アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業申請書

メディカルアシスタントしてます。
私の職場では、残業した時は、申請書をかきます。
内容は、名前、印鑑、日付、時刻と、二人勤務なので、自分以外の人のサイン、印鑑です。そこで、質問なんですが、先輩が、残業したとき、私がサインと印鑑するはずなのに、先輩は、勝手に私のサインと印鑑おします。
私は、週、2.3回の勤務なので、私がいないとき、勝手に私のサイン印鑑します。これって、どう思いますか?

A 回答 (2件)

よくそういう風に話す人いますよね。

不正の奨励みたいですね。でも本当はやっていけないことですね。
人事に携わる人にしてみれば、いずれ検察ということで摘発されれば、懲戒免職とかの処分が下るのかな。どうするかは度量にいる所ね。
    • 0

本来、残業は業務命令があってからするもの。

事後報告で認めてもらうために「自分以外の人のサイン、印鑑」が必要なのに、
それを勝手に使って申請すれば残業(時間外勤務)は認められません。
「勝手にサインと判子を使われました」と報告すれば、勝手に使われて申請した分の
時間外手当ては返還を求められるだろうし、何らかの懲戒処分があるだろうね。
    • 1
この回答へのお礼

申請書、確認してる人も先輩のサインと私のサイン、字が違う!!って分かってそうですが、あえて、何も言ってこないところをみると、書いてあればオッケーなのかな?って思ってましたが、実は、とんでもない事!!なんですね??