dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(35)既婚 子供あり 結婚10年
友人(39)既婚 子供なし 結婚5年
不倫相手(?)子供あり 結婚?年

お互いに深い間柄だと思っているし、年を重ねても仲良くしていきたいと思っていた
友人です。
(私と彼女の連絡方法は全てLINEです)

前々から気の合う同僚の男性がいて2人で飲みに行っているという話を聞いていました。
仕事中のランチとかでならともかく、私は気のない男性とは仕事終わりに2人きりで飲みに
いったりしないのでその時点でもしかしてとは思っていましたがその辺りの考え方は
色々あるので放っておきました。

ある時、その男性から「好き」と言われたんだけどどうしよう?!と連絡がきました。
この相談をしたのは、きれいな自分だけではなく本当の自分を知っていてほしい友達だから
との事でした。
私は不倫自体は肯定派でも否定派でもないので「リスクを承知で進みたいならすすめばいいし、
やっぱりって思うなら深みにハマる前に距離を置いた方がいいと思うよ」と告げました。

その後そういう関係になったとの報告をうけて、くれぐれも旦那さんや会社の人にバレないように
しなよと言いました。
それから不倫相手の話をちょくちょしてくるようになり浮かれてるなぁと思いながらも
これから楽しみだね、みたいな事も伝えていましたが私は旦那さんとも面識があるので
複雑でした。

彼女が不倫相手の話題を出すとそれとなく違う話題にもっていくようにしたつもりだったのですが
楽しみだね。と言われたのが応援していると誤解させてしまったようで
突然「彼氏の写真見たい?」と言ってきました。さすがにこれには完全にイカれてる!
頭の中お花畑だ!!と思ってしまいました。
普通の恋愛だとしても人の彼氏に興味のない私は断りましたが、「ブサイクだったら反応に困るよね」
とちんぷんかんぷんな事を言ってました。そういう事ではない。

彼女の中では不倫を美化してはいないし、いけない事だというのも分かっているとの事なんですが
私からみたら初めての彼氏ができて浮かれてる中高生のようにしか見えません。
私が不倫したとしても人様に話できるような事ではないし、2人だけの世界で留めておきたいと
考えるのでどんなに仲のいい友人だとしても絶対に誰にも話さないと思います。

結局なにを相談したいのかというと今後この友人とどのように付き合っていけばいいのか悩んでます。
不倫相手との話を一切しないのであればもちろんこれまでと同じように付き合っていきたいです。
こういう話は聞きたくない!とハッキリ伝える、今まで通りこういう話をしてきたら
それとなく話題をかえる、何も告げずほとぼりが冷めるまで距離をおく等
いろいろあると思うのですが皆さんならどうしますか?

ちなみに友人とは久しぶりに会う予定でしたが
緊急の用事(嘘ではないです)ができてキャンセルした状態です。

A 回答 (8件)

ある意味自分を貫けるのも友情なので・・・

友人さんは既に貫いてらっしゃるので「今まで我慢して合わしてたけど、そういうのに興味無いしあなたの旦那さんに合わせる顔が無いからもうこの話し(不倫)はしないでくれる?それ以外なら今まで通り付き合う」
くらいハッキリ言って通用しないのなら既に不倫脳に侵されてますので距離を置くしかないように思います

顔色窺って不倫脳に合わせると「応援してくれていた」に変換されるので注意が必要です
    • 0

深い仲なのであれば、

汚い自分を見せてきた友人に
汚い。理解できない。軽蔑する。
聞きたく無い。
と言うのも友情ですよ!
間違ってる事をそうだね!わかる!
と聞くのは、悪友です。
    • 0

一緒にそのお花畑へ行ってみてはどうでしょうか?自身の新たな可能性を発見できるかもしれませんよ。

• 0

不倫に対するあなたの考えの通りに対応されるべきです。

友達だからという理由で対応を変えると、あなたも友達も同じ穴の狢になってしまいます。

不倫問題はプライバシー中のプライバシーな問題なのでいくら友達でもそういう話には参加出来ないので、友達の考えの通りにすれば良いと思う。私はそういう話には参加出来ない。と、ハッキリと言っておきましょう。

友達の話を共有するようになると、不倫がバレたときはあなたは悪者にされますよ。何の関係も無いあなたが、友達という事だけで友達からもそのご主人からも、あなたのご主人からも文句を言われますよ。
    • 0

今更否定したら、たぶんキレる。

ま、深いと言いながら、浅いなと思うな。困る内容なら、深い友だちなら「聞きたくない」と俺なら言うし、彼女はおそらくあなたも知ってたと、バレたら言うだろうな。そして責められるだろう。共犯だと。旦那は、他人を責めたいからね。
関係を考える時だと思うわ。もう昔とは違うから。それが色恋沙汰ってもんだ。巻き込まれたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅い。そうかもしれませんね。ハッキリ言ってどうでもいいんです。色恋沙汰は周りがいくら言ってもきかないと思うので。惚気話も聞きたくないし、バレて大変な目に合おうと自分で選んだ道でしょと思ってしまいます。そしてバレた時に初めて本気で止めてくれた人の言葉を思い出すのかなと思ってます。

あなたのいう事も、疑問もよくわかります。

そうですね、友達は承認してくれたと勘違いしていると思います。

>きれいな自分だけではなく本当の自分を知っていてほしい友達だから

違うと思いますよ。
いけない恋について、話せる人を探していて
情の深い貴方を利用しているだけだと思います。
単に不純な恋話をしたいだけでしょう。

>皆さんならどうしますか?

自分なら、
不倫は人を傷つける。周りを不幸にする。
どこかで必ずバレると思うし、その時疑われたくない。
ご主人を知っている以上加担したくない。罪悪感が辛い。
余計な事をご主人に伝えてしまう可能性もあるし
トラブルに巻き込まれたくないから
悪いけど、その話はもう勘弁して欲しいし、聞けない。
と、断わりますね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
私も単に不純な恋話をしたいだけなんだなと思ってます。話したくて話したくて仕方ないんでしょうね。
やはり自分の気持ちを素直に伝える事が大切ですね。

もしお友達の旦那様にばれて、ラインを確認されて、あなたとお友達のやり取りが旦那さんの目に留まったら、不倫をすすめるようなことを言ったと言われかねないと思います。

それで慰謝料を請求されたという話を聞いたことがあります。
お友達は自業自得として、あなたは巻き込まれたくないのであれば、お友達を諌めた方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の段階では旦那様にバレて私まで巻き込まれるという事まで考えてなく、ただただ友達の浮かれように呆れてるだけなのでまずは友達とのこれからの付き合い方を考えていました。
やはり友達に自分の気持ちを言うべきなのかなと思っています。

私なら徐々に距離を置くし「取り返しのつかないことになる前にその関係を終わらせたほうがいいよ」って言うかな。

それでキレたりするひとって もう頭の中お花畑だと思うしね。
いざ家庭崩壊してどうしようと相談されても、あなたも困りませんか?余計なことに関わりたくないでしょうし。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そのくらい突き放してしまってもいいのかもしれませんね。