プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接官に「質問は?」と聞かれたときに、
応募人数と採用人数は聞いても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

製造業に就かれるのでしょうか?どの様な機械を操作されるのでしょうか?どの様な商品か、もう少し情報があるとありがたいのですが…。

作る商品によっても当然、危険度は異なってきますよね。ただ、あからさまに、どんな危険性があるのか尋ねるのは、マイナスになりますよ。

今、製造業とくに工場内勤務においては、アウト・ソーシング(人材派遣)が、主流になっていますが、今回応募された企業は、いかがでしょうか。

例えば始めに、「御社では、無事故・無災害のために、意識されている点は何でしょうか」・「御社は安全教育を、どの様にされているのでしょうか」と尋ねてみては、どうでしょうか。

安全の反対語は危険ですから、企業側から、安全云々の話が出た際に、「そうですか。具体的には、どの様な危険性が潜んでいるのでしょうか」と、さりげなくフォローの質問をするような形で、知りたいことを聞いてしまいましょう。

msz-006zeta-gさんが応募される、具体的な業種・職種が分かれば、もっと的を絞って回答できますが、いま与えられている情報では、これが精一杯です。お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
十分参考になる回答です!
また、何か尋ねるかもしれませんが、そのときは
力を貸してくださいm(__)m

面接に行かれる会社の求人情報は、どこから知ったかによっても、答えは変わってきます。

ハローワークを通してであれば、採用人数は当然掲載されていますし、これまで何人の応募があったのか履歴を調べてもらうことができます。また、リクナビ等のネット上の求人でも、募集人数が掲載されていることもあります。

DODA等の求人雑誌の場合は、採用人数は、最初の電話連絡の時に尋ねるべきでしょう。面接時に尋ねるのは、あまり歓迎されませんよ。

それと、応募人数は、ほとんどの企業が開示しないと思います。答える必要がないからです。そのような質問をすると、マイナスのイメージを持たれて、良くないですよ。問題ありです。それよりも、面接では、プラスのイメージを持ってもらえそうな、「賢い質問」をしてみましょう。

以前、別の質問で、どのような質問が出来るか回答していますので、参照URLから見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067379

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
会社の製品について・その製品を作る際に機械を使うのですが、機械を使うときにどんな危険性があるかを
聞こうと思っているのですが、これは大丈夫でしょうか?

• 0

説明会や会社資料で分からなければ

OKではないでしょうか?
でも、大抵の会社はどこかに書いてあると思いますけど。。

もし普通に調べて分かることだったらやっぱりマイナスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーんどうでしょう。

あまり関係ないことは聞かないほうがいいと思います。

私は4大卒1999年入社ですが、入社した会社の課長、部長、親会社の部長との面接で実際に自分が担当する仕事と親会社との繋がりが見えなかったため自分が持っている親会社に対するイメージを述べて、ほかにはどのような仕事をしていてなぜこういう仕事をしているか聞きました。
    • 0
この回答へのお礼