前から気になっていたんですが,カフェインが体に
悪影響を与える事はあるんでしょうか?
昔の事ですが、カフェインは脳の細胞をダメにすると聞いたんですが・・・
眠気覚ましのドリンク剤には一瓶で150mg入っているようですが大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カフェインには下記のような作用があります。



1.中枢興奮作用
大脳皮質を興奮させ、覚醒、知覚・運動機能を高めます。
眠気を取る等が良い例です。

2.心筋・平滑筋に作用
心臓の機能の亢進・気管支平滑筋の拡張等です。
カフェインが単体で使われることは無いものの、これを利用して、類似の薬物は心不全や、気管支拡張薬として使われます。

3.利尿作用
やや強い利尿作用があります。

4.胃酸分泌亢進
胃酸の分泌を促す作用がかなり強く、濃いコーヒーを飲むと胃が痛くなるのはこの作用です。

大量のコーヒー等を飲まなければ、カフェインが原因による中毒は起きませんが、薬局で売られている眠気覚まし等のカフェイン剤の場合は、大量に摂取しないよう、説明書の用量を守るべきです。
また、胃潰瘍の人は胃酸の増加により胃潰瘍を悪化させる可能性があります。

カフェインの副作用の症状は、不眠・ふるえ・頻脈・呼吸数の増加などの症状が出ます。

ドリンク剤には、用量が1日1回1本などと書かれているのも、このためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答ありがとうございます、どんな影響があるか
はっきり分からなかったんですがこれですっきりしました。

お礼日時:2001/07/28 06:48

「カフェイン」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


主に「お茶」類の「カフェイン」のことですが・・・?
さらに
http://www.auvelcraft.co.jp/coffee/kouka/
(コーヒーの薬効)

蛇足ですが、最近TVで知ったのですが、化学的には「カフェイン」はコーヒーに含まれる成分だけを言うそうです?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77955
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます,いろいろ参考になります。
やっぱり取りすぎには気をつけないとダメですね。

お礼日時:2001/07/30 19:52

ホワイトハウスなどで飲まれているコーヒーはデ・カフェと言って、ノンカフェインのものですネ。


これは、冷静に仕事をしなければならないのに興奮してはいけないということと、長時間缶詰になって仕事をするため、カフェインの利尿作用が問題となるためなのです。
実際、カフェインの覚醒作用は耐性が出来ます。私の場合も起きたとたんから寝る直前までコーヒーを飲みつづけていますが、眠気覚ましには全然役立っていません。
眠気覚ましのドリンクですが、ghost2501さんがカフェイン中毒であるならば効きが悪い程度のもので、問題ありません。カフェイン中毒でなければよく効くでしょうネ。
なお、劇薬とは300mg/kg体重以下が50%致死量である薬のことを指し、毒薬は30mg/kg体重以下のものを指します。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。利尿作用ですか・・・
そんなに効果があるとは・・・皆さんの回答からすると
脳細胞には関係ないようですね。

お礼日時:2001/07/28 06:53

カフェイン自体は毒劇物の一つです。


量を誤れば死に至ります。
体重1kg当たり200mgで死に至ります。
(正確には成人で10gを接種すると死にます)
1日に500mg以上を接種すれば、中毒症状を起こします。(特に子供にはコーヒーや濃いお茶を与えるのを避けるようにいうのは子供はさらに中毒を起こしやすいから)

中毒の症状は既に前の方が答えているとおりです。
脳にもカフェイン自体が脳内物質のかわりをするため見かけ上良い影響を与えることもあるかもしれませんが、一種の興奮を促進する薬ですから量を間違えば最悪の結果となりますし、依存作用も(ここが怖い)あります。
あまり、定期的にとり続けると眠気を減らす効果などはかなり下がっていき、一度に多くのカフェインを必要とするようになります。
必要以上には接種しない方が良いですよ。
何事もとりすぎにはご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。中毒とは怖いですね。
僕はカフェインをあまり取るほうではないんですが気を付けたいと思います。

お礼日時:2001/07/28 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠気覚ましには???

私は朝がすごい弱いんですけど、朝、眠気覚ましに効く飲み物はどんなものがいいんでしょうか??

Aベストアンサー

前の夜にお茶をグラスに一杯作って、冷蔵庫に入れておきます。朦朧とした意識で熱いコーヒーを作るのも啜るのも、朝一から濃いのを胃に入れるのも辛いので、つめたーくしておいて、起き抜け、一気にガーっと飲んでいます。
喉から食道、胃のあたりまで一気に冷たいものが駆け下りて、いやでも目が覚めますよ、その瞬間に。
最初の水分補給なので、ジュースやドリンク剤よりも、ただのつめたーーーく冷やしたお茶か水がお勧めです。

でもそれだけじゃなくて、その後普通にご飯は食べて下さいね。

Q眠気覚まし(コーヒー以外)

高校生の質問です。
部活をしていて学校から帰るとすぐに寝てしまい勉強ができないのですが、
どうすれば寝ないようになるでしょうか?

コーヒーは体に悪く、特に成長ホルモンを作る亜鉛やビタミンを壊すらしいのであまり使いたくありません。
何か代わりになる物かコーヒーをとっても大丈夫な方法というのはないでしょうか?
サプリで亜鉛やビタミンを取っておけば大丈夫ですか?

