プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の9月末に退職をした26歳です。
これまで事務系を中心とした正社員の求人、10社以上に応募・面接をしてきています。ハローワークや民間の求人サイト、紹介予定派遣等、色々な手段を使って応募をしていますが、なかなか内定がもらえず今に至ります。これまで正社員としての勤務経験がなく、年齢的にも最後のチャンスかと思い頑張っていますが、かなり追い詰められています。もう正社員は諦めて派遣社員で働いた方が良いのでしょうか?どなたか助言をください。
なお現在、秘書検、OA関係の資格2つ、FP、英検準2、全商簿記1級を
所持しており、エクセルエキスパートの取得の為勉強中です

↓これまでの職歴について↓
高校を卒業してから約4社で営業事務などを中心とした仕事をしていました。
当初高卒後に大学へ進学する予定でいましたが経済事情で辞退し、正社員での働いて働き先を探したものの新卒募集時期を過ぎ正社員では働き先が見つかりませんでした。正社員として働く為の修行の目的で、コミュニケーションが鍛えられそうなアルバイトを1年⇒事務のスキルアップ目的で別会社で派遣を経て契約社員になり計4年働きました。正社員は見込めず退職したものの就活で粘れず、期間限定の派遣先2社で働いてしまい、今に至ります。
不要に職歴を増やしてしまったことを後悔しているので、今回は時間をかけて就活を進めていました。

質問者からの補足コメント

  • こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    これ以上職歴を増やしたくないのと
    年齢や体力に左右されない仕事となると
    やはり事務なのかなと思って志望していました。

    正直自分に手が届く範囲で他に興味がある分野といえば美容やファッションなのですが
    限りが見えてる仕事だなと思います。
    介護に関してはとてもではないけど出来ないと考えてしまいます。

    自分が今どこに導かれてるのかよくわからなくなってしまいました…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 04:37

A 回答 (5件)

自分は18歳から27歳まで正社員(製造部門)で働き、ようやく 自分が興味がある職種を見つけました。


その職種で募集があり未経験ですが正社員として働き始めました。
家庭の事情もあり その会社を退職せざる得なくなり、仕方なく派遣社員で働いてました。(同じ職種です)
家庭の事情も落ち付き 正社員で働きたく 派遣の仕事をしつつ転職を考えて活動してました。
47歳で やっと正社員で働ける会社に出会い 3年後には管理職として働いてます。
正社員で働くのを希望するのであれば、年齢は余り気にしなくても良いと思います。
ただ、経歴です。いくら資格を取得したとしても実務経験がなければ ただの紙切れに過ぎません。
貴方が今 やらなければ ならないのは経験値を上げる事だと思います。
とりあえずと言う言い方は良くありませんが、今後 やりたい職種を選び 派遣でも良いので働いて
経験値を上げるよう努力して下さい。
経験値を上げながら ステップアップして正社員で働ける会社を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0

事務系の正社員は、一番人気の高い職業なので内定もらうのは至難の業だと思います。


会社の条件が良ければそれだけ倍率も高くなりますからね。
あっさり入れるとしたらブラック企業しかないと思う。
それに居心地の良い会社は人が辞めませんので求人もないですからね。
派遣に入った所で事務仕事を紹介されるような所はブラック企業でしょう
私には姉がいますが、私の姉は看護師です。
私の姉がよく口にする事ですが、医療関係はお金の面でも仕事の面でも有利だからいいと言いますね。
医者と結婚して今は裕福な暮らしをしてますけどね
    • good
    • 0

求人の少ない時期に求職活動をしたからでしょうね


9月末ってことはボーナス支給まで2ヶ月弱、誰も辞めませんから会社は求人なんて出さないです (^_^;
そして、3月4月になれば求人は増えます、退職する人が多くでる時期ですから、当然求人も増えます。

5月6月は新入社員が一番多く辞める時期ですから、この頃も求人が増えます(^_^;

26歳なら年齢的に、もう終わりということもありませんから、たまたまタイミングよくいい出会いに出会えなかっただけ、と思ってください

職歴が多いのも関係無いです、派遣という働きが普及してからその手で働くひとも多くいますから、採用側もそれは理解していますし、逆に仕事の経験者という証ですから有利になります。

大変だとは思いますが、ただタイミングが悪かっただけと思って、この3、4月にもう少しがんばって求職活動をしてください
    • good
    • 0

職歴を増やすと何か不都合なことがあるのでしょうか…。


美容でもファッションでも限りをつけるのはあなた自身です。求め続ける限り、先はあります。自分を見限ることは、導いてくれる手を離すことです。
きっと情報過多なんです。一旦、一切合切忘れて、シンプルに考えてみては…?
    • good
    • 0

こんばんは。



もし、もう自分に手札がないとお思いならば、これからやることはただ1つ。これまでの一切を無かったことにし、新しい何かを手にすることです。

資格はあくまで引き出しであって道具ではないので、こだわり過ぎると還って足枷になります。取っておいてよかったと思える日のためにあるんです。使わないと錆びるものならそもそもが不要なものです。

導かれるままに生きることもまた人生です。気に病むと顔に出ます。私が面接官なら余裕のなさそうな人はきっと選ばないと思います。自分の人生にチャンスを与えるのは他人ではなく自分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!