電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンとモニターを購入しようと思います。モニターには音声出力端子とスピーカーが搭載されています。パソコンのスペックを見たらこれにもスピーカーが搭載されていました。この場合
パソコンとモニターの端子をケーブルで接続して音声を出すのですか?

「パソコンの音声について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ①DisplayPortでも問題ないですか?
    ②モニターとスピーカーを繋ぐのとパソコンとスピーカーを繋ぐのって違いはありますか?
    ③ここからサブモニターを増設しこれからも音声を出したいときはどうすればいいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/22 23:35

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



① 問題ありません。DisplayPort でも同じように映像と音声をモニターに送ることができます。パソコンの画像出力には、DVI が一つに DisplayPort が 3 つあったのですね。DisplayPort から HDMI への変換アダプタが付属しているようです。

② 違いはありません。パソコンから外付けスピーカに接続はアナログです。HDMI はデジタル信号ですが、モニターの出力はアナログになりますので、パソコンに直接せつぞくした場合と同じになります。ただ、モニターからの接続の方が、パソコンノイズからは遠くなるので、幾分有利かも知れません。

③ パソコンにサブモニターを増設する場合、DisplayPort が 3 つありますので、それに接続すれば良いでしょう。音声は、右下のスピーカアイコンを右クリックし、「サウンド」 を選択、「再生」 のタブで音声を出したいデバイスを選んで、「規定値に設定」 をクリックすれば切り替わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様、ありがとうございます

お礼日時:2019/03/23 00:00

「インターフェース端子」 には、「サウンド:リアスピーカー、センタースピーカー」 の記述はありますが、これは出力端子を表していて、実際のスピーカは搭載されていません。



"モニターには音声出力端子とスピーカーが搭載されています。"
→ であれば、HDMI でパソコンとモニターを接続すれば、モニターのスピーカから音声が出ます。HDMI は映像信号と音声信号を重複して伝送できますので、1 本のケーブルで済みます。

ただし、モニターのスピーカは殆どが小口径で音質的には期待できませんし、音量を上げると音が割れたりします。音が出る確認はできますが、高音質を狙うならモニター側のヘッドフォン端子に、外付けスピーカを接続して下さい。音質は、このスピーカのものに従います。

http://amazon.co.jp/dp/B01ARP1OI4 ← ¥3,480 Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3
http://amazon.co.jp/dp/B00A1HCW62 ← ¥6,542 ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本体にスピーカーがついているならモニターのスピーカーは使いません。


モニターのスピーカーを使うなら、本体のスピーカーを切って使います。
両方は使いません。
    • good
    • 0

USBケーブルを接続して、音声を流すものもある。


それは、PCのモニター側の対応となる。

規格としては、HDMIとDisplayportは、映像信号と音声信号に対応している。
HDMIもしくはDisplayportに対応しているPCなら、音声も出力出来るけども、あとは、モニター側の対応次第。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!