プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 豊かな日本が 先進国から下り坂にあると理解している人がほぼいないのは何故?

60歳以上は 日本は先進国で豊かな国。→戦後の子供達。

1980年代以降の若者は 豊かな時代 テレビの時代 バブル期 崩壊 平成と 成長と崩壊 そして 豊かでない平成と見てきたけど。

平成生まれは コンビニは、当たり前
携帯やゲームが当たり前の時代。

勉強が出来たら 将来有望。

でも もうすでに 中国がパクって 研究して パクってを繰り返して 日本以上の大国になろうとしている。
共産以外の爆弾を抱えては、いるけど。

日本は 今から 移民を受け入れたり 消費税を上げたり 他国の失敗ばかりを真似しようとしてますが。

この先
日本は どうすれば 価値観的にも 経済的にも
それなりに豊かになると思いますか??

A 回答 (11件中1~10件)

政策の失敗を認めたくないからでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

更に失敗へ向かています。

ただでさへ 内需が悪い上に10%消費税。
単純作業は移民。
働き方改善。

もう お先真っ暗!

お礼日時:2019/03/23 20:20

いまの人たち(50代以下)はこれまでの日本の豊かさに慣れてしまい、それが当たり前だと思い込んでむかしみたいに我武者羅に働こうとしません。

脳にそのように刻み込まれているので、どうやっても以前のように豊かにはなれないと思いますよ。IMDの調査では日本の国際競争力が世界第25位か26位まで落ち込んでおり、回復は見込めないでしょうね。そのうちに韓国やタイにも追い抜かれますよ。韓国人のほうが日本人よりもよく働きますからね。
私が働き始めた昭和の半ばから今までずっと日本の様子を見てくると、間違いなくそう思えます。挽回するよりも、東洋の二流国になるつもりでこれからはどう生きて行ったらよいか、各自で策を練ったほうがいいかもよ。
「今 豊かな日本が 先進国から下り坂にある」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば 日本では技術 知識 知恵 意欲がある人は 今後強いわけで。

タイとか活気があるようですが。

それか シンガポールのように移民国家の楽園にするしかありませんかね?

お礼日時:2019/03/23 21:17

多分ですが、みんな分かっています。


ただ認めたくないだけ。
認めた瞬間に負けになってしまいそうな気がするから。
強がってるだけですよ。
今の日本にはかつての勢いはありません。
いかに平穏に軟着陸させるかが肝心なんですけどね。
一度、豊かになった国のサガでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの国も同じ事を繰り返すのでしょうね。

中国もいわば ラーメン屋が流行って 銀行が融資を言いに来て チェーン展開して
崩壊するのと 同じ。
銀行は 利子が元金を上回れば見捨てればいい。

東南アジア アフリカまで インフラや豊かさが同じになれば 世界はバランス良くなる。

個人個人の価値観が豊かであるか。
何を目標として生きるかですね。
金と名声だけの 清原になるか。
目標だけのイチローの価値観か。
富も名声もあったのに 釣り人になった城島か。
はたまた 旅人になった 中田か。

お礼日時:2019/03/23 21:41

Re: 回答No.2



> ならば 日本では技術 知識 知恵 意欲がある人は 今後強いわけで。

そう思います。働く人の多くがテキトーに仕事をやっていると、ホントに意欲的で向上心の強い頑張り屋さんは勝ち組の頂点に昇り、大半の人は負け組・その他大勢組になるかも知れません。

> それか シンガポールのように移民国家の楽園にするしかありませんかね?

移民国家がいいかどうかは分かりませんが、無理してむかしのような経済力で優等生の国になるよりも、幸福に感じる国になるほうがいいかもよ。最近の調査では、日本の幸福度はさらに落ちて58位にまで後退していますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸福度て 絶対にメゲない強い自信であったり。
何でも出来るくらいの ナルシストくらいの オーラ感。
あとは 人の価値観や嫌味を 正面から受けない。
自分らしさが あれば 生きていけると感じます。

イチローは まんまです。

お礼日時:2019/03/23 21:49

>60歳以上は 日本は先進国で豊かな国。

→戦後の子供達。

60歳以上は、みんな、今後の日本が落ち目になることはわかってますよ。
「俺たちには関係ない」と思っているだけ。そのまま現状維持でも、沈没まではあと20年くらいかかることまで見切っている。だから、下手な改革をするよりも、このまま静かに落ちぶれていけばいいじゃないかと思っています。

そこから先は自分達の知ったこっちゃない。
後は若い人達が自分の力でせいぜい頑張ってくれ。
天国から応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の政治家は駄目ですね。

お礼日時:2019/03/23 23:30

すべての元凶は少子高齢化であることをご存知ですか?


