輸送車が出入りしています。
その中には、現金が沢山あり、紙幣、硬貨を各それぞれの銀行からの委託を受けて
各支店、ATMへの補充をしています。

ほぼ心配ない。というのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにイカツイ格好をした警備会社の人が警棒を持ってジュラルミンのケースを持っているのを見たことがあります。
コンビニなど支店の外で現金を扱うリスクを考えると警備に精通した専門業者に委託したほうが安全ということですね。

おっしゃるように専用の「現金倉庫」があるなら、連休中もいつもより多めに現金を預かれば済むということかと。

最近は銀行強盗なんて聞きませんが、銀行の支店を大きく上回る現金が集まる倉庫があるとなると、ここを狙った大掛かりな
犯罪集団の襲撃・強奪などのリスクはないんでしょうか。
まあプロ中のプロの警備会社なので、その辺りの対策は万全なんでしょうが。

お礼日時:2019/03/18 15:14

休業するのは、窓口業務だけですから。


ネットバンキングやキャッシングローン業務などは稼働してますんで、もともと支店窓口担当はATMを担当していないし、コンビニATMの多くは窓口業務を持たない銀行で、通常も休止なしの24時間稼働ですから、変則的ですが通常営業です。

ただ、人員不足は予期されますので、告知は出ています。地方信金系などはメガバンクとは事情が違いますから全部のATM共通とはいきませんよね。
https://www.zenginkyo.or.jp/topic/era/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

サイト見ました。確かに
>>設置場所によっては、一部の端末で現金が足りなくなり一時的に稼動を停止するATMが出てくる可能性もあります。
とありますね。


とりあえず連休前にある程度の現金を引き出しておこうと思います。
万が一、地震でもあったら現金しか使えない可能性もあるので。

お礼日時:2019/03/17 08:04

メガバンクなどのATMは警備会社が管理しています。


それなりの量を置けるようになっていますので大丈夫とは思いますが、何しろ金融機関が史上初めて経験する超大型連休なので何が起こるかわからない、というのが現状です。
ただ、土日・祝日は公的な機関も動かないので、意外にお金が動かないという話は聞いた事があります。
逆に、商店などが売り上げを置いておくのが心配なので、ATMにみんな入金してしまい、入金過多によるパンク?の方が心配だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

>>逆に、商店などが売り上げを置いておくのが心配なので、ATMにみんな入金してしまい、入金過多によるパンク?の方が心配だと思います。

これは意外な盲点ですね。
もっとも預け入れした預金が、引き出しにも使えるなら紙幣が足りなくなる不安は減りますが。

お礼日時:2019/03/17 08:10

なくなればそれまでなので休み前に必要なお金は下ろしておくよう言われましたよ。


銀行は今ら周知しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

確かに全国銀行協会のサイトに
>>設置場所によっては、一部の端末で現金が足りなくなり一時的に稼動を停止するATMが出てくる可能性もあります。
という記載がありますね。

連休中に万が一地震が起きた時への対応を含めて、
それなりの現金を1000円札で用意することにしました。
小売店でも「おつりがない」とか言われそうなので。

お礼日時:2019/03/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!