アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーと緑茶ってそんなに大きくカフェイン量は変わらないですよね。玉露に至っては大きくコーヒーを上回っていますが、ことさらコーヒーだけが胃に悪いイメージがあるのは(体感的にもコーヒーの方が胃に悪い気がする)なんでなんでしょう?一日5杯の緑茶というのは実は胃壁にかなり悪いとかあるんでしょうか??

A 回答 (6件)

どんなに良いといわれている食べ物飲み物、勿論お薬でもそうです。

人にとって100%という物は存在しません。あくまで一般論です。

http://sme.fujitsu.com/tips/column/column145.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/2231522801/l-page …
    • good
    • 0

コーヒーは一時、胃に悪いと騒がれていた時期があります。

しかし最近はその逆のことがいわれるようになりました。勿論何でもそうですが、濃すぎたり飲みすぎが悪いのはいうまでもありませんが。
昨年でしたか、その健康効果が海外でも認められたと言う記事をインターネットで見たことがあります。その良さ を取り上げた物はたくさんありますが、いくつかピックアップしておきます。



http://www.ucc.co.jp/coffee/study/power.html

参考URL:http://www.kissa.or.jp/root/talk/talk_etc/talk_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・しかし胃腸の弱い私は事実コーヒーを飲むと胃痛になるんですけど・・・サイトを見させていただきましたが胃に良いとは書いてないですよね・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/12 19:07

コーヒーは、胃によくありません。

胃潰瘍などの胃の病気のときは、コーヒーを禁止します。コーヒー豆にも遺伝子的に不自然なものや虫食い、感染などをしたものがあります。それらの豆は、胃に影響を与える毒素を持っています。これが、原因です。いろいろな論文を見ると、コーヒーは、体にいい成分、悪い成分が五分五分という感じを受けます。
カフェインは、非尿作用、坑酸化作用、覚醒作用などがあります。一日5杯の緑茶というのは、非常に理想的だと言われる量です。胃腸には、プラス。カフェインが消化器系にダメージを与えるのは、高濃度なものを摂取したときです。苦いお茶とかのレベルではないです。ちなみに、熱いお茶は、消化器系にダメージを与えます。そのほか、お茶は、生活習慣病の予防にもなります。お茶が日本人に生活習慣病が比較的少ない(多いですが)理由との仮説があります。気を付けるのは、カフェインの非尿作用です。飲んだ気になって、実は水不足だったりします。水分補給を適度にすることいいと思います。

勝手に喋らせてもらいましたが、何かあればまたお答えします。よんでいただいて感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼んでない呼んでない(笑)
回答ありがとうございます。だいぶ参考になりました。
>遺伝子的に不自然なものや虫食い、感染など
そんなのが原因なんですね。へえええ。
>お茶が日本人に生活習慣病が比較的少ない(多いですが)理由
所謂ジャパニーズパラドックスというやつですね。
 ・・・ということはコーヒーが胃に悪い理由のほとんどはカフェイン以外ということなんでしょうかね。

お礼日時:2005/03/12 15:13

まったく何も分かりませんが,コーヒーは,緑茶に比べて(紅茶とも同様に)既に口の中や舌に対し刺激が格段に強いと思います。

私は,コーヒーの微粒子のせいと考えています。こげたものは胃がんの原因になるのではないかと思っていましたが,コーヒーと胃がんは関係がないようですね。コーヒーも緑茶も愛飲していますが、同時に飲むとお茶の良さが減るように思います。私は洋服に和服が駆逐されたことを連想しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああなるほど 確かにローストした豆なわけだから当然発がん性は可能性ありますね。緑茶のEgcg等の効果からすると発がん性に関する軍配は完璧緑茶ですね。

お礼日時:2005/03/12 14:58

コーヒーについては


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucoffee/cof …
をご覧下さい。
お茶については参考URLをご覧下さい。
お茶の産地での調査では、当然、お茶をたくさん飲む人が
多いのですが、他の地域と比較して胃がんの発生率が
極めて低いとの結果も出ているようです。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_meishin.htm

この回答への補足

お礼を言うのを忘れていました;
失礼しました。ありがとうございます。

補足日時:2005/03/12 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問前に同様の質問がないか検索していてあるあるのページは見たのです。で、原因はやっぱりカフェイン?じゃあなんで緑茶の胃への悪影響が取り沙汰されないのかわかんないや→質問しよーっと という流れでした。

お礼日時:2005/03/12 11:08

その程度では問題はないと思います。


日本人は体質的に緑茶への耐性はついているようです。

コーヒー>紅茶>茶の順番で負担が変わります。あとはそれぞれの消化器官の頑丈度により違います。

心配であれば、カフェインの入っていない麦茶にしたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すると外国人は逆にコーヒーは平気だけど緑茶だと胃を荒らして大変ということもあるんでしょうかね。
 コーヒー>紅茶>茶の順番で負担が変わります。
というのが何故なのかがよくわからないのです。

お礼日時:2005/03/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!