それとコーヒーには依存性や発がん性があるというのは本当ですか?
今、1年生なのであと2年間は使いつづけないといけないのですがとても不安です。

Aベストアンサー

まず、No1の方もおっしゃっているように、仮眠が一番です。

カフェインも取りすぎなければ問題は無いので、目覚めをはっきりさせるためにカフェイン(50mg程度)を取ってから仮眠することをおすすめします。

カフェインの効果が出てくるまでだいたい30分程度なので、それを見越して摂取してみて下さい。

---
この他に、コーヒーについて疑問を持っておられるようなので、そちらにもお答えしておきます。カフェインは味方に付ければ心強いものなので、上手に使って下さい。

コーヒーと亜鉛,ビタミンのお話をされていますが、これはカフェインと同時に取ると亜鉛やビタミンの吸収率が下がる(≠破壊)ので、コーヒー以外だとしてもカフェインが入っていれば同じです。

もっとも、いくら吸収率が下がったといっても通常の食生活をしていれば問題は無いレベルです。必要ならサプリで補っても良いですし。

判別に必要なレベルで大雑把にカフェイン量の比較をすると、だいたいこんな感じです。コーラなどのジュースにも多く含まれているのでご注意を。

カフェイン錠剤(100mg or 50mg/1粒)
玉露(160mg/100ml)
紅茶(50mg/150ml(1カップ))
コーヒー(50mg/150ml(1カップ))
コーラ(50mg/350ml(1缶))
各種お茶(50mg/500ml)
缶コーヒー(10mg/150ml)

---
続いてカフェインの依存性と中毒について

カフェインの依存性は結構高いのですが、耐性がつきにくく、カフェイン断ちをすれば3日ほどで依存性が抜けます。この点が覚醒剤なんかとは違うところですね。1日に300mgを超えて取り出すと依存性が出てくるようです。

中毒については一度に150mgを取るくらいから発生します。代謝時間は平均3時間程度ですので、効果も中毒症状もそれくらいしか続きません。
中毒症状は、頭痛や落ち着きが無くなる、不安になるなどです。
取りすぎには注意して下さい。

---
発がん性云々も気にするほどではないでしょう。というのも、世の中全てのものに発がん性があり、それが含まれているだけのことなのですが、気にする方は気にされるのでしょう。

まず、No1の方もおっしゃっているように、仮眠が一番です。

カフェインも取りすぎなければ問題は無いので、目覚めをはっきりさせるためにカフェイン(50mg程度)を取ってから仮眠することをおすすめします。

カフェインの効果が出てくるまでだいたい30分程度なので、それを見越して摂取してみて下さい。

---
この他に、コーヒーについて疑問を持っておられるようなので、そちらにもお答えしておきます。カフェインは味方に付ければ心強いものなので、上手に使って下さい。

コーヒーと亜鉛,ビタミンの...続きを読む

Q食系の栄養ドリンク(ドリンク剤とは?)

 栄養ドリンク(ドリンク剤)の分け方に、薬系と食系という分け方があるそうです。

 お尋ねしたいことは2つあります。

(1)医薬部外品は薬系に分類されるのでしょうか?(それとも食系ですか?もしくはこれとは別の分け方なのでしょうか?)

(2)大正製薬の食系の栄養ドリンクというと何が代表的でしょうか?具体的な商品名を教えて欲しいです。(食系でかなりのシェアを占めているようです。)

 分かる方の一つでもかまいませんので、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医薬部外品は薬の範疇です.
食品系で有名なのは,オロナミンCです. 大正製薬のは薬類ばかりでしょう.
有名ではないでしょうが,アニエルショット10でしょうか.
  http://www.catalog-taisho.com/

区別は,医薬部外品は必ずこの文字が記載されています.
効能・効果が記載されていれば医薬品類です.

Q栄養ドリンクとエナジードリンクの違いはありますか?

栄養ドリンクとエナジードリンクの違いはありますか?
有効成分の量の差でしょうか?
詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

大きく分けると、薬機法での分類にはいるか入らないかです。

1.栄養ドリンク=薬機法での分類、「第2類医薬品」「第3類医薬品」「医薬部外品」のどれかに該当するもの

・第2類の栄養ドリンク:医薬品に分類されています。「薬理作用」「毒性」「吸収」「代謝」などのデータや臨床試験の成績によって国に承認された栄養ドリンクのみが認められています。薬剤師か登録販売者を通しての販売が必要であり、コンビニ等では買えません。

・第3類の栄養ドリンク:第2類同様に医薬品に分類。違いは、「副作用」と「相互作用」のリスクで、第2に比べてリスクの少ない成分のみで作られたものです。

・医薬部外品の栄養ドリンク:医薬品以下、化粧品未満の効果が期待できるとされるもの。副作用の危険が最も少ないものです。

2.エナジードリンク=清涼飲料水、 上記薬機法での分類にはいりません。
食品および食品添加物のみが原材料となっているもので、含有成分による効果や効能を医薬品として保障しているわけではない食品です。

Q栄養ドリンクは体にいいんですか?

栄養ドリンクをよく飲むのですが、体にはいいんですか?それとも悪いのですか?

Aベストアンサー

使い方として、疲れて体が動かないときに飲んで、元気を出すってパターンが多いかと思います。
元々動かない体に無茶をさせるので、体には良くないと思います。
昔、車に例えられているものを読んだことがあります。エンジンのパワーアップではなく、ニトロ燃料?を使うことでパワーアップさせようとするようなもので、あまり多用するとエンジンが壊れますよって。

私の場合、風邪の引きはじめで、食欲は落ちてないけど体が重いっていうときぐらいしか飲みません。食欲がなくなるような場合だと胃に悪そうで飲めませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報