電子書籍の厳選無料作品が豊富!

施設が沢山あります。
1つずつ電話して状況を確認するのは大変です。
HPの一覧で、空室状況は、解らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    待機者数100人なら、およそ何日ぐらい待つ必要があるのでしょうか?

      補足日時:2019/03/20 15:06
  • うーん・・・

    正直、100人待ちなので、期待してません。
    100人待ちで、3年先にしか、入所できないのなら、見学に行く気も、起きないです。
    取り合えず、ダメ元で、入所の申し込みだけしたいです。
    それは出来ないのでしょうか?

      補足日時:2019/03/20 17:23
  • うーん・・・

    実は、可能な限り安価になるように、ショートステイとデイサービスを使い自宅に居るときはヘルパーさんにお願いしたりしてます。
    でも、親は連れ回されて疲れてしまっているような感じです。

    でも特養には入れないので、諦めて料金の高い施設に入るしかない気がしています。

      補足日時:2019/03/20 18:07

A 回答 (6件)

#3です



それでいいと思いますよ
我が家は
書類だけ受け取ってその後まったく連絡のない特養

地域で一番人気があり200人待っている特養
ここは相談して面談済み

建物はふるいですけど介護士の層が厚い特養
ここは面談して順番一ケタでした

実際合って、中を見学して
説明受けてこうなるわけです
もう本人居ませんので全部お断りしましたが
実際は25万程度の民間施設でした
特養は知り合いいないとまず無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そうします。
見学に行っても、たぶん、入れない、、、でも少ないながらも、可能性はありますので、やってみます。

お礼日時:2019/03/21 15:14

#3です


それは無理でしょう
いろんな業者が特養やっていますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ある公共のHPで各施設のメールアドレスがわかりました。
、、なので、同じ内容の文を、一斉に送信することは可能です。

施設側からしても見学者と逐一応対するよりも、メールで受け付けた方が効率的に作業が出来て良い気がします。
(当方からしても、100人待ちの期待薄の状況下で見学に行くことに意味があるのか?と考えてしまいますけど、、)

お礼日時:2019/03/20 17:59

特養は殆どムリでは?



延命治療してれば、
なかなか空きませんからね

困っちゃいますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>特養は殆どムリでは?
ほんとです。
念願叶ってやっと入所する頃には寿命が尽きている気がします。泣

お礼日時:2019/03/20 17:07

100人ですか


何番目に自分の家族がいるかわかりますか?
認定が変わったらすぐ連絡してくださいね
面談していますよね
していないようなら相談ついでに面談もお願いしてください

100人だと3年たっても入れ替わらないかも

ニュースで透析の話が話題になっていますが
日本の医療は何が何でも生かす医療です
なので簡単には全員入れ替わったりしません

電話する
面談する
心底困っていることをお願いしないとだめです
要介護4ですが、寝たきりですか?
病院に入院中?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>電話する
>面談する
>心底困っていることをお願いしないとだめです

各施設にメールで一斉送信して申し込みは出来ないのでしょうか?
100人も申し込んでいたら、施設も、誰が誰だか、把握してない気がしますが、、

お礼日時:2019/03/20 17:07

先のお伝えしたとおりに、基準に沿った優先順位付けによりますので、要介護度を始め、認知症の有無や症状、医療行為の有無、家族状況や介護者の有無や介護が困難な状況、介護協力者の有無、現在に所在(病院入院者、他施設入所者、在宅者の別)などによりすべて点数化され緊急度、優先度が判定されます。



たとえば要介護度5で認知症による不適応行動の頻度が高い、ひとり暮らし(親族や介護サービスが毎日入ってフォローしている)、収入が少ない人などはいずれの条件でも高得点となり、現在200人待っている施設に今申し込んでも最優先に順位づけられる場合もあれば、逆に要介護度3で家族・介護者も多く皆元気で介護の継続も支障ない人などは優先度、緊急度も低くいつまで待ってもより優先度の高い人に追い越され、順番が来ないと言うこともあり得ます。

待機者100人だからといって次に申し込む人は1番かも知れませんし、101番かも知れないと言うことです。
何日待つかはその優先度次第です。

見学は案内、説明する職員さんの都合次第、アポなしは歓迎されません。
どこも手が足りずに悲鳴を上げこそ、暇を持て余しているスタッフはいないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>見学は案内、説明する職員さんの都合次第、アポなしは歓迎されません。

まるで就職活動みたいですね。
念願の会社(施設)に入社(入居)できるか否か、面接次第なのですね、、

お礼日時:2019/03/20 17:07

入退所がある都度、正しく入力修正しているところはほとんどないかと思います。


逆に空き状況だけ見て申し込みが殺到されても困りますし、大概は空きが発生すると同時に次の候補者をリストアップしてあり入所に向けて待機者への連絡などを進めているはずですので、空き=すぐにでも入所できる、物ではありません。
そもそも特養は入所待機の優先順位を国の定める基準に沿って個別に優先度合いを数値化して順位付けしており、申し込み順には入れるわけでもなければ、空きがあればすぐには入れるわけではありませんよ?
良心的なところでも待機者数の概算を公表する程度で、空き状況(待機者数)の把握は「随時お問い合わせください」としているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

特別養護老人ホームの空室状況は、あるHPで把握できました。
周辺は、どこも100~200人待ちの状況です。

数打ちゃ当たれで、周辺の20~30施設を予約して置きたいです。
メールで、その依頼をしても良いものでしょうか?

見学に行くとしても、いちいちアポイントメントをとってたら、何日もかかってしまいます。
ノーアポで、飛び入りで、見学しても良いものでしょうか?


特別養護老人ホームに入居するコツとかあるのでしょうか?
両親はともに要介護4です。

お礼日時:2019/03/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!