したがって、今後女性が一生に2.5人の子供を産むようになればすべての問題は解決します。
日本の黄金時代は昭和50年代です。隠れた共産主義社会と呼ばれた時代です。
能力に応じて働くと必要なものがほぼ手に入ったと思ってよいでしょう。
志を持って大東亜戦争で戦い敗れながらも気を取り直して頑張った世代が
社会のトップクラスにいた時代です。

>日本は どうすれば 価値観的にも 経済的にも
>それなりに豊かになると思いますか??

したがって女性に子供を産んでいただくことです。女性一人当たり2.5人以上です。
だからと言って強姦はいけません。女性の人格を否定するような行為はあってはなりません。
是非是非 m(_ _)m と女性にお願いして子供を産んでもらってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その様な事が 当たり前になる時代が倫理的に許されるじたになれば。
一夫多妻とは 言いませんが。
愛する男子が 素敵であり
そのDNAを 母子家庭ならぬ
認知的な価値観や制度になれば 許されるでしょう。

お礼日時:2019/03/24 00:03

>今 豊かな日本が 先進国から下り坂にあると理解している人がほぼいないのは何故


下り坂になっていませんよ。
熟しているんです。

中国が目立つのは伸びているだけで
30年前くらいの日本と同じです。
いづれ中国も熟してきます。

なぜ日本の悪いとこばっかりみて、負の連鎖に陥るんですかね。
確かに悪いとこを直していかきゃ行けないけど
良いとこみて前向きいくって大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の若い子は アニソン聴いてたり ゲームしてたり
駄目ですね。

お礼日時:2019/03/24 00:04

不支持率高いですからね。


「わからない」では無く「不支持」なんですよ。

コレ、主に「経済面」で不支持なんでしょうね。
これらが選挙に行けば、多少は変わるんでしょうけど、恐らく「浮動票」でしょうから。

「どうせ一票入れても変わらない」

じゃないですかね?
政治家がごっそり変わるわけでもなく、安倍などはここまで無能でも、次の選挙でまた政治家になれるでしょうし、野党の有名政治家もまた然り。

どうしたもんですかね?

と言う訳で、不支持に属する人は、若者だけではないと思いますよ。
高齢者も、極々一部の金持ち、しかも投資家以外は、支持していないのでは無いかと。

ただ、「不支持」がどれだけ高くなっても、経済ではなく、上っ面の「理念」で支持する固い層、あとそこまで強力ではなくとも、それでも経団連大企業連中を頂点とした組織票、それで選挙に勝てちゃいますからね。

「選挙に行っても無駄」

これが刷り込まれ過ぎてるのでは?
日本人はブラック企業だと分かっていても、文句を言わず我慢する民族ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働き方改革なんて 出来ちゃうから。
ブラック企業はオワコンかもしれません。

お礼日時:2019/03/24 06:02

今 豊かな日本が 先進国から下り坂にあると理解している人が


ほぼいないのは何故?
 ↑
心理学上、人間は今の状態がそのまま続く、
続いて欲しい、という傾向があるからです。



でも もうすでに 中国がパクって 研究して パクってを繰り返して
日本以上の大国になろうとしている。
 ↑
経済でも軍事でも、既に日本を大幅に
上回る大国になっています。
経済力で3倍。軍事力で5倍です。
だから、米国に目をつけられて、いま叩かれて
いるのです。



共産以外の爆弾を抱えては、いるけど。
 ↑

中国は、ジニ係数が0,65を超えており
政治的に非常に不安定になっています。
暴動が年に20万~30万件発生していると
言われています。



日本は 今から 移民を受け入れたり 消費税を上げたり
他国の失敗ばかりを真似しようとしてますが。
  ↑
日本は、トップダウンを採用している諸外国と違い
ボトムアップの国です。
だから、皆が納得しないと変われないのです。
それで結果的に、御指摘のようなことになっているのです。



この先
日本は どうすれば 価値観的にも 経済的にも
それなりに豊かになると思いますか??
 ↑
ドイツの真似をしてハルツ改革をやるべきです。

東ドイツの怠け者労働者を吸収したドイツは
ヨーロッパの病人と言われるほど経済が落ち込み
ました。
それで、企業優遇、労働者冷遇のハルツ改革、
アジェンダ2010などをやり、これが成功して
いまではEUの親分です。

労働者には酷かもしれませんが、日本も
やるべきです。
国家が良くなれば労働者も良くなるのです。
一時的な辛抱だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハルツ改革ですか。

新しい言葉と 出会えました。

だから 調べ物好きには たまらない サイトです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/24 06:59

TOKYOUオリンピックの時地方で白黒テレビ普及率10%まだインフラ整備の無い時代日本は先進国宣言した。


中国は日本を抜いても先進国宣言しなかった。
国際特許一番なのはHuawei
パクリ国は6年前まで
これが現実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与え過ぎましたね。
ただし 中国人の大半の年収は50万もいかない。

お礼日時:2019/03/24 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!