あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

物理についてです
物理を全くわからない初学者
今日一日(12時間程度)勉強して
漆原と物理のエッセンスの解答のみを用いて
物理のエッセンス1〜42をスラスラ解けるようになることは可能でしょうか?
(仕組みを理解して解答を作れるようになるのが)

質問者からの補足コメント

  • 問題を見ても全くわからない状態です
    また、漆原と答えと問題の順序なども教えてください。

      補足日時:2019/03/21 09:04

A 回答 (3件)

私と同じですね!


人から聞いたことですが、力学を理解することが第一歩と聞いています!

BS放送に初歩の物理が定期的に放送されていますから、録画して繰り返しみましょう!
物理の世界も来週月曜日から始まりますから参考にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね
見てみます!
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/25 07:45

>>問題を見ても全くわからない状態です



「AI vs. 教科書が読めない子どもたち/新井紀子」という本が話題になっています。

問題文に答えとなるヒントが書かれていても、間違った回答をしてしまう生徒が多いという驚きの調査結果が書かれていましたが、「全くわからない」となれば、そんな状態ですか?
となれば、国語の勉強が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立式のやり方がわからないくらいです
基本の三公式への当てはめです。

お礼日時:2019/03/21 10:39

>>物理についてです


物理が判るには、数学がわかってないとダメでしょうね。
算数、あるいは、数学が苦手であれば、まずは数学の勉強から。

>>今日一日(12時間程度)勉強して

え?そんなに1日に勉強時間をまとめて確保できるのですか?
休学中、失業中、あるいは貯金がたっぷりあって、もう働く必要も無いご隠居さん?

ただ、人間の集中力が続く時間には限界があるといいます。
また、勉強って以外と体力が必要だともいいます。
ですので、多くの勉強時間を取るなら、それに応じて体力作り、トレーニングの時間も確保されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春休み中です。
数学の偏差値は65ぐらいあります。
10時間くらいは続けてできます。

お礼日時:2019/03/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合格取り消しでしょうか?私立大学の授業料納入期限が一昨日まででした。

子どもが私立大学を一般入試で合格し、入学金と書類手続きは済んでいるのですが、明日授業料と諸経費を支払うつもりで納付書を出したところ、3/22(金)が期限でした。
土日で大学への問い合わせができないため、明日、朝一で問い合わせして謝罪し、すぐに納入させてもらいたいと思っていますが、認めてもらえるのか不安で不安で、こちらに質問させていただきました。何かアドバイスが頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

なぜ重要なことは良く確認しておかないのかと思いますけどね。
手続きが遅れた場合どうなるかは大学によって違います。
ここで聞いても意味がありません。

Qなぜ13÷○○ではなく、×なのでしょうか?かけることで何を求めているのかが 分かりません。 また、5

なぜ13÷○○ではなく、×なのでしょうか?かけることで何を求めているのかが 分かりません。
また、5分の2とは何ですか?どこの部分を求めているんでしょうか?

÷ではなく、かける理由と5分の2が何であるのかを教えてください!!

Aベストアンサー

EF:GH=2:3だから,相似な2つの三角形PEFと三角形PHGの対応する辺の比も2:3
→PE:PH=2:3
このときPE+PH=EHより
比で表すと、EH=2+3=5
従って PE:PH:EH=2:3:5となります。
このことから、関係が濃いPEとEHだけの比にすれば(PHの比を省略すれば)
PE:EH=2:5です
従ってこれを「比の値」に直せば
PE/EH=2/5
でこれを変形すればPE=EHx(2/5)です
比の扱い方で、内項の積=外項の積 というのも有りますが
こちらを利用すると、 5PE=2EH⇔PE=EHx(2/5) となり同じ結果が得られます。
要するに、PE:PH:EH=2:3:5からPEの長さがEHの長さの2/5倍になるという事を利用したのが
PE=EHx(2/5)=13x(2/5)となる理由です。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q浪人する理由について

前期で旧帝大理系学部を受けましたが、不合格でした。後期は地方国立(偏差値的には下の方)を受けました。

一応、センターリサーチと模試では後期はA判定が出ていました。センターは8割でし
た。

何度もやり直したいと考えましたが、今は後期で受かったら行こう、と無理矢理思うようにしました。
大学で頑張って他の大学院に進み、できれば研究職につきたいとおもっています。

ただ、後期を蹴ってもう一度第一志望を目指す人がいることを考えると少し不安になります。
その方たちはなぜ浪人するのでしょうか。
努力では埋められないほど大学の差は大きいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.2書いたモノです.補足を読んで.

