プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力で離婚したシングルマザー
まだ保育園の子どもがいます。
来年から看護学校に通いますが、
子どもがかわいそうって思いますか?

A 回答 (10件)

可哀想な子にしてしまうか、


しないかは
誰にもわからない。

何がなんでも、
幸せにすればいいんじゃないのかな?
    • good
    • 0

かわいそうと思ったらかわいそうになってしまいます。


将来を考えて通学を決めたのでしょう?

シングルマザー時代に看護学校に通った知人がいますが、親の頑張る姿を見てきたためか、お子さんたちはとても立派に育っていますよ。
    • good
    • 0

全然思いません。


楽しんで学んでくださいね!
疲れた休日、でも、お子さんに時間を取ってあげてください。寝る前の絵本読みや、30分くらいの他の何もしないお母さんを独り占めできる時間を作ってあげてください。
差し出されるヘルプは全て甘えて受けてください。
頑張りすぎないでね。
    • good
    • 2

いいえ。


お子様の未来が掛かった主様の選択ですもの。
最後までやり遂げてくださいね。
    • good
    • 1

私の家はお父さんが四歳で亡くなって、お母さんは夜遅くまで帰ってこなかったけど、いつも帰りを姉妹で待っていました。

大人でなくても、貴女が頑張っているのはわかります。そのかわり帰ってきたら、ギュッと毎日抱いてあげてください。いじめられることがあれば、大丈夫だよ、と頭を撫でてあげてください。大丈夫です。子どもは貴女の背中をしっかりみて、言わなくても、ちゃんといい子に育ちます。お体に気をつけてくださいね。お母さんが元気なのが一番です。
    • good
    • 1

そういう事情での離婚なら理解できますし、今の時代共働き世帯も多い。


例え父親がいたとしたってなかなか子供と過ごせる時間は少ないでしょう。
看護学校という選択も自分の事と育児・お金の事をいっぺんに解決できる手だと思うので悪いところはありません。

理想と現実はいつも異なります。子供にしてあげたい事もあるかとは思いますがみんななかなかできないでいます。
    • good
    • 1

お父さんは要らないです。


あなたに経済力がつけば面倒な男なんて全くもっていなくてよい!
子供も頑張るんだからあなたも頑張れ!
    • good
    • 1

お子さんとの将来の為に看護学校に通うのでしょう?


可哀想だからと言ってやめるわけには行きません。
それぞれの親子が、それぞれの置かれた立場でやっていくしかないと思います。
何がかわいそうで、何がそうでないのかは一概には言えません。
専業主婦でもテレビに子守させている母親もいます。
帰ってからも家事と勉強と子育てと大変だとは思いますが、
時間の許す限りお子さんといっぱい遊んで、抱きしめてあげて下さい。
いつも思っている、愛していると言葉に出して伝えてあげて下さい。
無理せず頑張って下さいね。
    • good
    • 1

はい、可愛そうです



やはりお父さんは必要です。
別に元の鞘にもどれと言ってるわけじゃありません

小さい頃は、いいんです保育園でワーワー言って遊んでるから
小学生になってから一人で居るときが寂しい思いをします、相談したい時にお母さんが居ない
もちろん何時間すれば帰ってくるでしょうが

お母さんの頑張りを感謝できるのは、もうちょっと後ですからね
    • good
    • 1

子供の為に頑張るお母さんですよね。


私も片親で育ちましたけど、母親の頑張って育て事に感謝してます。

暴力を振るう元ご主人とは別れて正解。
子供の為には一番よくないです。

お母さんとしては子供さんが寂しいと考えておられると思いますが、それなりに子供でも考えて成長しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!