プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が死ぬのではないかと思ってしまいます。

なぜか小さい頃から母が死ぬ気がするんです。死んでしまったらどうしようの方が大きいですが、何故か頭の片隅に死ぬ気がすると思ってしまいます。

母だけじゃありません。一人の友達の子にもそう思ってしまいます。
大切な人だからそう思ってしまうのですか?じゃあなぜ父などにはそのように思わないのでしょうか。

超能力や予知能力なのではないかと思ってしまいます。本当に不安です。
コメントよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

あなたは、自分の考えにとらわれていますね。

自分の思った通りになったら、どうしようと考えているために、
不安感が増しているのです。
でも、あなたには超能力なんてありません。
ただの人間です。
あなたは鬱病になりたいのですか。
そんな考え方をしていると、病気になりますよ。
未来を悪く考えることで、人間は不安になります。
正にあなたの状態です。
死んでしまったらどうしようではなくて、死なないように
どう努めるかを考えてください。
最悪の事態にならないようにどうするかという
あなたの視点がないからそうなっています。
心配ばかりしていないで、努力をしましょう。
    • 0

お母さんや友達が新しく生まれ変わって欲しいという、悪い意味ではなく、良い兆候だと思って下さい。

自分自身の中で成長して変わって欲しいという強い気持ちがあるのかもしれません。
    • 0

お母さん、何か病気でもあるの?

そうではないのなら、あなたが安心してそんなことを不安がれるという面もあると思うよ。

私も念願かなって一人暮らしを始めた時、実家から見える とある山 を飲み込む大津波が押し寄せてきて、慌てて母の手首をつかんで逃げようとして津波にのまれ、必死に泳いでいたら母の手首しかなかった、という夢を何度も見て、冷や汗と涙でぐちゃぐちゃになりながら目覚めたことがあります。

母は虚弱だったし、私が幼いころには緊急入院して死にそうになったこともあったんですが、そういうのが落ち着いたら子供依存が激しくなって、それで逃げたくなったんですけどね。

3.11の被害には遭いましたけど、津波に襲われることはなく、私がメインで介護してから逝きました。
3.11やそれ以外の災害などである日突然亡くなる方がたくさんいたことはご存知ですよね?
昨晩、たまたま3.11で8人家族の生き残りの女子高生の動画を見ました。
妹さんのご遺体しか見つからなかったそうです。
一人暮らしらしき叔母さんの家に住まわせてもらっているようでしたが、「自分の力だけで生きていくのが私の使命だと思っている」と言っていましたよ。

確証もない考えは頭から追い出してください。
夢中になるほど運動をするとか、自身の将来の夢をより明確にしてそれに向けて邁進するとかして。

私は継母ですが、娘が一人でも生きていけるようになることが最大の望みです。
あなたのお母さんの究極の願いも、あなたがちゃんとした大人になって幸せに暮らしていくことだと思います。
    • 0

そりゃ歳を取れば

誰でも亡くなります。

予知能力?
意味が通じませんが。
    • 0

私の母はもう、いません。

今、貴方に出来る事は、一生懸命に親孝行することではないか、と思います。
私は、母が亡くなって、もっと親孝行しておけば良かったと後悔しています。たぶん、そうしておけばあまり心配もしなくなるのでは?
    • 0

こんにちは。

人はいずれ死にます。死なない方が異常です。死なないで欲しいという気持ちはとても分かります。しかしこれは人の人生に干渉するわがままな思いです。
人はいつ死ぬか誰にも分かりません。会えて共に楽しく過ごせる間、伝えたいことを目一杯伝えるようにしましょう!
    • 0