プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾講師を年中、長期休みに塾講師+飲食店

飲食店を年中、長期休みに飲食店+塾講師

どちらがいいと思いますか?
春から大学生です

A 回答 (5件)

飲食店は 賄いがあるから学生に人気ですね〜

    • good
    • 0

そもそも長期休みだけ雇ってくれる都合のいいところはあるんですかね?

    • good
    • 0

塾講師が集団指導担当か個別指導担当なのかによっても変わってくる話ですね。


塾講師が集団指導なら、たぶん両方とも無理でしょう。

塾講師は基本的に通年のスパンでものごとを考えて行動していかなければなりません。
したがって、塾講師を選ぶ時点で下の選択肢はまず不可能です(ごくまれにそういうパターンでもOKという塾もありますが、まず無いと思っててください)。
そうなると残りは上の選択肢だけになってきますが、その選択肢も塾講師としての担当コマ数次第なんですよね。

個別指導担当で入ったものの全然コマ数を回してもらえないということであれば、上の選択肢が要検討かな? という程度です。
ある程度コマ数を任されたら、飲食店を掛け持ちする余裕はないと思いますよ。

塾講師をやるとなれば長期休みはコマ数が増えることになりますから、基本的に他のバイトは入れられませんよ。
それに、あまりにバイトをやりすぎると、保護者の方の税額控除の金額や質問者さんの健康保険が別扱いになるかもしれませんから、なにかと影響が出てくるのです。

基本的に、飲食店なら飲食店のみ、塾講師なら塾講師のみの1本に絞ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

どちらの業種も「人手が足りなくて困っている」業種ですね。


いい職場を選ぶことができれば、どちらも可能だと思いますが、どちらにしても「早く仕事を覚えて欲しい」と言われます。
このため「できればたくさん来て欲しい」と言われます。そのほうが早く仕事を覚えられますからね。
あなたもバイト料が入るので「わかりました。なるべく来るようにします。」と答えてしまったら、逃げにくくなります。

「自分の勉強もしなければなりませんので、決まった日以外は来れません。それでも良ければバイトします」
と最初から言っておくことが肝心です。
塾や店は「申し訳ないけど、○○君が休むので、代わりに来てくれないかなぁ」と言ってくることがあります。
「君が休む日は、他の子に代わりに入ってもらうので、困ったときはお互い様ってことで。ね。お願い」とか言われます。
そこで気前よく引き受けると、あなたが空いている日はどんどんバイトで埋められていくようになります。

「僕、大学には勉強するために入ったので、勉強よりバイトを優先するわけにはいきませんので」と言って、
基本的に断るようにしたほうがいいと思います。

ただし、最初にも書いたように「人手が足りなくて困っている」業種です。
「バイトより勉強を優先したいので、シフトを交代できません」とバイト先には言っておきながら、
他のバイトに言っていることを知られたら(まぁ噂が伝わってバレます)、嫌な顔をされることは間違いないでしょう。
すぐバレるような嘘はつかないほうがいいです。

バイト先をどこにするのか決める前に、先輩(または同級生)の話を聞いて情報収集はしておいたほうがいいでしょう。
ブラックなバイト先なのかどうかは、学生同士の間では情報収集はやりやすいと思います。
    • good
    • 1

集団だと準備を自宅でしないといけません。

稼げるのは、飲食店のような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!