アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業許可証の期限が切れて営業している店でバイトで働いています。何か罰を受けますか?

質問者からの補足コメント

  • 内部告発はまずいですか?

      補足日時:2019/03/21 17:03
  • 経営者が更新する気がないので。

      補足日時:2019/03/21 17:04
  • お給料が貰えなくなったりしませんか?

      補足日時:2019/03/21 17:29

A 回答 (4件)

あなたが罰を受けることは無いとは思いますが、


一刻も早く別のバイトを探して、今のバイト辞めて。
    • good
    • 0

バイト(労働者)には、直接的な罰はありませんが、


お店が近いうちに突然に閉めかもしれません。
或いは、突然閉められて給与未払いになることも懸念されます。

> 営業許可証の期限が切れて
これは、本当に切れているのか、更新された免許証への交換忘れなのか、
ご確認されていますか?
他のバイト(労働者)も含めて、経営者に正してみたほうが良いです。
自分だけ逃げるんはよくありませんので。
    • good
    • 1

>内部告発はまずいですか?


:まずくありません。そうしてください。
    • good
    • 0

>お給料が貰えなくなったりしませんか?


:雇い主さんは雇用保険にも入っていないのでしょうか。
タイムカードなど、あなたが労働した記録があれば、
ちゃんとお給料は支払われるはずですが。

そんなことより、まず新しいバイト先を探して、
そのお店を告発しましょう。
そして一刻も早くそのお店と縁を切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内部告発の際は私がしたとわかってしまうのでしょうか?最後の質問です。

お礼日時:2019/03/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!