後期は蹴るのを決めて出願する人もいます.今年度入試の(現役での)合格実績を付けておきたいというケースです.主に親とか高校への義理立てというか実力提示というかのため.後期で蹴落とされる受験生には迷惑な事ですが,それもまた実力勝負.中には合格後に気が変わって(浪人する気力が失せて)進学する人もいる.

研究者を目指すなら,他の人があまり歩んでない道を拓いて志にアプローチする気概を持って進学してください.これまで埋められたことの無いクレバスを埋めた第一号になる名誉?が待ってます.

Q元いた会社クレーン屋なんですが3トントラックに5トン以上積ませて社員に走らせたりします。捕まった時は

元いた会社クレーン屋なんですが3トントラックに5トン以上積ませて社員に走らせたりします。捕まった時は自分持ちとか言います。皆んなとは言いませんがどうにかしてくれと相談を受けます。労基に話したところ運輸局に話してくれと言います。運輸局に話したところそのクレーン屋が運輸業じゃないので指導出来ないという事でした。どうしたらいいのでしょうか?言っても聞かない会社ですのでこの際ガツンとやりたいのです。ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

道路運送車両法違反ですから、警察に通報ですね。

ある程度の内定捜査後に会社に来ると思います。
通報は会社が主導と言ってください。
その証拠も合わせて提出すると良いですね。

Q火星の重力を大きくする方法を教えてください。また、それによって生じるであろう問題点も教えてください。

火星の重力を大きくする方法を教えてください。また、それによって生じるであろう問題点も教えてください。

Aベストアンサー

赤色物質を星の核に投入してやればブラックホール化する。

Q数学 因数分解 X^3+x^2+x−1 の 因数分解のやり方を教えてください。 答:(x^2+1)(

数学 因数分解

X^3+x^2+x−1 の
因数分解のやり方を教えてください。

答:(x^2+1)(x−1)

Aベストアンサー

χ^3ーχ^2+χ−1
(χ-1)で χ^3ーχ^2を、
括ると、
=(χ-1)(χ^2)+(χ-1)
全体を (χ-1)で、
括ると、
=(χ-1)((χ^2)-1)

思い付きさえ すれば、
詰まり、
基礎な 理屈さえ、
抑えられていれば、
割と 簡単よ?

Q太陽光発電を設置してます。既に10年を経過しました。売電の値段は確実に下がりますが、蓄電池の購入につ

太陽光発電を設置してます。既に10年を経過しました。売電の値段は確実に下がりますが、蓄電池の購入については、値段は下がってきていると思いますが、高価すぎては結局損な気がして、思い切れません。
もう、買いの時期が来てるのか、もう少し待った方が良いのか、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

自動車の燃費がずっと良くなり続けているように、技術なんて幾らでも進歩しますし、待てば待つほど寿命は近づいてきますから、いつが買い時なんて分かりません。

ただ、『いつ買えば元が取れる』なんて考えない方が良いでしょう。
家庭用の太陽光発電は、趣味 + 停電時の安心を買うと割り切るのが大切です。
儲けようなんて考えない方が良いです。

Q浄土真宗には出家がないと聞きました お寺の僧侶様も在家だと聞きました それなら在家の僕も僧侶を名乗っ

浄土真宗には出家がないと聞きました
お寺の僧侶様も在家だと聞きました
それなら在家の僕も僧侶を名乗っていいんですか?
名乗るかどうかは別にしてです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

名乗ってどうするのか、僧侶を名乗って行う活動によっては詐欺詐称が問われることもあるでしょう。 何かの余興などであれば、僧侶を名乗っても受けるかどうかだけが問題です。 名乗ると人気がでるとか、名乗ると馬鹿にされるとか決まったものはないです。
勝手に自分の中で思い込むような『名乗り?』で済ませるならば何でもOKです。 宗教行事で 僧侶を名乗った場合、批難されることが多いでしょうが、状況次第に応じて良い行いや言葉がけができたらば、かえって喜ばれることもあるかもしれません。

ただ、「浄土真宗には出家がないと聞きました。僕も僧侶を名乗っていいんですか?」のようなことに疑問を抱くのならば、出所不明の聞き伝手ばかりではなく、またこのような質問サイトの返事を読むのばかりではなく、ご自身で、きちんと浄土真宗の方に問い合わせる、ネットでも宗門の規約のようなことがあるサイトを探すなりされるのがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング